「(🍼)楽師(shī )の摯しがはじめて演奏(👒)し(🍺)た時(🙄)にきいた関雎かん(👡)しょ(🚈)の終(🎤)曲は、洋(📀)々として耳(ěr )に(💏)みちあ(🕉)ふ(🎪)れ(🏦)る感が(❣)あ(🕘)ったのだが(🎬)―(😉)―(💜)」(🛌)
○ (🍴)矢ぐるみ==原文(wén )に「弋(yì )」(🥐)(よく)とある。矢に糸(🦎)(jiǎo )をつけ、それを島の羽根にから(💞)ませ、(😊)生擒(💇)する(🛵)方法で(🥑)あ(🎀)つた。
一(yī(🕺) )(一八五)
○(♑) 孟(😈)(mèng )敬子=(🍰)=魯(🔃)の大夫(fū )、仲孫氏(🐩)、(🎓)名は捷。武(wǔ(⤵) )伯(bó )の子。「子」は敬(jìng )語(💋)(yǔ(🥥) )。
○ 老(🦉)子に「善行轍(🚯)迹無し」(🤖)とあるが、至(⛲)徳(dé )の(🐷)境地については(🉐)、老子(zǐ )も孔子も同一(🤢)である(🍬)のが面白(bá(🔸)i )い。
先師(🎞)は釣(diào )りはされたが(🏇)、綱はえな(🚞)わは(🏛)つかわれなかっ(🍢)た。また矢(😜)ぐ(🈲)るみで鳥(⬇)(niǎo )をと(😑)られることはあったが、ねぐらの鳥(😵)を射(🐳)た(👃)れ(😓)ることはなか(💠)っ(⭕)た。
「(🚑)由ゆうよ、お前のこしらえ事も、今に(🍳)はじ(⬅)まったこと(🤝)で(🤕)は(🌱)ない(🚸)が、(🏃)困ったものだ。臣(ché(⏩)n )下(xià(🕍) )の(♑)ない者(🆑)(zhě )があるよ(🕹)うに見せか(🏕)け(🐬)て、いったいだれ(🏗)をだまそ(❣)うと(🏧)す(💇)る(😍)のだ(⬇)。天(🎌)を(🔭)欺こうとでもいうの(🎯)か。それに第一、私(sī )は、臣(ché(🐂)n )下の(🤗)手(🍷)で葬っても(⏹)らうより、(😣)む(🗂)しろ二三(sān )人(🥂)(rén )の門人の(🈴)手で葬ってもらいたい(📡)と思っているのだ。堂(táng )々た(📇)る葬儀をしてもらわなくて(🚃)も(🥥)、(🎺)まさか道(dà(🖖)o )ばたで(🛃)のたれ死(🔙)したことにもなる(🌰)まいでは(🍧)ないか(💻)。」
先(🌵)師は、誰かと(⛲)いっ(🤐)しょに歌をうたわ(🦍)れる場(🌹)(chǎng )合、相(🐥)手がす(🐢)ぐれた歌(🎎)い手(🎒)だと、必ずその相手に(💆)くり(😸)かえし歌(🚗)(gē )わせてから、合(🤒)唱(chàng )された。
○ (🍒)これは孔子晩(wǎn )年の言葉に(🖖)ち(🍄)がいない。そ(🕚)れが単な(🤭)る無常観か(🤞)、過去を顧み(🍂)ての歎声か、或(huò(🚘) )は、たゆみなき人間の努力(lì )を祈る声かそもそもまた(♍)、流転(😭)(zhuǎn )をとお(🌧)して流る(🌁)る(🚷)道(🚸)の永遠性を讃美す(💊)る言葉(🍊)(yè )か、それ(🕉)は人おのおの自(🏝)らの心境によつて解(jiě )するがよ(🏊)かろう(🎙)。ただわれ(🎉)わ(🔐)れは(🚨)、こ(🔥)う(💊)した言葉(yè )の裏付(fù )けによつて、孔子の他の場(🔬)合の(🔯)極めて平凡らしく見(jiàn )える言葉が一層(🆔)深く理(㊙)(lǐ )解されるであ(🗂)ろうことを(🔭)忘(🌞)れてはならない。
○ 堯(🗺)(yáo )は支那の(🌡)歴(lì )史(🤯)で(🌱)知(zhī )られている最初(🙆)の聖天子。
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