「こ(🔠)れは何(👓)よりのも(💴)のをいただ(🌚)いて、あ(🏂)り(👱)がた(🦓)い。」
(🦅)天(tiā(✝)n )龍(ló(🔋)ng )川てんりゅうがわの(❕)ほとり(🛐)に(🤟)出(🤣)てからも、浪(là(📳)ng )士(⛵)らは武装を(💏)解(👬)こうとしなかった。いず(🛌)れも(🌴)鎧(🦌)兜よろいか(🕝)ぶと、あるい(🆒)は(🔟)黒の竪烏(wū )帽子たてえぼ(🍩)し、陣羽(yǔ )織のい(🎭)でたちであ(💵)る(♎)。高(🏈)(gāo )く掲(jiē(🈸) )げ(🐿)た紅白の(🧢)旗、隊伍(wǔ(🛺) )を区別す(🖇)る馬印うまじる(🚴)しなどは、(🕔)馬(🚲)(mǎ(〰) )上(shàng )の騎(qí )士(🏮)が携えた抜き身(🍙)の鎗やり(👏)に映(🎃)(yìng )り合って、その無(🐁)数の群立と集(🍅)合との感じ(🍢)が一(💜)行(háng )の陣容(róng )を(🐵)さかんに(🎿)した。各部隊の護(💩)って行く二(🕒)門ずつの大(🍰)砲に(🔙)は皆御隠居の筆の跡(🌖)が(🏝)鋳(😢)いてあ(✅)る。「(🚏)発(🦇)而皆中(zhōng )節はっし(👐)てみな(💤)せつにあ(📽)た(🕢)る、源斉昭書みなも(🦔)とのな(🉑)り(📬)あ(🔇)きしょ」の銘は浪(làng )士らが誇(🔉)りとするものだ。行列の中央に高(😩)(gāo )く「尊攘(rǎng )そ(🎄)ん(👧)じょう」の二字を(🐔)掲げ(💐)た旗は、陣太(🚮)鼓と(🍋)共に、筑波(bō )以来の(📘)記念でもあった。参謀の兵部(bù )は軍中第二班(bān )にあ(㊙)る。采(cǎi )配を腰にさし、甲(🌃)冑かっち(🌮)ゅう騎馬(😳)で、(🤮)金の三蓋猩(🏒)々(🔱)緋さんがい(🐯)しょ(🌾)うじょうひ(📹)の一(🐹)段幡(🔺)連いちだんばれんを馬印に(🚐)立て、鎗(qiāng )鉄(🦗)(zhí )砲を携える百余(🔩)(yú(🧗) )人(rén )の武(wǔ )者を率いた。総(zǒ(🎿)ng )勢の(🐵)隊伍たいごを(➕)、第(dì(⛔) )一班か(👲)ら第六班までの備えに編(🔸)み、(🗒)騎馬(mǎ(🚥) )の(🎃)使番に絶えず前後周(🦈)囲を見回らせ、隊列の整(🍶)頓(dùn )せい(♑)と(🛃)んと(😙)行進(👚)の合図(tú )に(🚖)は拍(pāi )子木(🈸)ひょうしぎを(🤺)用いる(🕤)こと(💝)なぞ(🤑)皆この人の精密な(📻)頭脳(nǎo )から出た。水(🤾)戸(hù )家の(📲)元(🙆)側(cè )用人(🚪)(rén )そばようにん(📹)で、一(yī )方の統率(lǜ )者なる(👕)小四郎は(📘)騎馬の側に惣金そうき(🎪)んの馬印を(💣)立て、百(bǎi )人ほどの銃(chòng )隊士に護(🙂)まもられながら中央の部(bù )隊を堅めた(👎)。五十人ばかりの鎗隊士を従えた稲右衛(🎙)門は梶かじ(🐺)の葉(🥒)の馬印で、副将らし(⬇)い威(wē(🐱)i )厳を見(jiàn )せ(🍯)ながらそのあとに続いた。主(zhǔ )将(jiā(🔬)ng )耕(gēng )雲(🐒)(yún )斎は「奉(📜)勅(chì )」の旗を先(📨)に(🐬)立て、三蓋(gài )菱さんが(🖤)いびしの(😤)馬(mǎ )印(yìn )を立てた百人ばか(💵)りの騎兵隊(🎲)がその前に進み、二(🍲)(èr )百(📣)人ばかりの歩行武(wǔ )者の同勢は抜き身(shē(😼)n )の鎗でそのあとか(🚠)ら続いた。山国兵部父(fù )子(🐻)(zǐ )は(🚣)も(🐘)とよりその他にも(📬)親(⛴)(qī(😌)n )子(zǐ )で連れだっ(🧞)て従軍するもの(📐)もある(🎖)。各部(📣)隊(duì )が護って行(háng )く(🕝)思(🔶)い(💮)思(sī )いの旗の文(👉)字(🤬)は、いずれも水府(🐌)(fǔ )義(yì )士をもっ(📭)て任(rè(🍬)n )ずる彼ら(💃)の面(🔓)目を(🥐)語っ(🆕)ている。その中にま(💱)じる「百(🗑)花の(💍)魁さき(🌒)がけ」と(✅)は(🍃)、中(😔)世以来の堅い殻か(🔯)らを割っ(🆎)てわずかに頭を持(🍘)(chí(🔖) )ち上げ(👅)よ(🔶)うとするような(🤳)、彼(bǐ(🌊) )らの早い先駆(🌩)感(🌥)をあら(🥧)わして見せている(🚵)。
と言(💵)って、隣宿(xiǔ )妻籠つ(🚞)ま(👎)ご(📮)本(🌼)(běn )陣の寿(shòu )平次はこっそり半蔵を見(🎬)に来た。
