楽長は邪(🎖)心と云われたので(🍔)、駭(🥖)おど(🈲)ろいた。さっき(🥍)孔子を(🤴)怨む(📪)心がき(🚪)ざしたのを、もう見(🉑)ぬかれ(🐐)たのか知ら、と疑った。
孔子はつづけた。
(🚸)す(🐓)ると(🔨)陽(🏼)貨(huò )は(💶)、(⏬)ここぞ(♊)とばかり、三(sān )の矢を放(🔽)った。
9 子貢問う(👆)。師と(📔)商(shāng )とは孰れか(👂)賢(xián )(ま(🏏)さ)れると。子(zǐ )曰く(🐲)、師や過(guò )ぎたり、商(🐚)や(🛳)及ば(🐖)ずと。曰(🧚)(yuē )く、然らば(😪)則ち師(shī )愈(まさ(💩))れるかと(⛱)。子曰く、(💼)過ぎ(📼)たる(🎷)は猶(yó(🥄)u )お及(jí )ばざるがごとしと。((♊)先進(🍛)篇)
楽長(❔)は、(🧣)自分の今日(🚰)(rì(🤡) )の失敗に(🎹)ついては一(yī )言も言(yá(🎋)n )われな(🈹)い(👺)で(🏎)、まっしぐら(📺)に(🕯)そんな(🗜)問をかけられたので、(🌜)かえって返(📏)事に窮した。
(小(🚵)人がつけ上る(👙)のも、怨(yuàn )むのも、また嫉妬心(xīn )を起(qǐ )す(👊)のも、結局は(➗)自分だけがよく思(sī )われ、自分(💌)だけが愛(🥏)されたいからだ。悪の(🆑)根(🎸)元は何とい(🐛)っても自分(fèn )を愛し過(guò )ぎる(🤚)ことにある(🈴)。この根(gēn )本悪(è )に眼(🥜)(yǎn )を覚ま(⛓)させない限り、彼(😟)等はどうにもなるも(📚)の(♎)ではない。)
(⛏)孔(kǒ(🚱)ng )子は、(🦊)これに(📨)は(👗)多(duō )少(🗒)(shǎo )意見があった。しかし、それを(💧)述(shù )べて(👿)も(❌)、どうせ(📿)話を永び(🤱)かすだけ(🕦)の效果(🤘)しかないと思ったの(😣)で、
1(📠) 子曰く、学んで思わずば則ち罔(wǎng )(くら)し。思うて学ば(🛡)ずば則ち(🐋)殆(あやう(🦏))(🦐)し(🤮)と(🛂)。(爲(🏆)(wèi )政篇)(💢)
彼の(🥓)ために多分(fèn )用意(yì(➰) )されていた(🚚)であろ(🤶)う午飯を、彼の帰っ(🦕)たあと、(🔤)陽貨がどんな(🕌)顔をして、(🌓)どう仕末したかは、孔子自身(shēn )の関するとこ(🏖)ろではなかったのである。
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