皆は駐在所(suǒ )の角につな(🌝)がれて(😷)ゐた、(🐟)空になつた馬(mǎ )橇(qiāo )に背中を圓(yuán )くして(🈸)乘ると、出掛け(🔻)た(🎰)。なぐ(💎)られたあとに、寒い風が當ると、ヒ(👅)リ/(🐳)\とそこが(🔓)痛(👥)んだ。吹雪いて(🍠)ゐた。町外(wà(😖)i )れ(🕖)に出ると、それが遠慮(🚼)(lǜ(🤗) )なく(🔹)吹きまくつた。皆(jiē )は(🍉)外(🧖)套の上(📋)に、むし(💅)ろや(👦)ゴザをかぶつて、(🚸)出(chū(♿) )來(lái )るだ(👰)け身體を縮めた。一(yī )臺(tái )、一(yī )臺(tái )、元氣なく(😶)暮方(fāng )の、だん/\(📂)嚴(😼)(yá(🙂)n )し(👲)く(🐛)なつ(🎥)てゆく(🙏)寒氣の中を、鈴を(⏮)なら(🎶)しながら歸つて行(➡)つ(📈)た。誰も、何(🧔)も云(yún )はなかつた。お互はお互(hù )の顏も見(😓)(jiàn )な(🦈)かつた。見(➕)ようともしなかつ(🈹)た。
(🥇)百(bǎi )姓達は二人(🖌)三(sān )人(ré(🚷)n )一(🔳)緒に(🌳)なつて、今(🌰)日のこと(😶)を話し(🔸)ながら(🔴)歸(guī(🙎) )つて行つた。外は(🔁)まだ風はやんでゐなかつた。百(🎁)姓達は厚い肩(💹)を(🚈)前の方(fāng )へ圓(yuán )め、首(shǒ(🌒)u )を(⛅)外套の襟の中にちゞめて、外へ出て(🏉)行つ(🍁)た。
源(🐻)吉(💫)は寒さのためにか(🛑)じかんだ手(🌁)(shǒu )を(🛫)口にもつて行つて息をふきかけなが(😫)ら、馬(🦍)小屋(wū )か(🔜)ら、革具をつけた馬をひき(📘)出し(👨)た(🚫)。馬はしつ(🧣)ぽで身(🔱)體を輕く打(dǎ )ちなが(🧔)ら、革(🍼)具(jù(🧙) )をなら(🙆)して(🌤)出(🤦)てき(🈁)た。が、外へ出(🍢)かゝ(📈)ると、寒(🎅)い(🔢)のか、何(hé )囘(huí )も尻込み(🙌)をした。「(📇)ダ(🎮)、ダ、ダ……」源(yuán )吉は口輪を引つ張(zhāng )つた(🔼)。馬(🧑)は(🥚)長(🦔)い顏だけ(👏)を前に(🍐)延ば(🎎)して(🛤)、身體(tǐ )を(👘)後(🏔)に(🐰)ひいた、そし(🕘)て蹄(🎉)で(☝)敷(fū )板をゴ(♉)ト(🌉)/(🏹)\(🖇)いはせ(🌲)た(🗣)。「ダ、(♋)ダ、ダ…(📪)…」それから(🖲)舌をまい(🙉)て、(🎇)「(💪)キユ(😝)ツ、(☔)キユツ……(⏲)」と(🚲)ならした。
(📝)――お芳は札幌にゐたう(🦋)ちに、(⛹)ある金持の(💡)北(🗂)大の學生(👬)と關係し(🤠)た(🛏)。そし(🍑)てお芳(fāng )が妊(🔻)娠(shē(💑)n )したと分つたときに、その(😄)學生にうま/\(😿)と棄(🔅)てられてしま(🤫)つた。その學(🌙)生の實家(🕯)は内地(🖐)に澤山の土地をもつた地(〽)主(zhǔ )だつた(🎉)。
「誰(☝)か考へが(🔧)あり(🔋)ません(🀄)か(🔸)。」
