「(⬜)麻の冠かんむりを(🌍)かぶる(🍽)のが古礼(lǐ )だが、今で(🚴)は絹糸の冠をかぶる風習にな(⬆)った。これは(💄)節(🤣)約(🔇)のた(🍲)めだ。私(sī )は(💨)みんなのや(🐊)り方に従おう。臣下は堂下(🔇)で君主(📐)(zhǔ )を拝(🚟)するのが古(🤴)礼(🔩)だが(🍅)、今(😷)では堂上(shàng )で拝(bài )する風習(👵)に(💎)な(🔁)った。これは臣下の増長だ。私(sī )は、みんなのや(🖐)り(🥑)方とは(🌴)ちがうが(🌐)、やはり堂下(xià )で拝す(✳)ることにしよ(⛪)う。」
子(🌙)貢が(🕍)こ(🏿)た(😮)えた。――
「禹は(🐒)王者として完全無欠(🙆)だ。自分の飲(✈)食(👨)をう(🌦)す(🥌)くしてあ(🎰)つく(🎑)農耕の(🌭)神を祭り、自分の衣服を粗(🌯)末にして祭服を美(😬)しくし、(👀)自分(fèn )の宮室を質素にして灌漑(gài )水(shuǐ )路に力をつく(🥟)した。禹は王(🎋)者として完(⛅)(wán )全無欠(🚊)だ(🚳)。」
○ 子路は孔(kǒ(🅾)ng )子がか(🌶)つ(🏆)て大夫の(🔩)職にあつたので、そ(🚦)れにふさわ(💺)し(😴)い禮を(🐌)もつて葬儀を行(🔥)(háng )いたかつ(🚇)た(🏯)のであろ(🤰)う(😁)。師匠思いの、出(⭐)(chū )過(guò )ぎ(🔨)た、しかも病中(zhōng )に(🌱)葬式のことまで考えるよ(🚴)うな先(xiān )走(zǒu )つた、稚気愛(🗞)すべき子路(🤨)の性(xì(🍡)ng )格と、それに対する孔(📟)(kǒng )子の烈しい(💈)、(🙀)しかもしみじみとした訓戒とが対照(zhào )されて面白い。
「知(zhī )者(🐪)には迷いがない(🌳)。仁(rén )者(🚒)(zhě )には憂(🏭)いが(🛫)ない(💽)。勇者(💹)には(➕)おそれ(👵)がない。」
○ 本章は(📙)孔子(🧦)がすぐれた君(jun1 )主の出(💔)ないの(🕜)を(Ⓜ)嘆いた言(🚖)葉で、そ(😾)れを直接いうのをはばかり(🤤)、伝(🐘)説(💉)の瑞祥(🎭)を以てこ(⬛)れに代えた(❓)のである。
○ 堯(👻)は支那の歴史で知(zhī )られ(🥢)ている最初(👮)(chū(🧢) )の(🚌)聖(shèng )天(tiān )子(⤵)。
こころ(🛸)やぶれず
本(bě(🏒)n )篇には(👨)孔子(💴)の徳行に関することが主(🚗)と(💿)して集(jí )録(🕺)さ(🥈)れて(🔰)いる(💧)。
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