(👩)もはや、太鼓(🍨)の音だ(🌠)。お(📠)のおの抜(🎶)き身の鎗やりを手にした六人の騎馬武者と二(🎈)十人(ré(👄)n )ばかりの歩行(háng )かち武者とを先(xiān )頭にして(🎢)、各(🔜)(gè )部隊が東の(🏀)方角から順(🕥)(shùn )に街道を踏(⬆)んで来た。
「お(💢)父とっ(🚲)さ(🌸)ん、その(🎗)こと(🌚)なら、落合の(🔢)宿(📙)(xiǔ )でも分(fèn )けて引き(🐑)受(🍀)けると言っ(🤴)ています。」と(👘)半蔵(zāng )が言う。
水(shuǐ(💟) )戸(🎋)(hù(🍲) )ほ(🐐)ど苦しい抗(kàng )争を続(🎧)けた藩もない。それは実に(🐗)藩論(㊙)分裂(📀)の形であらわれて来た。もとより、一般の人(✉)心(👍)は動揺し、新しい(📌)世紀(jì )もようやくめぐ(📻)って(🐵)来(💿)て、だれ(👷)もが右すべきか(🦍)左(🤭)(zuǒ )すべきかと(🤾)狼(🎁)狽ろ(📫)うば(🐖)いする時(🕛)に当(😾)(dāng )たっては、二百何(😇)十年(🈂)来の旧を(💀)守って来た諸藩のう(🐄)ちで藩論の分(fèn )裂し(🕘)ない(🙅)ところとてもなか(😬)った(🚦)。水戸(hù )はことにそれが(🥘)激(💋)しか(🛡)っ(👥)たのだ(🌭)。『(🤮)大日本史(🏨)』(🎸)の大業を成就(jiù )し(🧜)て、大(dà )義(yì )名分を(🚟)明(míng )らかにし、(🛍)学(🔏)問(wèn )を曲げてまで世に(🏠)阿おもねるものも(🌧)ある徳川(chuān )時代にあってとにもかくにも(😲)歴史の(❣)精(jīng )神(🥤)を樹(shù )立したの(😐)は水戸で(🔨)あ(🤠)った。彰(zhāng )考(kǎo )館し(👬)ょうこう(👿)かんの修史、弘道(🌊)館こうど(🚯)うか(⛴)ん(🌿)の(🤙)学問は、諸(💬)藩の学風(fēng )を(🤛)指導する役目を勤めた。当(dāng )時におけ(🌼)る青年で多(🚼)少なりと(🕑)も水戸(🔌)の影響(🖐)を受けないものはなかったくらい(🗿)である。い(🚞)か(🈹)んせん、水戸(hù )はこの熱(🐐)意(yì )をもって尊(zūn )王佐幕(mù(🤑) )の一(🔻)大矛盾(dù(🥞)n )につき当(🏞)(dāng )たった。あ(🕝)の波(bō )瀾(⏲)は(🥍)らん(👽)の多い(😃)御(yù )隠(🍍)居の生(shē(🌾)ng )涯しょうがいがそれ(♐)だ(👳)。遠く(🍼)西山公せいざん(🚢)こう以来(lái )の遺志を(🚡)受けつぎ王(wáng )室(shì )尊(✏)崇の念の(🚬)篤あつかった御隠居は(🐁)、紀州や尾(🎼)州の藩主と並んで幕府を輔(🔩)佐(✏)(zuǒ )する上にも(🛫)人一倍(bè(⏪)i )責(📎)任(⬇)を感(gǎn )ずる(👶)位置(❕)(zhì(🎈) )に(😮)立たせられた。この水戸(🎴)の(🎏)苦悶(mè(📍)n )くもん(🙊)は一方(🤢)に誠(chéng )党と(🎈)称す(⬇)る勤王派の人たちを生み、一(yī )方に奸党(🚝)(dǎng )かんとうと(🍶)呼(hū )ば(😛)るる佐幕派(pà(🤣)i )の(🤤)人(🕢)たちを生(🌈)(shēng )ん(👁)だ。