川(chuān )上(👆)を見てき(👏)たかわずはまず岩(📸)村田い(💪)わ(😨)むら(🦁)だあたり(🔊)か(🔶)ら始めました。あの町の大(dà )字おおあざ金かね(🚡)の手てというとこ(🎧)ろのか(⚫)どに(👄)石があ(😂)りま(⏩)す。その石が(😠)、これ(🥊)より南(😛)、甲州街道(dào )と旅(🦁)人(😾)に教え(⚡)ていま(🌵)す。
一〇 かわ(🔳)ずの(💭)見(🚤)学
桃(táo )について、かつてわ(🐳)たし(😬)は次のよ(🥙)うなことばを書きつけて(📽)みた(🏉)こ(👬)とがあり(🈚)ます。
皆さんも(🔼)ご(🐮)ぞんじのように、この日本のお国(guó )が明治(zhì )の御(🍱)(yù(⌛) )代みよとなる(📗)前は、(💑)徳川の世の末(mò )で(🚂)ありま(🍭)した。もう徳川の世(✔)(shì )の(🍚)中(zhōng )もこれまでと思(sī )う(🐩)ものは、たいがいの人(🏴)が戸まどいして、仕(🍭)事(shì(🏎) )もろ(🈺)く(📜)に手につかなかっ(🔳)た中(🎶)で、よく(😐)あとしまつを怠ら(🥓)なかった三人(🃏)の人(🚆)がありま(🥁)す。皆(jiē )さん(👖)は、岩瀬肥後(⬛)いわ(🔍)せひご、小栗上野介(jiè )おぐ(♐)りこう(💣)ずけのすけの名を覚(🖱)えておいて(🛐)い(😟)た(🚕)だきたい。ここにお話し(🤙)しよ(🔮)うとする栗本く(🚙)りもと先生(💠)も、(🌒)そ(🥐)ういう三人の中(🧜)の(🈺)一人です。
(😉)呉(wú )くれ(💁)という家(🗝)は(⛰)いい学(xué )者(😄)を出しまし(🏝)た。
ど(🕧)こまで(🧢)も南国弁のつ(🤸)ばめは、わ(🐾)からないこ(🗼)とばづか(🈳)いでそのおいとまご(🍷)いに(🕠)来(🎛)て、古巣(cháo )に(🕎)別(bié )れを告げて(😠)行(háng )き(⏬)ました。
先生もずいぶん(⭐)トボケ(😢)た人(rén )で(👋)、わたし(🖇)のよう(🍘)な(🦉)ずっと年のち(🥪)がったも(📃)のをつかまえても、よくじょうだんを(💷)言(🐶)(yán )われました。一番お(🐸)しまい(🤪)にわたしがおた(🕉)ず(🧦)ねしたころは、先生はもう七十五六(🌿)(liù )に近く、寝床(chuáng )の(⏸)上(shàng )にいる(🤢)よう(📤)な人(rén )で(📳)したが、それでもまく(🙀)らもとへわたしを(🕎)呼んで会ってくださいました。わ(🥄)たしはもっと先生にいろいろなこ(💴)とを聞い(❄)ておけ(⏭)ばよかったとあとにな(⚪)ってそう思います。でも、先生のような人(🌎)に(🚆)会えた(🕡)と(🚌)いうだけでも(💆)たく(🛅)さ(💽)んに思いま(🏓)す。何かにつけてよく思(sī )い出すとこ(👕)ろ(🗜)を(😬)みると、やはり先生にはほかの人(rén )とちがっ(🔌)たと(💤)ころがあっ(🛳)たからでしょう(📉)。
高い峠にかか(🦁)る(💗)まで(🌭)、わたしは何ほ(🖲)どの道(dào )を歩いた(📌)とも、今(jīn )ははっきり覚えていません。そのく(🏄)せ(🔚)、途中で自分の目に映った(🚷)もの(🖤)や、(✖)道(dào )を聞き(🔞)聞き(🤬)歩いて(😥)行ったその(💹)ここ(🍌)ろ(🕑)もち(🔹)なぞを(😡)、あとさきのつながり(🚎)もなく、(🎃)今(🏖)だ(🎛)に覚(jià(📎)o )えて(💠)い(🤣)る(🎆)こともあ(💑)ります。中には、きのうのこ(🛋)との(🏒)よ(✔)うに、実に(💠)あざやか(🎲)に(🍼)目(mù(🏙) )に浮(fú )かんでく(🥥)る(🕥)ものもあ(🥠)り(🚎)ます(🔲)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025