二一(yī )((🚙)二(è(🛥)r )〇五(💨))(🐐)
「寒さに向う(🌍)と、松(sōng )柏(bǎ(🏔)i )の常盤木(mù )であることがよ(🖖)くわ(⤴)かる。ふだんはどの(🙂)木(🏯)も一様(🎒)に青(qīng )い色をしているが。」
「寒さ(😇)に向うと、松柏の常(😕)盤木で(💭)あ(🔻)ることがよ(👇)くわか(🏋)る。ふだんはどの木(mù(🛂) )も(🚍)一様(🐻)に青(qī(🐜)ng )い(🗾)色をしているが。」(🌩)
「私が何(😲)(hé(🕋) )を知っていよう。何も(🏘)知っ(🦉)てはいな(👇)いのだ(🌰)。だが、もし、田舎(🍽)(shè )の無知(zhī )な人が私に物をたずねることがあるとし(🌫)て、それ(🍫)が本気で誠実(🤹)(shí )で(🥂)さえあ(✂)れ(🤸)ば、私は(👑)、物事(🍼)(shì )の両端(😶)をた(🤾)たいて徹(👷)底(🔐)的(🥅)に教(🕎)え(🤘)てやりた(🍃)いと思う。」
○ 子貢は孔子(🗻)が卓越した徳と政治能力とを持(chí(🐃) )ちながら、いつまでも野にあるの(🍝)を遺(🕡)憾とし(🍽)て(🧣)、か(🖤)ような(⛹)こと(🎞)を(🐶)いい出したのである(🐰)が、子(⛽)貢らしい才(🌁)気のほとばしつた表(🎸)現である。そ(🐄)れに対(duì )する(➕)孔(kǒng )子の答えも、じようだ(🗾)んまじりに、ち(🔖)やんとおさえる所はおさ(💧)えているのが面白(🏪)い。
「(🌷)上に立(lì )つ者(zhě )が親族に懇(🔙)篤であ(🎺)れば、(👗)人民はおのずから仁(🍮)(ré(⬆)n )心(xīn )を刺戟さ(🛴)れる(💢)。上に立つ(🔴)者が故旧を(🔓)忘(🌆)れな(🏪)ければ、人民(mí(🚃)n )はおのずか(🍑)ら浮(fú(🚍) )薄(báo )の風に(🥀)遠ざか(😼)る。」(🏘)
曾先生がいわれ(🏀)た。――
「それ(〽)だけと仰しゃい(🍴)ますが、そのそれだ(🏞)けが(✔)私たち門人には出(chū )来な(🗓)い(🈹)こ(📋)と(🚨)でございます。」
「昭公(♎)しょうこうは礼を知(🛡)っ(🐄)てお(🛌)られましょうか。」
一九(jiǔ )(二(èr )二(🎊)四)(➖)
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