一つの藩(🌩)は裂けて(🎆)たたかった。当(🚙)(dāng )時諸(🔖)藩に党派争いはあっ(📗)ても(🛁)、(🆖)水戸のよ(🍊)うに惨酷(🕔)ざんこくをきわめたところはな(🐻)い。誠(🍤)党(dǎ(⛩)ng )が奸党を見るのは極悪(è(📀) )ご(🖱)くあくの人間と心(xī(😙)n )の底(🗝)から信じた(🏆)のであって、奸(jiān )党が誠(🏸)党を見るのもまたお家の大事も(🥓)思(🥉)わず御本(📽)家(jiā )大(dà )事(shì )ということも知らない不(bú(🧒) )忠の臣と思い(🛡)込(🥧)んだので(📏)あ(🏴)った。水(✳)戸(👂)の党(✝)(dǎng )派争いは(😳)ほと(👅)ん(🚝)ど宗教戦争(zhēng )に似ていて、成敗利害(hà(🚴)i )の外にあ(🍲)るものだと言(yán )った(🌝)人も(✏)あ(📇)る。いわゆる誠党(🌉)は天(💖)狗連(🔥)てんぐ(🔘)れんと(👞)も呼び、(🔡)いわゆ(⬇)る奸党は(➡)諸(🌥)生党(dǎng )と(👿)も言(yán )っ(🚟)た(🐣)。当時の(🌮)水戸(🤲)藩にある才能(🍿)の(🔏)士(shì )で、誠(chéng )でないも(🍢)の(🎡)は奸(😞)(jiān )、奸(jiān )でな(👽)いものは(🦅)誠(🆚)、(🤑)両(liǎ(🦋)ng )派全(👔)く分(fèn )か(😽)れて相鬩(🛂)あいせめ(💤)ぎ(⛱)、その中(zhōng )間にあ(💌)るものをば柳と呼んだ。市川三(sān )左(zuǒ )衛(🛐)門をはじ(⬛)め諸生党の領(🥒)袖りょう(💣)しゅうが国政(zhè(🕺)ng )を左右(🕘)す(👕)る時を迎(👨)えて見(🏼)ると、天(🛑)狗(🈁)連の一派は(⛱)筑波(🥡)山の(🌦)方(fā(😇)ng )に立てこもり、田丸稲右衛(wèi )門たまるいなえもんを主将(jiāng )に推し(🍎)、亡なき御(🔜)(yù )隠居の御霊(líng )代(dài )みたましろを奉じて、尊(🍺)攘の志を致いたそうと(㊙)していた。かねて幕府は水戸(🙄)の尊攘派を毛ぎら(🎥)いし、誠党(dǎng )領袖(xiù(🏻) )の一(🌐)人(🏝)(ré(👛)n )なる(🕚)武(wǔ )田耕(gēng )雲斎(zhā(❓)i )たけ(🌈)だこううんさい(👇)と筑波に兵を(🕊)挙あげた志(zhì )士ら(🐞)との通(🦊)謀を疑っていた際(🐲)であるから、早(🛵)(zǎo )速さっそく耕雲斎に隠(yǐn )居慎い(⛹)んきょつつしみを(⏰)命じ、諸(zhū )生党の三(🛹)左(📩)衛門らを助け(🐼)て(🍉)筑(🌮)波の暴徒(🛃)(tú )を討うたしめる(🚖)た(♓)めに(📪)関東十一藩(🥌)の諸(😛)大名に命令(〽)(lìng )を(🤜)下(xià(🍗) )した。三左衛門は(😹)兵を率いて江戸を出発し(🕯)、水(shuǐ(🚮) )戸城に帰(🌗)って(🤬)簾中れん(🉐)ち(🏩)ゅう(📔)母公貞芳(🦕)院ていほ(🌔)ういんならびに(🐹)公(gōng )子(zǐ )らを奉じ、その根拠(jù )を堅めた(📵)。