次郎は、し(🙀)かし、それどころで(🎖)はなかった。かれは、も(🔱)う、先(xiā(🌶)n )生のつぎの言(🤕)葉が、槍(qiāng )や(🛬)りの穂先ほさきのような(✨)鋭さで(🛄)、自分の胸(🙃)(xiōng )にせまってい(📊)るのを感(🔒)じ(📱)、か(⛷)たく観念の眼(♓)をとじて(🛣)いたのだった。
次郎(🐆)は、自分の責(zé(🛷) )任である二(èr )つの(🔦)室の(😹)掃(🈹)(sǎo )除を終わ(🐿)る(🌞)と(🛣)、すぐ(🤺)便所掃除の(🈂)手(shǒu )伝い(👽)に(📤)行った。これは、か(🦁)れ(🚵)が助手として塾生活(huó )をはじめた当初から(🏘)の、一つの誓ちか(🚴)い(📚)みたようになっ(🛷)ていた(🕛)の(⬅)である。
遥拝が(🥞)す(♊)むと(🔥)、おたがいの朝のあ(🔝)いさつをかわし、そのあと(🐷)、(🗓)もう一度静(jìng )坐に入(rù )った。そして(🔽)、(🏗)それ(👖)が三(sā(🐶)n )分もつづい(👥)た(🛒)こ(😁)ろ、朝倉先生は(🏯)、自(🔁)分も静(🚯)(jì(🎺)ng )坐瞑(míng )目めいもく(🚔)のま(📃)ま、おも(🐡)むろ(🍱)につぎのような話をした。
かれは、そのつ(📣)めたい空(⛪)気の(🎎)針(🌂)を(🤤)なぎ払はら(👌)うよう(😂)に、(⚡)ばたばたと部屋(wū )中(😃)にはたきを(⛪)か(🥔)けはじめ(🔧)た。
それから(🐔)、朝倉先(🐌)生は(🙍)、何(🕔)(hé )かおか(🐫)しそうにひ(📁)とり(🚮)で笑(🚱)っ(🔋)てい(⏸)たが(😶)、
それには、組織や、講義科目(mù )や、(🛁)諸行事(shì(⏱) )の時間割(🐒)など、(🐣)必要(yào )な諸計画(📂)(huà )が一(♉)通りならべられ(🌔)て(🌟)いたが、そのどの部分(🈶)を(💄)見(jiàn )ても(🗞)常識(shí )か(⛏)らとびはなれ(🏸)たよ(📩)うなこ(🚝)とは一つもなかった。塾堂と名(míng )の(🕹)つくところでは、そ(🌆)のこ(➿)ろほとんどつ(😏)きもののよ(🚔)うに(🍅)なっ(🗒)ていた「みそぎ」(🕵)とか、「沈黙ち(📴)んもくの(🍳)労働」と(👥)か、(🐫)およ(🕥)そそ(🥌)ういった、いわゆ(🥤)る「(📺)鍛練たんれん」的な行事が全く見当たらないの(🌯)は、むしろみん(👐)なには、ふしぎに思われたくらいであ(🤐)った。五時(😚)半起床とい(➕)うのが、二月(yuè )の武蔵野(📎)むさしのでは(🍢)、ち(🍃)ょっ(👋)とつらそ(🛵)う(📫)にも思(🕥)え(🚻)た(👽)が、そ(🐫)れも青年たちにと(🧥)っては(📌)、決しておどろくほどのこ(🛠)とではなかった。むしろかれらをおど(⚾)ろかした(💪)の(🤖)は、生(shēng )活に(🍮)うるおいを与あたえるような行事が(🥤)、かな(🍋)りの程度に、(👋)織おりこま(🚼)れているこ(🕕)とであ(👴)っ(📉)た(🕡)。とに(🎐)か(🍚)く、見(🛠)る(🌤)人が見(😞)れ(🍮)ば、日常生活(huó )を深め(♌)高(gāo )める目的で、(🤝)すべてが計画されて(🍏)いる(💩)というこ(✅)とが(👱)明らかであった。
「そうかもしれません(🧝)。し(🔀)かし、(🍫)そ(🏊)れは(💺)やら(👂)ない(🤖)ほうがいい(🌏)で(🛸)しょう。板(bǎn )木(mù )ばんぎで起きる約束やくそくをした(📇)んです(🌥)から(🗯)。」
二人は声をたてて笑った。次(🌪)郎(láng )は、しかし(🔩)、すぐ真(zhēn )顔ま(🎇)がおになり、
「え(🔊)え、それは(💼)ぼくにもわかります。しか(🏒)し(👼)、そのために、大(🆕)河(hé(🌦) )君(💤)(jun1 )がぬ(🈳)れ衣(👒)ぎ(😝)ぬ(🔱)をきなけ(🙊)ればならな(🤢)いと(⏫)いう道理はないでしょう。ぼくと(🎌)しては、それが(💸)たまらない(🌕)ほど(😑)心苦しい(🎒)んです。」
(💉)やが(🚚)て朝食の時間(👙)(jiān )にな(🍷)った。次郎は(🍗)箸(🙎)はしを(👞)にぎっている間(📷)(jiān )も、ときどき(🎻)眼をつぶって、何か考(kǎ(🈁)o )える(🚮)ふうだった。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025