樊遅は思(🚋)わ(⏮)ず(🐋)御者台(tái )からふり(🔤)かえって、ち(🌈)ら(❇)り(📄)と(🥅)孔(kǒng )子の(😡)顔(🛂)を見た。孔子(zǐ )の(😮)顔には、別(bié(🌷) )に変(biàn )ったとこ(🔺)ろは見られなかったが、そ(🆔)の声(🏂)に(🌑)は、ますます力がこも(➗)って(🥤)来た(✈)。
9 子貢(gòng )問う(🚙)。師と商とは孰(shú )れ(🙀)か賢(まさ(💑))れると。子(🍿)曰(yuē )く(🛁)、師や過ぎた(🗂)り(🆎)、商や及ば(🎢)ずと。曰(🤜)く、然ら(🏜)ば則ち師(💍)愈(yù )((🚛)ま(🎏)さ)れるかと(🥓)。子曰く、過(📬)ぎたる(🛸)は猶お及ば(😬)ざ(🔞)るがごと(🥒)しと。(先(xiān )進篇(❄))
「御(🍌)教訓は、(🌿)身にしみ(😊)てこたえました(💽)。ありがとう(🎊)存じ(🛄)ます。これか(🐪)らは、(🧀)技術を磨くと共に、心を治(🈸)め(🌾)ることに、一層(céng )精(🍸)(jīng )進いた(🏥)す決(🌒)心(xīn )でございま(🚥)す(🛁)。」
「これまで(🤣)通(🥎)りではいけないのか。」
「(🎊)それはそうと、仲(zhòng )弓はこのごろどう(👓)し(🎐)ているかね(🚐)。あれも斑(bān )牛の子で(🏃)、神様(➰)の(🛐)お気に召(📬)さ(👲)ない(😌)と(💀)いう(🌜)噂も、ちょい(♏)ちょい聞(wén )くようじ(🌲)ゃが。……」
「礼は簡(jiǎn )に失してもならないが(🥫)、(🗃)また過ぎて(🍞)もならない。9過(👱)ぎたるはなお及ば(🛑)ざるがごとしじゃ(🚪)。人(rén )間にはそれぞ(🎲)れ(🏷)に分と(🎥)いうものがあ(💗)るが(🐶)、(🌻)その(📙)分(🕵)を上下しないところに、礼の正(zhèng )しい(🛂)相がある。分を越(yuè )えて親を祭る(🐡)のは、親の靈を(🌄)して非(🐕)(fēi )礼を享うけしめることになる(✖)のじゃ。のみならず、大(dà )丈(⚡)(zhàng )夫の非(😚)礼はやがて天下を紊み(⏫)だるもとになる(🕰)。親の靈をし(⛰)て天下を(🐜)紊(🦄)るような(💝)非礼を享けしめて、何(hé(💞) )が(🏅)孝行じ(⚓)ゃ(🈴)。」
「お買い上げになるのでした(💗)ら、(🚤)すぐあたって見(🔕)ま(🎬)しょ(📕)うか。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025