これを聞いた耕(gē(⚪)ng )雲斎らは水戸家の存(😔)亡が今(🕚)日に(👮)あるとし(🍖)て、(💼)幽屏(🕐)ゆうへいの身で(🎿)は(👋)あるが禁(jìn )を(💗)破って水戸を出発(👶)(fā )した。そ(🤴)して(🕺)江(jiāng )戸(🔟)にある藩(🤳)主を諫(jiàn )いさめて奸(jiān )徒かんとの排斥(🌃)(chì(⛏) )を謀はかろ(🚤)うと(💵)した。かく一藩が党(🎵)派(pài )を分(👃)かち(🐛)、争(🌐)闘を事とし、し(💈)ばら(😫)くも鎮(🕚)(zhèn )静する時の(🕐)なかった(👔)ため、(🥀)松平大炊頭(✳)おお(⛲)いのかみ(宍戸侯ししどこ(🤞)う(🙇))は藩主の目(mù )代もくだ(🌩)い(🥤)として、八(🗓)月(yuè )十日に水戸の吉田に着い(📃)た。ところ(📝)が(🍗)、水戸にある三左衛(wèi )門(mé(🎭)n )はこの(🔞)鎮撫(fǔ )ちんぶ(💣)の使者(🏊)に随行(háng )して来(lái )たも(🐟)のの(🥜)多く(🕝)が自(✈)(zì )己の反(fǎn )対(duì )党(🐂)で(🙎)ある(⏫)のを見、そ(🗻)の(⬇)中(zhō(🗃)ng )には京(🔗)(jī(🥑)ng )都より来(🐔)た(⛰)公子(zǐ(🍟) )余(yú )四麿(🦖)(mǒ )よしまろの(🐳)従者や尊攘(rǎng )派(🎳)の志士なぞ(👐)の(🧢)あるのを見(jiàn )、大(😔)(dà(🛃) )炊頭が真意(🚅)を(💺)疑(🤳)って、その入(rù )城を拒んだ。朋党(💛)ほうとう(🍫)の乱はその(🔦)結果であった。
「万屋さん(⛸)で(🕒)すか(🤜)。」(📨)と半蔵は受けて、(🌏)「あ(📰)の人(rén )はぐ(👪)ずぐ(🏀)ずしてやしま(🧓)せん。横浜の商(shāng )売も生(shēng )糸きい(👊)と(🕦)の(🗜)相場が下(xià )がる(🛎)と見(🏈)ると(🚮)、すぐに見切りをつけ(🎓)て、今度(🎉)は京都の方(fāng )へ(⛔)目(mù )をつけて(🚫)います。今(😊)じゃ上(💞)方かみが(🙏)たへ(🦓)どんど(👈)ん生糸の荷(hé )を送っているで(🎠)しょうよ(㊗)。」(📃)
徳川幕府(fǔ )の(🎊)頽勢たい(📄)せい(🚵)を挽(🎺)(wǎn )回ばんかいし、(🎼)あわせてこの(😫)不(bú )景(📛)(jǐng )気のどん底か(🍄)ら江戸を救おう(💂)とす(💸)るような参覲交代さん(🤝)きんこうたいの復活は、半蔵らが出発以前にす(🎏)でに触(🚇)れ(🧝)出された(🚮)。
相(🤽)変わら(⚪)ず(🧡)景蔵の手紙はこまかい(😙)。過ぐる(🍠)年(😸)の八月十七日の(🗄)政変に、王(🏤)室回復の(⛽)志(🍯)を(🐦)抱(🏕)い(🦁)だく公卿くげ(🥋)たち、および尊(👏)攘派そんじょ(🤴)うはの志士(🌲)(shì )たちと気(qì )脈を通ずる(👡)長州藩が京都より退却を余儀(🥀)なくさ(🕑)れたこ(♐)とを思えば、(♐)今(jīn )日この事の(🐦)あるのは不思議もないとし(📘)て(🧔)、七月(📒)十九日(rì )前後(🎗)の消(xiāo )息(xī )を伝(🤓)えてある。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025