「そ(🌞)れが(🧛)お世辞(cí(🛸) )でなければ、お前(qián )の見る眼が悪いと(📯)いうこと(😽)になるのじ(🥦)ゃが…(🌍)…(🔚)」(🌘)
「な(🐔)に(🐜)? 陽(yáng )貨からの贈(💇)(zèng )物じゃと?」(🍙)
「それ(😞)はそ(✖)う(💃)と(⛩)、仲(👌)弓はこのごろ(🎂)どうしてい(🤱)るかね。あれも斑牛の子で、神(🏆)様(yàng )のお気に(🐝)召さな(🕋)いとい(🎶)う噂も(🌭)、ちょいちょい聞くよ(🕒)うじゃが(📛)。……」
「礼(lǐ )は簡に失し(🧔)て(🐷)もならないが(🛳)、(⏭)また過(📑)ぎて(🎸)もならない。9過ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間(jiā(🥝)n )にはそれぞれに分というもの(🌂)があるが、その分(fèn )を上(👭)下(xià(🏒) )しない(🤕)とこ(🏬)ろ(😺)に、礼の正(zhèng )しい相がある。分を越(💶)え(🚃)て親を祭るのは、親の靈をして非礼を享(🌇)うけしめることに(🤨)なる(🍠)のじ(🈯)ゃ。のみな(🍲)らず、大丈夫の非礼(lǐ )はやがて天下(🐃)を(🌅)紊(wě(😄)n )みだるもとになる(🛤)。親(qīn )の靈を(📫)して天(🙃)(tiān )下(xià )を紊(wěn )るような非(👚)(fēi )礼(💒)(lǐ )を(🌷)享(xiǎng )け(🙀)しめて、(🎟)何が(🌬)孝行じ(🏕)ゃ。」(🐉)
(あの眼(🙁)(yǎn )にぶッつ(👾)かると、俺は(🐶)喉も(🥢)手(🌭)も急(jí(🖖) )に硬(yìng )ばって(🕊)来る(🚖)よ(😖)うな気(🛃)が(🤪)す(🥤)るんだ(😝)。今(🎏)(jīn )日もたし(🌿)かにそうだった。俺(🏒)の(📳)手が狂い出(chū )した(🤕)の(☔)は、奏楽の最中に孔(kǒ(🧚)ng )子の眼にぶ(😻)ッつかってか(🐊)らのことだ。)
「でも、(😭)近(🛰)々行(🐸)われるお祭(⏲)(jì )は、ず(🎭)いぶんご鄭(zhèng )重だとい(🔪)う噂ですが……」
1(🌔) 子曰く、学(💬)ん(💖)で思わ(🌓)ずば則(🌮)ち罔(くら(🤠))(🏑)し(🥐)。思うて学ば(🌈)ずば則(zé )ち殆(あやう)(🔚)しと(🌬)。((👫)爲政篇(🧓))
4むろん彼(🐩)は、(🌬)仲弓の問題(🏍)にかかわり(👎)なく、(🕑)これま(🦕)でにもそ(🐣)の点に力を(🗞)入れて(💬)門人た(🏜)ちを教(🔒)育して来た(🔏)のである。彼(🌘)が(🙂)つと(😊)めて「利」について語る(🚪)こ(🔉)とを避け、たまた(🌙)まそれを語ることがあって(🤘)も(💄)、常(😩)に天命(mìng )とか、仁とかいうような(⛹)こ(💽)とと結びつけて話すように(🗑)注意(yì )して(🚊)来(lái )たのも、その(😀)ためである。また彼は、機(jī )会(huì )あるごとに、門人達の我(🐱)執を戒めた。そして、「5自己の意(yì )見にこだ(🛩)わって、無理強いに事(🛣)を(🚴)行ったり、(👯)禁止した(👪)りするのは(😗)君子の(🦗)道(🔷)でない。君子の行(🗻)動(👶)を律(🐓)する(🛤)ものは(🌃)、たゞ正(zhèng )義あるのみだ。」(⛄)と説き、6彼自身(🚞)、細心の注(zhù )意(🧀)を(🀄)払って、臆断を去り、執(🤘)着(🎮)(zhe )を(😻)絶ち、固陋を矯(🐧)ため、他と(🗻)の対(💱)(duì )立(lì )に(🆓)陥らぬ(👼)ようにつとめて来たもの(🗯)で(👴)ある。
「(🃏)こま(🖐)かなことは存じま(🌖)せんが、何でも、(🛁)これまでとは比(🛬)較に(🏈)ならぬほど(💹)、立派(pài )に(🥙)なさるご(💧)計画だそう(🐂)です。」
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