本篇には孔子の徳行に関(wā(🔺)n )すること(🏌)が主とし(🧥)て集録されている。
三五(wǔ )((🏻)一(🐐)八二)
○(🐱) (🉐)次(🍴)(原(🚹)文(wé(🕤)n ))==一(yī )般に「(🏼)つぎ」「第二」の(🦆)意味に解さ(🗜)れて(💗)いる(🎌)が(🏆)、(🐎)私は「(🛸)途(tú )次」な(😲)どという(🔟)場(📞)合の「次」と同(tóng )じく、(🕚)目標に達す(🖲)る(😆)一歩手前(qián )の意に解したい(🤠)。
一(📧)二(🎫)(二一七(qī ))
「私は(💇)、君子と(🔪)いう(⛵)ものは仲間(🚏)ぼめはし(🏺)ない(🌯)も(🐬)のだと(👦)聞いています(👃)が、やはり君子にもそれがあり(💴)ましょうか。と申(shē(🐜)n )します(💸)のは、昭公(🆘)は(🎰)呉(🥪)ごから妃(fēi )きさきを迎えられ、その方が(🔣)ご自分と同性(xìng )なために(💴)、ごま(🌛)かして呉孟子ご(💡)もうし(🍻)と呼ん(📧)で(💓)おられるの(🌟)です。もしそれでも昭公が礼を(🌉)知った方だといえますなら、世の中(📤)(zhōng )に誰(🔒)か礼(lǐ(🍞) )を知らな(🔸)い(🧠)も(🗨)のがあ(📄)りまし(🎻)ょう。」
○ 周公==すでに前(🧘)にも(🐍)述べた(🚶)ように、周(zhōu )公は(😫)武王をたす(➿)けて周室(🏸)八(🤪)(bā(🌓) )百年の基礎を定(dì(🗾)ng )めた人で(🗡)ある(💲)が、(🔵)その人とな(🥡)りは極めて謙(qiān )虚で、「吐(tǔ(🏎) )哺握(wò )髪(fā )」と(🎵)いう言葉で有(🙊)(yǒu )名なよ(📏)うに、食事(📃)や(📰)、結(jié )髪の最(zuì )中(🚛)でも天下(➰)の士を迎えて、その建言忠(👁)(zhōng )告(gào )に(👹)耳を傾けた人(rén )で(🏡)あ(🐫)る。
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