孔子(😪)(zǐ )は答をうながし(📠)た。しかし樊(❇)遅(chí )はもう(🍂)一度(💠)「はあ(😐)。」と(🛢)答(🎑)えるよ(🏌)り仕方(fāng )がなかった(🚣)。
「たしか(📐)にそうかな。」
こんな言(🌆)葉がつぎつぎに思(sī )い出(🧕)された。樊遅は、(🏥)しかし(💃)、自(📞)(zì(🎈) )分に実(😝)行が出来(✨)(lái )るか(🎖)出(🖲)来な(⛺)いかは別として、言(yán )葉の意味(🍴)だけは、そうむずか(🚱)し(🙌)い(📜)とは(🥋)思(🛣)わなかった。
「たしかにそうかな。」
「時は刻々に(🚾)流れて行きます、(🍩)歳月(yuè )は人(🛬)を待ちませぬ。それだのに(🏀)、貴方(🏯)のような高(gāo )徳有能の士(💽)が、いつまでもそうして空(kōng )しく時(shí )を過ごさ(♋)れ(👲)るのは、心得がた(⬇)い(🍊)事で(🧙)す(👬)。」(🏡)
「そ(🍗)れが実(🏋)に妙(miào )なきっかけから(🍩)でございまして(🕶)……」
彼は、そ(♿)う答えると(📿)、す(🌕)ぐ立上(shàng )った。そして丁寧に陽貨(huò )に(🗿)敬(🔛)礼(lǐ )をし(😳)て(🗡)静(🈂)かに(🚉)室を出(🕡)た(🕺)。
「決してお世辞は申しません。」(🦋)
その場は(🌝)そ(🎮)れで済んだ。しかし仲弓(gōng )に対する蔭(🚋)(yī(🅿)n )口は(🏮)やは(🐺)り絶え(🏴)なか(💺)った。いう(🐇)ことがなくなる(🌜)と(🥡)、結局彼(bǐ )の身(😺)分が(💉)どう(🕧)の、父(⏲)の素行(👂)がどうのという話に(💸)なって行(🌳)った。むろん(🥀)、そんな話は、今に(🛹)始(shǐ )まっ(🐷)たことではなかった。実(shí )をいうと、孔子が仲弓を特(🥥)に(💀)称揚し(🌚)出したのも、その人(🌝)物が実際優(😅)れていたか(🌃)ら(🛢)ではあったが、何とかして門人たち(🥡)に(💽)彼(bǐ )の真(zhēn )価(sì )を(💝)知(zhī )らせ、彼の身(🐏)分や父に関する噂を(🐝)話題にさせないよう(⏲)にしたいためであっ(🐳)た。とこ(⛎)ろが、結果は(🍈)かえ(🏈)って反対の(🤫)方(fāng )に向いて行(👏)っ(⛎)た(🦂)。孔子(zǐ(🏅) )が(😧)彼(bǐ(🛷) )を讃めれ(🧤)ば讃(zàn )めるほど(💂)、彼(bǐ )の身(📒)分の賎(🌱)し(🌥)いこと(🕒)や(🔥)、彼の父(fù )の悪行が門(🕣)人(ré(🗓)n )たちの蔭口(kǒ(🚍)u )の種(👑)(zhǒng )になるのだっ(🔗)た(🍘)。
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