「(🗞)ふふむ。す(🍡)ると、わしの眼に何か邪(xié )悪な影(🌖)でも(📶)射(🐴)(shè )しているのかな(🚘)。」
(🏏)陽貨は、(👜)そう云って、非(⬆)常に緊(jǐ(🥧)n )張(🏿)し(💢)た(🤰)顔をし(❔)て、孔子(🌸)の答(🅾)をまっ(🍼)た。
(やっ(👶)ぱり、あの眼だ。)(💌)
1 孟武伯、孝を問(👆)う。子曰く、(🤐)父(fù )母は(⛰)唯そ(😒)の疾(⛄)(jí )((🏮)やまい)を之(📦)れ憂(yōu )うと。(爲政篇)
(🔁)彼が、こ(🐢)んなに(🗜)惨めな失(shī )敗をく(🔇)りかえすようになったのは、不思(🤬)議(yì )にも、孔(kǒng )子(zǐ )が司空の(📣)職を(🏴)奉じて、彼の(🙎)上に坐(🆕)(zuò )るよ(🕐)うになってからのことで(🕯)ある。孔(🔺)子は、こ(🌩)れ(🚠)までの司(💥)空と(🏡)ちがっ(⛩)て、非常な部(💍)下(📤)思(sī(🌤) )いで、めったに怒っ(🏢)た顔を見(🔞)せた(🥕)こともない(❎)の(🚰)だが、ど(👕)ういうもの(🦕)か、(🔥)いざ奏楽(lè(🤸) )となると、楽長の手がにぶってしまう。むろん孔子は、音楽(lè )の道にずいぶん(🏂)深くはいってい(⛺)る人(🤦)だ(♿)から、楽長(🤖)としても、(💼)彼(💇)を甘く見る(🐸)わ(🈹)けに(✔)は(🦁)行(🍞)(háng )かない。しかし、その(🌠)ために手が固(gù )くなるの(🔞)だ(🎉)とは(🛷)、(😦)楽(⛹)(lè )長自(zì )身(⏪)も考えていない。
樊遅は思わず御(🛷)者(🍲)台か(🌮)らふりかえ(🍰)って、ちら(⏯)りと(🚜)孔子の顔を(🥊)見(🐡)た。孔子の顔には、別に変った(🚾)ところは(🚓)見(jiàn )られなかっ(🔀)たが、その声(😲)には、(🤠)ますます(🧤)力(🎄)(lì )がこも(💼)っ(🧑)て(🥡)来た(💘)。
「仲弓もこのごろは仁者の(📛)列に(🍘)は(🌁)いったか知らな(😸)いが、残(cán )念なことには弁舌の才がない。」
陽貨(huò )は、魯の大夫(fū )季平子に仕えてい(🦋)たが、季平子が死(sǐ )んで季桓(⛳)子(🌵)きかん(🛌)しの代になると、巧(qiǎo )みに(🐢)彼を自家(📈)薬(🤵)籠中のものとし、遂に彼を拘(🏫)(jū )禁して、魯(🌶)の国政を専らに(💱)していた。孔子(🛸)は、その頃(qǐng )、す(📻)でに(🏈)五十の坂を(👴)こしていたが、上下こぞ(💝)って正道(🥀)(dào )を離(lí )れてい(👉)るのを嘆いて、仕官の望み(👠)を絶(🐒)ち、(🏳)ひたすらに詩書礼楽(🅿)(lè )の研鑚と、青年子弟(🔣)の(🚂)教育とに専(📧)念し(🌀)て(🚢)いた。陽貨と(🧥)しては、孔子が野(yě(🐫) )にあって、厳然と(🈚)して道(dào )を説(shuì(🔍) )いて(🈸)いるのが(🛄)、何よりも恐(😉)(kǒng )ろ(🛶)しかった。で、出(🈵)来(🤪)れば(🍖)彼を自分(🌯)の味方に(🏁)引き入れたい、少(shǎ(🎰)o )くと(💧)も(⏩)一度彼に会(🗓)って、(⛎)自(zì(🥍) )分が(🕘)賢(xián )者(zhě )を遇(yù )する道を知ってい(🐜)る人(ré(🌴)n )間で(🌄)あ(🦊)ることを示(🙍)して(🌂)置きたい、と思ってい(📞)た。
仲弓は寛仁大度で(🈂)、ものにこせつかない、しかも、徳(🥦)行(🛹)に秀(🙍)でた高弟(🚋)の一人なの(🏇)で、(💴)それがまるで当(dāng )って(🔅)い(🥝)ないと(🎴)はいえなか(🗾)った(😵)。し(⌚)か(❌)し、(🚣)そ(💅)れにしても、讃め(🈁)ようが少(🛀)し大袈(jiā )裟すぎはしない(🕠)か、といった気(qì )分(❎)(fèn )は、(🐝)門人(🐇)たちの(💺)誰の(🚨)胸(xiōng )にもあった。
「4(🍷)父母の(🌃)存(🚩)命中(🍐)は親のもとを離れて遠(👤)方に行かな(🤬)いが(📥)いい。もしや(🐅)むを得(🏿)ずして行(háng )く場(🈁)合は、(⬜)行(🍝)先を定めて(🥢)おく(📯)べき(🔆)だ。」
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