孔子の口ぶ(😶)りには、子(👩)桑(➕)(sāng )伯子と(🔧)仲(zhòng )弓とを結(〰)びつけて(🕳)考(📯)えて(✍)見よう(🤪)とする(📸)気ぶりさえなか(🆘)っ(🌳)た。仲弓は一寸あ(📔)てがは(🍰)ずれ(🕥)た。そこで、彼(🔃)はふみ(🥃)こんで訊ねた。
7 子曰く、孝なる哉閔(🏊)子騫(🌐)。人其の父(🥏)母昆弟(dì )の言(🆕)(yán )を間せ(🤭)ずと。(先進篇(piān ))
(🙌)元(yuán )来孔子はユーモリス(🎠)トではな(🈸)かった(🎤)。だから(💽)彼は、(👑)生真(🤰)(zhēn )面(miàn )目に考えて、そんなこと(😸)を思い(😠)ついたのである。しかし、思(📧)いついて(📌)見る(🤷)と、いかにも可笑(🍲)しかった。彼は(🕐)思わ(🏔)ず(😉)微笑(xiào )し(🚋)た(🍸)。同時に、何となく自分(🤸)(fèn )にはふ(🦂)さわしくな(💨)いような気がし(🏫)出(🤥)し(🚀)た。たしかに彼のふだんの信念(nià(😌)n )に(⛺)照らすと、それは決(🍺)して気持(chí )の(👿)いい策(🌆)(cè )だとは云えなかったの(🧀)である(🤲)。そこに気が(🕎)つくと(⤴)、彼(🐸)はもう笑わなかった。そして、ゆっくり(🕔)と、もう一度考(kǎo )えなお(📂)した。しかし、それ以上(🕶)のいい(✂)考(🌯)(kǎo )えは、どう(❤)して(🦈)も思い(🕞)浮ばなかった。
孝を(㊗)問う
――陽貨篇(🎰)(piān )――
「それ(🌬)がお世(🦖)辞(🏼)で(😥)なければ、お前(🧠)の見る眼(♐)(yǎ(🐁)n )が悪(🏀)い(😔)ということになるのじゃが……(🛩)」
かといって、孔子(zǐ(🚈) )に対(duì(🅰) )して、「そんな遠ま(🌩)わ(🎞)し(🤑)を云わ(🍅)ないで、(🛍)も(🔕)っとあか(♐)らさまにいって下さい。」と(🏘)も(🔆)云いか(🌫)ねた。もし孔子(🙃)に、諷(fěng )刺の意(yì )志が(📊)な(🏈)いとす(💂)ると、そんなことを云(yún )い出すのは、礼(🍣)を失(🎐)(shī )する(🗳)ことにな(😾)るから(😤)である。
(🐜)樊(🌧)遅(🏜)は喜んだ。それ(🛰)はその中に、(⛵)「(💊)違わない」と(😕)いう(🎖)言葉が(👧)見つかったからである(💊)。しかし、数(🦄)(shù(🆖) )秒(miǎo )の(📲)後には、彼(🕗)の頭(⛓)は却(👭)っ(🔪)てそ(😁)のために混乱しはじめた。というのは、さっき(🕛)孔子のいった「違わない」と、この言(😞)(yán )葉の中の「違わな(♌)い」とは(👑)、まるで意味がち(⬆)が(🏾)って(🌨)い(👹)そうに(😹)思(sī )えたから(💯)である。後(hòu )の場(❣)合の「違わな(🔉)い」は、第一、父母の存命中のこと(👱)である。それに、前(qián )後の関係(xì )から判(➡)断(⏮)(duàn )しても、初一(😣)念を貫けという意味(🕣)に相違な(♎)い(🕒)。父母を亡くし(🍷)たあと(🎳)の「違わない」と(🚘)いうこ(🛫)とが、それと同(🌆)じ意味だ(🌅)と(🧀)は(🐊)、どうしても思えな(✖)い(🎓)。言葉が同(🔸)じ(🛺)なだ(😩)けに(💆)、彼はいよ(🌺)い(🏞)よ判断(duà(🦀)n )に苦し(👝)んだ。
仲弓(gōng )はそれを(🚢)伝え(✋)聞いて、ひ(📰)どく感(🐾)激(jī )し(➕)た(💶)。しかし彼(🐷)は(🤪)、(😥)そ(⛺)れで決して安心するよう(💜)な人間で(🏻)は(➗)なかった。彼は、自(🦄)(zì )分が(🥧)孔子にいった(❣)言葉(yè )を裏切らないよう(🔃)に、(🛑)ますます厳粛な自己省(shěng )察を行(📰)う(🛵)ことに(🕍)努めた。彼はか(🚘)つ(🛳)て孔子に「(✔)仁」の意(yì )義を訊ねた[#「(🎎)訊(xùn )ねた」は底(🔀)(dǐ )本(bě(🍟)n )では「訪ねた」]こと(⛲)があった(🔬)が(🙀)、(🔟)その時孔子は、
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