「先(xiān )達て(🔖)珍しく孟孫がたずねて(⛹)来て、孝道のこ(🏥)とを訊いて(🌻)いたよ。」
(🦇)門(mé(🏩)n )人(🚱)たちは、(🎇)孔(kǒ(🍚)ng )子(🦇)が犠牲を(🚣)探(tàn )す(🔆)た(🙌)めに、今日自(📣)分(fè(🔉)n )たち(🤙)を郊(📳)外(🍫)に連(✍)れ出したのだと思った。で彼等(📷)は元気よく(👾)合(hé )槌をうち出し(🏾)た(🗓)。
(礼に(🧘)そむ(🥘)くわ(🛺)けには行かない。しかし、無道の人に招かれ(😜)て、たとい一日た(🍻)りともこれを(🔈)相たすけるのは士の道で(🎆)ない。況(🔡)ん(📰)や策を以て乗じられ(🌧)るに於(🍿)てを(🍖)や(👳)[#「於てをや」は底(dǐ )本で(🧘)は「(🔬)於ておや」]である(🏙)。)
門人(rén )たちは、孔子(zǐ )が(🏩)犠(🛡)牲(🍬)を探すために、今日自(🐆)分(🔡)たちを郊外(wài )に連れ出(🥁)したのだと思っ(🎩)た。で彼(bǐ )等は元気よ(📯)く合(🤚)(hé )槌を(🔤)う(🎒)ち出し(🔶)た。
こんな言(🌎)葉がつぎつぎ(🏙)に(⌛)思(sī )い出された。樊遅(chí )は、し(🎞)かし、(🤳)自分に実(🚇)行(há(🈵)ng )が出来るか(🚈)出来ないか(👪)は別(bié(🛋) )と(🉐)して、言葉の意味(wèi )だ(🛅)けは、(🌵)そ(⏳)う(🏙)むずか(💾)し(📛)いとは(🔺)思わな(🛣)かった。
「先(🚨)達て珍しく(🙍)孟孫が(😝)たず(💧)ねて来(lái )て、(🕘)孝(xiào )道のことを訊いて(🏎)いた(🏓)よ。」
「そ(🥊)れにしましても…(🤯)…」
次(🏯)は子游(yóu )に対する答(🥫)(dá )えであ(🍷)る。
「比類のな(🌇)い徳を(🐿)身(shēn )に体して(🦁)いな(🐕)がら、(🎮)国の(⬇)乱れ(❣)る(😽)のを傍観してい(🥙)るの(🎪)は(🐥)、果して仁の道(👧)に叶(yè )いましょうか。」
「1(🐖)詩でも音楽でも、究極(jí )は無邪(👏)(xié )の一語(yǔ )に帰する。無邪にさえなれ(🔍)ば、(🗓)下(💧)(xià(🥇) )手(shǒu )へた(🌑)は下(xià )手なりで、ま(💦)ことの詩が(🌛)出来、まことの(😱)音(🔢)(yī(🌗)n )楽(🖥)が奏でられるものじゃ。この(💇)自明の理が、君にはまだ体得出来ていない。腕は達者だが、惜しいものじゃ。」(🏉)
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