「(➗)大軍の主(🙃)将でも、それを捕(bǔ )虜(lǔ(✏) )に出(chū(💮) )来(🧐)ないことはない(🏚)。しかし、一個の平凡人でも、(👔)その人の(🎀)自(zì )由(yóu )な意志を奪うことは出来(🔤)ない。」(👪)
(🦇)かよう(❄)に解(jiě )することに(🙇)よつて、(🦎)本章(⛪)の前(🚇)段(duà(😻)n )と後段との関係が、はじめ(👰)て明(💿)瞭になるであろう。これ(🛴)は、私(sī )一個の見(🦕)解であるが、決して無謀な言で(💬)はないと思(sī(🗡) )う。聖人・君(🧐)(jun1 )子・(🃏)善人の三語を(💠)、(🏓)単(🥑)(dān )なる人(rén )物の段階と見(jiàn )た(🥍)だけでは、本(📆)章(zhā(🚳)ng )の(🍀)意味(wèi )が的(de )確に捉えられないだけでなく、論(lù(💩)n )語(yǔ )全体の意味があ(💭)いまいになるのではあるまいか。
「人(rén )材は得がたいという(🌻)言葉があるが、それは真実だ。唐(🐻)とう・虞(🥟)(yú )ぐ(🌷)の時(🎡)代(dài )を(🔶)のぞい(🏈)て、それ以(🎮)後(hòu )では、(🥛)周が最も人(🏒)材に富ん(🥋)だ時代(👇)であるが、そ(🚥)れ(🕛)でも十人に過ぎず(🎥)、しかも(👳)そ(🥘)の十(👡)人の中一(🔎)人(rén )は婦(🥡)人で(🥋)、男子の賢臣は(🚮)僅(📞)かに(🙃)九人(rén )にすぎなかった(📿)。」
七(二(👥)(èr )一(yī )二)
「由(👴)ゆうよ、お前のこ(😅)しらえ事も、今に(🌓)はじまった(🍴)ことではないが(🕗)、困っ(🍔)た(Ⓜ)ものだ。臣下(xià )のない(♏)者があ(🙌)るように見せかけて(🥥)、いっ(📦)た(😯)いだれ(📇)をだまそ(📑)うと(㊗)す(🥖)る(💆)の(🈲)だ。天を(🌊)欺こうとでもい(🔔)うのか。それに第(dì )一(🕕)、私は、臣下の手で(🧛)葬っ(👹)て(🐫)も(🚅)らうより、む(🆎)し(🌔)ろ二三(🚡)人の門(mén )人(rén )の手で葬ってもらい(➕)たいと(📭)思っているのだ。堂(🛸)々たる(🎙)葬(🌼)儀(🍱)を(🕺)して(🐟)も(🍓)らわなく(🎆)ても、まさか道ばたでのたれ(🚹)死(♟)したことにもなる(🦓)まいではな(🥓)いか。」
一二(一(🐭)九六(🛹))
「(🆎)君(jun1 )子が(⬅)行っ(😀)て住(🕸)め(🏂)ば、いつまでも(🎟)野蠻なこともあるまい。」
「音楽が(🐈)正しくな(🍏)り、雅がも頌(🎢)しょうもそれぞれその所(suǒ )を(📮)得(📩)て誤(🌺)用され(🤘)ないようになったのは(😪)、私が衛(wè(🎭)i )から魯に(🔞)帰(😇)(guī )って(👓)来たあとのこと(🛄)だ。」
○ 摯(zhì )==(🎷)魯の楽官ですぐれ(🙊)た音(✏)楽家であつた(🔉)。
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