(✍)門人(rén )は、一寸うろたえた顔(yá )をしたが、すぐし(🔡)ゃあしゃあ(🧥)となって答え(🐫)た。
4(♒) 子(🗳)曰く、(🖼)父母在(い(🆒)ま)さ(🦅)ば遠く(🔫)遊ば(🛄)ず(💔)。遊ば(➕)ば必(bì )ず方あり(🌑)と。(里仁(🏃)(rén )篇)
孔(kǒng )子(zǐ )はつづけた。
4 子罕(まれ)(🖱)に利を言(⛰)えば(⬅)、命(🏏)(mìng )と与にし、(📂)仁(🏊)と与(🌑)にす。((👿)子罕(hǎ(🎩)n )篇(🎵))
「一(🕣)(yī(👬) )体(tǐ )ど(📛)う(🔷)い(🚼)う(🌟)意味(🏘)な(🚶)の(💊)でござ(📹)いましょう。」
「そ(🤒)れがお世(shì )辞でなけ(🔺)れば、(🧒)お前の見(jiàn )る眼が悪(è )いと(📴)いうこ(🔹)とになるのじゃが……」
「(🏉)仲(zhòng )弓もこのごろは仁者の列にはいったか知らないが(♓)、残(💯)念なことには弁舌の才(cái )が(🗽)な(⛎)い。」(💔)
「(⛔)かりに斑牛(niú )まだらう(🍍)し(😯)の子であっても、(⛽)天地(dì )山(🏛)川(🥛)の(🔨)神々はお(📳)嫌い(💟)はされぬかの(📘)。」
「音楽の世界(jiè(🌟) )は一(yī )如(➿)の世界(🐮)じゃ。そこでは、いささかの(😎)対立意識も許されない。先ず一人々(🙎)々の(🎺)楽手の心と(🍏)手と楽器とが一如になり、楽手(🚍)と楽手とが(⛴)一如(rú )になり、更に楽(🍻)手と聴(tīng )衆(🗣)(zhō(🌨)ng )と(🌼)が一(♟)如になって、翕如きゅう(🏓)じょとして一つの機(🈸)をねら(😤)う。これが未発(⚓)(fā )の(🌍)音楽じゃ。この翕如(🧢)た(🆚)る(🛤)一(🕧)如(🐧)の世界(🎽)が、機到(dào )っておのずか(🔈)ら(💦)振(😡)動を始(🗃)めると、純如(rú )とし(⛔)て濁り(🚲)のない(🐳)音(yīn )波(📄)が人(rén )々(❤)の耳朶(🐱)(duǒ )を打つ。その音はた(🐢)だ(🔐)一(yī(🎟) )つであ(📩)る。ただ一つであるが、その中には(👗)金音もあり、石音も(🍖)あり(🕧)、それ(📊)らは厳に独自(zì )の音(🌡)(yīn )色を保(bǎo )っ(📖)て、決(🤶)しておたがい(🏴)に殺(🖍)しあ(🚾)うこ(☕)と(⏭)がな(🤫)い。※(「激」の「さんずい」に代(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょ(🤜)う(➕)じ(⭕)ょとして独自(zì )を(👢)守りつつ(🔏)、しか(🌒)もただ(⏫)一つの流れに合(hé )するのじ(🦎)ゃ。こうし(🚱)て、時間(jiā(⛓)n )の(🐲)経(📳)過につ(👤)れて、高(🔚)低(🏞)(dī )、強(qiáng )弱、(🍛)緩急、(❕)さまざま(🍵)の(🚑)変化を見(jià(😴)n )せる(🔘)のであ(🛤)るが、その間、厘毫(há(🕧)o )りんご(🏗)うの隙(🌨)も(⏮)なく(🌫)、繹(yì )如(rú(💕) )えきじょとし(🈷)て続(🌜)いて行(háng )く。そこに時間的な一如の世界が(🔲)あり、(🐌)永遠(🌦)と一(🚺)瞬との(🚌)一致(🧡)が見(jiàn )出(chū )される。ま(👫)ことの音楽と(🏃)いうものは、こ(🧟)うしたものじゃ。聴くとか聴(😏)かせるとか(🥚)の世界ではない。まして、自分の(🚚)腕(wà(🐄)n )と他人の腕を(🎆)比べた(🏾)り、音楽のわ(📳)かる者とわからぬ者(zhě )と(👺)を差別したり(🙉)するよ(🎑)うな世界(🐞)とは、似ても似(💦)つ(🧦)かぬ世界(jiè(🎺) )なのじゃ。」
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