「か(🌫)りに(👤)周(🚒)公(🚧)ほど(🍠)の完璧な才能がそな(🚅)わっていても、その才(😜)(cá(🐓)i )能に(🌒)ほこり、(✅)他(tā )人(🕌)の長(⛴)所(🐍)を認めない(👧)ような人である(👾)なら(🌿)ば、もう見どころのな(🛃)い人物だ。」
「そういう祷りなら、(🍆)私はもう久(jiǔ )しい間祷っ(🎼)て(😗)いるのだ(🎼)。」
○ 孝経によると、曾(céng )子は孔子に「身体(tǐ )髪(fā )膚(fū )これを(🌿)父(fù )母に受く、(📡)敢て毀傷せざるは孝(🌛)の始(🕕)なり」と(🕝)いう教え(🆚)をうけてい(👞)る。曾子は、そ(🧔)れで、手や足(zú )に傷(🤾)のないのを(🐤)喜んだことはい(⬜)うまでもな(🚷)い(🖼)が、しかし、単(dān )に身体のことだけ(🥘)を問題にして(🦑)いたのでないことも無(wú )論であ(🈴)る。
「上(🐾)に立つ(⏪)者が(📨)親(😨)族に懇篤(🔯)であれば(❌)、(📺)人民(🏼)(mín )はおのずか(🥌)ら仁心を刺戟される。上に立つ者(zhě )が故旧を忘(🗂)れなけ(😖)れ(🥫)ば、(💔)人民(mín )はおのず(👝)から(🎛)浮薄の風に(📹)遠(🏬)ざか(💭)る。」
○ 九(jiǔ )夷(yí )==(🗄)九(📛)種(🗽)の(🤱)蠻(⛩)族(zú )が住んでいるといわれ(🈶)ていた東(dōng )方(fāng )の(🥇)地方。
○ 本(běn )章については異説(🧠)が(🔰)多(duō )い(🏼)が、孔(kǒng )子の言(💲)葉(yè )の真意を動かす(💆)ほどの(🦋)ものではないので、一(🐝)々述(🕺)べない。
「(💩)安んじて(🚣)幼(yòu )君の補佐(🚱)を(🛷)頼み(🍓)、国政を任せることが出(🛺)(chū(💜) )来、重(🐛)大(dà )事に(🏧)臨(lí(⛑)n )んで(🅱)断じて節(jiē )操(cāo )を曲(💂)げない人、(💃)か(😩)ような人(🌫)を君子(🌬)人(rén )という(📊)のであ(🔳)ろ(📢)うか。正にかような人をこそ君子人(rén )とい(🧀)うべきであろ(🚬)う(🎁)。」
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