うす氷(🤫)ふむがごと、(💀)
一(yī )〇(二一五)
舜(💼)帝には(♌)五人の重(🕧)臣(💸)(chén )があって(🧜)天(tiān )下が治った。周(zhōu )の武王は(🤽)、自分には(😛)乱を治める重臣が十(😈)人(😶)あると(🌿)いっ(💃)た。そ(⌛)れ(🏆)に関連して先師がいわれた。――
二二(🔱)(二二(èr )七)(🎲)
(🤩)先師のご病(🙆)気(qì )が重くなった(🌿)時、子路は、いざ(🛣)という(🔈)場合のこと(🖼)を考慮し(🍎)て、門人たちが(🍓)臣下の(🤘)礼(🔛)をと(😫)って葬儀(👏)をと(🧟)り行(háng )うように手はずをきめていた。その後(hò(🥉)u )、病気がい(🍳)くらか軽(qīng )くなった時(😀)、(🔇)先(🍮)師はその(🕹)ことを知られて、子(zǐ )路(🚅)(lù )にいわれた(🔃)。――
○ 以(yǐ )上の三章(zhāng )、偶然か、論語の(🍔)編(biān )纂(zuǎn )者に意あつて(♌)か、孔子の門(mén )人中最も目立つている(🌤)顔(🎁)(yá )渕(🆙)と子(💶)路と子貢の(🎙)三人をつぎ(🌰)つぎにとらえ来つて(😛)、その面目を(🍈)躍如た(🧒)ら(🌉)し(🏠)め(🃏)ている。こ(👳)の三章を読(🐔)むだけで(🍠)も(🍇)、すで(🌮)に(🔮)孔門の(🍟)状況(🔸)が生き生きとうかがわ(🕳)れ(👂)る(🎌)ではないか。
「文(🐘)王がな(🕦)くなら(🗣)れた後(🍮)、文(💺)(wén )という言葉の内容をなす古聖(🐆)(shè(🏜)ng )の道は(🆓)、天意(⌛)によってこの(🏭)私(sī )に継承(chéng )さ(🅿)れているではないか。もしその文をほろぼそう(🍉)とする(🍃)のが天意であるならば(🛌)、何(hé )で、後(hòu )の(🚲)世(shì )に生れたこ(🛶)の(🦄)私(🚼)に、文に親(📭)(qīn )しむ(♋)機会が与(👱)えられよう。文(🎒)をほろぼすま(🚧)いとい(🎧)うのが(🏖)天意(🥖)であるか(🈶)ぎり、匡の人(rén )た(👥)ちが、いっ(🤣)たい私(🕶)に対して何(📖)が出来るという(🎙)のだ(Ⓜ)。」
「何という(🍴)荘厳さだろう、(🙇)舜(shù(💣)n )し(👁)ゅ(📥)ん帝と(🎙)禹う王(wáng )が天(tiā(〰)n )下を治め(🕵)られたすがたは(🥑)。し(⛅)か(🔠)も両者(zhě )共に政治(🍸)(zhì )には何のかかわ(🎹)りも(🔼)ない(🚔)かのようにし(🦏)てい(📏)ら(🚱)れたのだ。」(🔀)
三(🔶)〇((🤞)二(🤰)三五(wǔ ))(🎵)
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