よきかなや。
本篇(🎪)には古聖賢の政治(😂)道を説いたも(💎)の(👺)が(🎈)多(♟)い。なお、孔(♏)子(⏭)の(🥔)言(yán )葉(🥏)のほかに、曾子(🍈)(zǐ )の言葉が多数集録さ(🏢)れており、しかも(🛴)目(🕺)(mù(🕍) )立つている。
曾先生(shēng )がいわ(🐹)れた。―(😟)―
二九(二(🏁)三(🙏)(sān )四(🧜))
○ (📴)孝経によると、曾子は孔子(💄)に「身体髪(🧀)膚(🏿)これを(🌘)父(fù )母(🌉)に受く(🔮)、敢(👓)て毀傷(shāng )せ(🤑)ざるは(🛑)孝の始なり」という教(📡)え(😷)を(🏐)うけている。曾(🍉)子(zǐ )は、それで、手や足に傷(💳)のないの(🍡)を喜んだこと(🚢)はい(😟)うまでもない(🚓)が、しかし、(🍤)単に(🔪)身(shēn )体のことだ(📆)け(🛰)を問題にして(🐦)いたの(🙁)でないことも無(wú(🕋) )論(lù(🏺)n )である。
先師が匡(kuāng )き(😫)ょうで遭難された時いわれた(💇)。――
○ こうい(🛐)う(💅)言葉の深刻さがわか(💿)らな(🥦)いと、(🌉)論語の妙味(wèi )はわから(🐹)ない。
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