「見事(🍕)な牛(niú )じゃ(📄)の(⛰)う。」
「6父(fù )の在(😠)世中は、子の(🐑)人物をその(🥉)志(🏑)によって(🌐)判断(🦀)され、父が死(🤞)んだらその行動によって判(pàn )断される。な(🏗)ぜなら、前の場合は子(zǐ )の行動は父(fù(🚣) )の(🌘)節(jiē )制(zhì )に服すべきで(⛹)あり、後(🚭)の場合(hé )は(🤔)本(🍎)人の自由であるから(🦍)だ。し(🏭)かし、(🎶)後の場合(hé )でも、(🌟)みだりに父の仕(shì )来りを改(🌜)むべきではない。父に対する思(✊)慕哀惜(xī(🎵) )の情が深ければ、改むるに忍(rěn )びないのが(🐓)自然だ(🧢)。三年父(fù )の(📿)仕来りを(🚖)改めないで、ひたす(🚬)らに(😱)喪(sàng )に(🔆)服(fú )す(😀)る(🍀)者にし(🗺)て、はじ(📑)めて真(♐)(zhē(😦)n )の孝(📪)子(zǐ )と云え(🌪)る。」(🍼)
4む(⚽)ろん彼(bǐ )は、仲弓(📓)の(🕒)問題にかか(⛅)わりなく、これまでにもその(🖐)点に力(🚰)を入れて(🍱)門人た(🚪)ちを教(🎠)(jiāo )育(😪)して来た(♈)のである。彼(🤞)が(🥤)つとめて(👲)「(🥃)利(🥗)」につい(✔)て(🕡)語(yǔ )る(🧡)ことを避け、たまたまそれを語ることがあっても、(🎼)常に天命とか(🚁)、仁(rén )とかいうようなこ(⌚)とと(🐡)結びつけて話すよ(🏡)う(🚯)に注(zhù )意して来(🦒)たのも(🦓)、そのた(🍎)めである。また彼は、機会あるごと(👚)に、門(🏝)人(rén )達(🍗)(dá )の我執を戒(jiè )めた。そして、「5自己(jǐ(🐰) )の意見に(🏎)こだわって、(🕺)無(🍄)理強いに事を(🔄)行ったり、禁止(🍼)したりす(💹)るのは(❎)君(🧤)子の道でない(⚪)。君(jun1 )子(🤣)(zǐ )の行(háng )動(🐨)を(🐪)律する(♟)ものは、(🛁)た(⛲)ゞ正義あるのみだ(✒)。」と説き、6(🌸)彼自身(🏹)、細心の注(🛥)意を払(🕷)って(😑)、臆(🕕)断を去(qù )り(😯)、(✍)執(🐠)着(zhe )を絶ち、(🗻)固陋を矯ため、(🕸)他(🤓)と(✊)の対立(lì )に陥らぬよ(🗨)うにつと(🛥)めて来(➕)たものであ(🗃)る(😣)。
「やはり云えないのか(✏)。じゃが(🐽)、わしに(👊)は(😔)解(🏾)ってい(😺)る(😮)。」
彼(🦊)は真心(xīn )か(🆖)らそ(🍉)う云って、孔(kǒ(🚷)ng )子(zǐ )の部屋(wū )を出(😲)た。孔子は(📈)、しか(🚤)し、彼の足音が遠くに消え去るのを聴きながら、思(😆)っ(🐶)た(💄)。
1 子(🕚)曰く、学んで思(🛌)わず(🚑)ば(❇)則ち(😕)罔(くら)し。思うて(🍬)学ばずば則ち殆(あやう)し(❤)と。(爲政(zhèng )篇)
魯(lǔ )の楽長(zhǎng )は、式(🤳)場か(🐱)ら自(zì )分の控室に帰ると、少(⛄)し(🛁)自暴(bào )やけ気味(🧚)に、窮屈(qū(👚) )な式服(fú(👇) )を脱ぎすてて、椅(🤨)子によ(🚘)りかかっ(🕺)た(🙏)。彼(bǐ )は、自分の心(xīn )を落(luò )ちつ(🕚)けようとして、その(🌰)芸(⛹)術(🕛)家らし(🛠)い(🤖)青白い(📀)頬に、強いて微笑を浮かべ(🍠)て見たり、(😙)両足(👕)を卓つ(👏)くえの上に投げ(➰)出し(😾)て、わざとだらし(🛩)ない風を装(🚖)って見た(🚛)りしたが、そんな(🅱)こと(🎈)で(😴)は、彼の気持はどうにもならなかった。
彼は、(🤲)消え去った孔子の眼を(🍶)追い(🗾)求める(🚮)ように、何もない青空を、(✨)いつまでも(🚪)見(🧓)つめて(🛃)いた。
孔子(zǐ )はつづ(🀄)けた。
「1詩で(🙀)も音(👹)楽でも(🎓)、究(🤺)極は(👆)無邪(xié )の一(😀)語に帰(🤯)する(📄)。無(wú )邪にさえな(🔭)れば、下手へた(🚧)は下手な(🔁)りで、まこ(🐞)との詩が出(🀄)来、(🚩)まことの(🔺)音楽が奏(zòu )でられ(🎚)る(🔊)も(🚌)のじゃ。この自明(❣)の理(🙄)(lǐ )が、君にはまだ体得(🤬)出来(lái )て(🛎)いな(🔻)い。腕は達者(zhě(❣) )だが、惜(😃)しいも(🐍)のじ(🚈)ゃ。」
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