(👎)源吉(🔶)が歸らうと、外套(tào )に(🍳)手を(🧗)通して(🍬)ゐると、先生(🌳)の(🎭)子供が出てきて、源(🚒)吉(⬆)に是非(🥕)遊(💅)んでゆ(🙋)けと、着(zhe )か(🤪)け(🐉)てゐる(🤴)外套(💬)をひつ(💢)ぱつて、居間の(🚞)方へ連れて行つた。仕方なしに源吉は、し(🌍)ばらくの間、子供の相手に(😗)な(😕)つてゐた。源吉は何時(shí )も他愛なく子(👠)供(gòng )相手に遊(😁)ぶので、好(🤠)き(🔉)がられてゐた(🧢)。が(👍)、源吉(🛌)はそ(😌)の、子供達に(🛣)好きがられる(📮)、何(🐘)んとも云はれない大まかな、無心(xīn )な氣持が、ちつと(🔷)も(👳)出な(💴)かつ(🍨)た(🕊)。源(yuán )吉(🌻)は何處(🛂)かイラ/\して、じ(🈚)つとしてゐられなかつ(🍺)た。好加(jiā )減にして出(chū )てきた。外へ(❕)行かう(🌃)と(🚪)して(🕴)、教室の戸をあけると、殘(cá(✏)n )つた四、五(wǔ )人(💭)(ré(🕐)n )が相(xiàng )談を(🗂)してゐた。
片隅(yú )で、誰か(⚓)五(👢)、六人のもの(🖨)が(📝)拍手を(🔄)した。それにつれて、集(🔠)つたものも、拍手を(🚻)した。が、(🔉)ぼんやりし(🖐)て、だまつて拍手をするのを見て(💂)ゐたのもあつた。拍(pāi )手が(📯)終(zhō(🥋)ng )ると、二十(🎺)五(🖱)、六(liù )のが(🏀)つし(🎓)り(🌎)した身(shēn )體(tǐ(🍞) )の(🌐)、(🍏)眉の濃い、(🚬)バリ/(🐡)\した短い頬ヒ(💠)ゲ(🔚)をもつた石山といふ百姓が(♓)教壇に上つた(😷)。校(👨)長先生(🔱)の親類だつ(🥜)た。
由は、それから四(🆕)圍をキヨロ/\見なが(🌵)ら、身(shēn )體(🔮)を何(hé )囘もゆすつた。由の身體には虱が湧(⬅)(yǒng )いて(👜)ゐた。
(🤰)そして、眞(🛄)面目(mù )に「(🌋)お前だつ(👊)て、(🌀)目さめれ(🤖)ば、源(🎤)や文が風(fēng )邪ひ(😆)かねえかつて氣(💭)ばつ(💓)け(🍸)て、(😇)夜着か(😼)けてやるべ(🔉)よ。」と云(🦖)つた。
(⏺)源吉は小さい時(🏮)か(💝)ら(🆎)、はつ(🕷)きり(🙈)さうと云(🎏)へない(🖖)が(🦑)、ある考(kǎo )へを持つてゐ(🚻)た。源吉の父(fù )親が、自分の(🏔)一家をつれて、その(🍸)頃では死にに行くといふのと大したちがひの(🕎)なか(☕)つ(🎟)た北海(🔂)(hǎi )道(dào )にやつて來(🤮)、何處へ行つていゝか分(🐹)ら(🤨)ないやうな雪(🔢)の廣野を吹(😟)雪かれながら、「死ぬ思ひ(🅿)で」(🈺)自(zì )分(fèn )達の小屋を見付けて入つ(🥝)た。その頃、近所を平氣(😾)で熊が歩(🤒)いてゐた。よく馬がゐなくな(📳)つたり、畑が踏み荒らされたりした。石狩川(chuān )の川(chuān )ブチ(🉐)で熊が鮭を(⬜)と(📮)つてゐるのを、源吉の父(🎇)が馬(mǎ )を洗ひに行(háng )つた途(tú )中見(jiàn )て、眞青に(🚬)なつて家へ(🚔)かけこんで來たことがあつた。夜になる(🎴)と(🥒)、食物のなく(🧤)なつた熊が出(♎)て(🎺)くるの(🍂)で各(gè(🎲) )農(🛃)(nóng )家(💾)では、家の中(zhōng )にドン(👘)/\火を(😠)焚(🧠)いた。熊は一番(🔘)火を恐れた(⏺)。源吉は小さい時(⚾)の記憶で、(🌪)夜に(🌏)なると、窓か(💲)ら熊が覗いてゐる氣(📙)がして震(zhèn )へてゐたこと(🎮)を覺(jiào )えてゐる。――その(🤣)時から二(😲)(èr )十年近く、源吉の父親達(🚱)が働(dòng )きに働き通(tōng )した。
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