「それは(🈯)そうと、仲弓はこのごろどうしているかね(🥇)。あ(📓)れも斑牛の子で、神様のお気に召(📢)さ(🧕)ないという(🤝)噂も、(👻)ちょいち(🈺)ょい聞く(💎)よ(⚡)うじゃ(🗯)が(🍍)。……」(🐂)
1 子(😦)(zǐ(🎌) )曰く、法語(yǔ(💁) )の言は能く従う(🔚)こと無からん(🎓)や、之(🆓)を改むる(😬)を貴し(🎮)と爲(💡)す(🧝)。巽与(🌌)(yǔ )(そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶこと無から(♿)ん(🥟)や、(⭕)之(🚈)(zhī )を繹(たず(🐮)ぬ)るを貴しと爲す(🥋)。説び(🕚)て繹ねず、従いて改めずんば、吾之を如(🉑)何ともすること(♐)末(な)きのみと。((😘)子罕(hǎn )篇(⬛))
「(🌩)1道理(📀)に叶った忠(zhō(🥈)ng )言には正面から反(fǎn )対す(🛠)る者はない(📄)。だが大(dà )切なことは過ちを改める(🕌)ことだ。婉曲(💚)な言葉(🦔)は(🐆)誰の(🔫)耳(⏹)に(🌽)も心(💩)持(chí )よ(🅾)く響(🛏)く。だが大(dà(📚) )切な(🏦)ことは、その真意のあるところ(🏒)を探るこ(🐇)とだ。い(♟)い気になって真(🐼)意を探ろ(🥡)う(🐃)ともせず、表(biǎo )面(🐭)だけ従(cóng )って過ちを(🎵)改め(👪)ようとしない者は、全(🙅)く手(shǒ(😣)u )の(🏳)つけ(😇)ようがない(🦖)。」
6(🥤) 子、四を絶(💫)つ。意(yì )なく、必なく(🚓)、固な(🍻)く、我なし((🚞)子(zǐ )罕篇)
「比類(lè(🕝)i )のな(🍐)い徳(🚓)を身(🦊)(shēn )に体して(🌍)い(🏋)な(🥢)が(👻)ら、国の乱れるのを傍観し(✏)ているのは、果して(🐪)仁の道に叶いましょうか。」
「(🕷)それ(😦)だ(📦)けの腕があり、しかも懸(xuán )命(🤶)に努めていながら、三(sān )度び(🍿)失敗をくりか(📳)えすか(🔘)らには、何(👈)か大きな(🎤)根本(bě(😿)n )的の欠(qiàn )陥(👹)(xiàn )が(👬)、君の心の中に(👟)あるに相違ない。自(🐿)(zì )分で思い当ることはない(🙀)の(➰)か。」(🆎)
樊遅(🎖)は喜んだ(🐱)。それ(😑)はその中に、(🔼)「違わな(🔢)い」(👳)と(🔙)いう言葉が見つかっ(🎸)たからである。しかし、数(shù )秒の後(hòu )には、彼の頭は却(🗳)(què )ってその(☔)ため(🛅)に混乱(luà(📺)n )し(💝)はじめ(❇)た。という(🌌)のは、さっき孔子のいった「違(wéi )わない」と、こ(🍫)の言葉(🧦)の中の(🤹)「違わない」(💭)と(🥑)は、(✂)ま(🙊)るで意(yì(💝) )味(wèi )がちがっ(🌦)ていそうに(🏿)思えたか(💋)らである。後(hòu )の場(chǎng )合の「違(wé(⏩)i )わない(🦆)」は、第一、父母の(🛥)存命(mì(🍠)ng )中(💇)のこと(📦)である。それに(👟)、前後の(🈴)関(wān )係から(🍹)判断し(🐆)て(👑)も、初(chū )一念(🚙)を貫けという意味に相違ない。父(fù )母(🧘)を亡(💭)くした(🚗)あとの「(👓)違わない」という(🏘)ことが、それと同(🌚)(tó(🚰)ng )じ意(yì(⬅) )味だとは、どう(😉)しても思えない(🖐)。言葉が同(tóng )じなだけに、(🥐)彼(👏)はいよいよ判断に苦(kǔ )し(🔃)ん(🚧)だ(🅰)。
「平素(sù )敬慎の(👿)心(xīn )を以(yǐ )て万(wàn )事を裁(cái )量(liàng )し(🖊)つつ、しかも事を行うに(🐤)は(🈚)大まか(🏴)であ(🐲)り(📥)たいと思いま(🗒)す。それが治民(🔒)の要道では(😶)ありますまいか。平素(🖐)も大(dà )ま(🙂)かで(⚽)あり、事を行うにも大まかである(🧦)と、とか(🕢)く放慢に流(liú )れが(🏉)ちだと思います(🚯)が……」
(🧙)楽長(📬)は、なるほど、そう云(yún )わ(🏬)れれば、そう(♈)だ、と思った。しかし(🗡)、それ(🍒)が自(🛋)(zì )分に邪心(🎨)のある証(zhèng )拠だとは、(🥝)まだどうしても思(sī )えなか(😏)った。
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