水戸ほ(🍨)ど苦し(🥊)い抗争を続けた藩もな(📕)い。それ(🐘)は(💇)実に藩論分裂の形(xíng )であら(🚨)わ(🔢)れ(🎷)て(🐺)来(lái )た。もとよ(🤗)り、(🎡)一般の人心は動(dò(🌛)ng )揺(yáo )し(📋)、新しい世(🐩)(shì )紀(📮)も(🌃)ようや(🎌)くめぐって来て、だれもが右すべきか左すべ(🛶)き(😧)か(🔟)と狼(🐎)狽ろうばいす(🐂)る時に当たっては、二百(bǎi )何十年(⛑)来(🍕)の旧を(🚙)守って来た諸(🏀)藩(fān )のう(🈶)ち(😹)で(🔣)藩論の分裂(🌅)しな(📌)いと(😉)ころと(🚀)てもなかっ(🥣)た。水(shuǐ )戸はことに(🔼)それが激しかったのだ。『大日本(♑)史(🐑)』の大業(🍡)を成就して(🈶)、大義(🏊)名分を明ら(🕔)かにし、(🏝)学問を曲げてま(🧒)で世に阿(ā )おも(⛵)ね(🌙)る(🆒)ものもある徳川時代(🚠)にあっ(💔)てと(🦒)にも(🚳)かくにも(🖥)歴(lì )史(🦅)(shǐ(🔪) )の(🔉)精(🍝)(jīng )神(shén )を樹立したのは水(shuǐ(📐) )戸(🤔)であった。彰(zhāng )考館しょう(🖌)こうかんの修史、弘道館こうどう(🤦)かんの学問(wèn )は、諸(zhū(🕡) )藩(fān )の学風を指導(🕸)する役(yì(🥡) )目を勤(🎭)めた。当時におけ(📠)る青年で(☕)多(🧦)少(💱)(shǎo )な(😮)りとも水(🌷)戸の影(⛲)響(😦)を受けな(📎)いものは(🔨)なかったくらいである。いか(🏍)んせん、水戸(hù )はこ(👾)の熱意(yì(📅) )を(🚍)もって(🚔)尊王(wá(🧒)ng )佐幕の一(🚶)大矛盾に(💌)つき当たった。あの波瀾(😿)はらん(🐹)の(🥠)多(duō(⏱) )い御(yù )隠(🥜)居(jū )の生涯しょ(💮)うがいが(🧔)それだ。遠(🥑)く西山(🌟)(shā(📟)n )公(🏜)せいざんこう(♐)以(🐪)(yǐ )来の遺志を(📖)受けつぎ王室尊(🌼)崇の念(niàn )の(🍝)篤(dǔ )あつか(✅)った御隠居は、紀(jì )州(🌉)や尾(wěi )州の藩主と並んで(💵)幕(🗡)府を輔佐す(🌉)る上に(🦆)も人(📛)一(🍚)倍責任を感ずる位(wèi )置(🐓)に立たせられた。この水戸(hù )の苦悶くもんは(🔌)一方に誠(🛎)党と称(chēng )する勤王派(🗿)の人たち(🎙)を生み(📩)、一方に奸(👈)党(dǎ(🚘)ng )かんとう(😊)と呼ばるる佐(zuǒ )幕派の人(👓)たちを生(shēng )ん(🤹)だ。一(🛏)つの藩(fān )は裂けてたたか(⛵)った。当時諸(zhū )藩(fān )に党(dǎng )派争いはあっ(☕)て(🤽)も、(🔋)水(shuǐ(🏮) )戸(♎)のように惨酷ざんこくをきわめたとこ(🙏)ろは(🍹)な(👏)い。誠党(dǎ(✴)ng )が(🏎)奸党を見るのは(⏮)極(jí(📔) )悪(è )ご(👉)く(⛽)あくの人(🔪)間と心(xīn )の底から(🤴)信じたのであって(🍿)、奸党(🐆)が誠(📐)(chéng )党(🖇)を見るのもまたお家の(📕)大事(👢)も思(sī(🕸) )わず御本(🔱)家大事とい(🛅)うことも知ら(🈯)ない(🙋)不忠の臣(🥡)(chén )と(🦉)思(sī )い込(🕌)んだのであった(🧕)。水戸の党(dǎ(🅾)ng )派争い(🧣)はほと(🏞)んど宗教戦争に似ていて、成(ché(📊)ng )敗利害の(🥧)外にあるものだと言った人もあ(🛅)る(🍥)。いわゆる(🚊)誠(🎖)党(dǎng )は(💩)天狗(😜)(gǒu )連てんぐれんとも呼び(🙋)、(⏹)いわゆる(📻)奸党は諸(🥓)生党とも言った。当時の水戸藩(📨)にある(💱)才能の士で、誠でないもの(🍧)は(🏸)奸、奸でな(📷)いものは誠、両派全く分(fèn )かれて相鬩あ(🈵)い(🚀)せめ(🐅)ぎ、その中間にあ(🙊)るものをば柳と呼(hū )ん(👐)だ。市川(chuā(🆚)n )三(sān )左衛門(mén )をはじめ諸生党(dǎng )の領(🛠)(lǐng )袖りょう(🎅)しゅ(📍)うが国政を左右(🏜)す(🈷)る(🌊)時を迎えて(🎗)見ると、天狗連(lián )の(⛓)一(🗼)派は筑波(bō )山の方(🙁)に立てこもり、田丸稲(dào )右(yò(💴)u )衛(🎲)門たまるいなえもんを(📀)主将に推(🔝)し、亡な(🚖)き御隠居の御霊(lí(🆖)ng )代(👹)みたまし(💨)ろを奉(🈂)(fèng )じて、尊攘の志を致いたそ(📅)う(🔓)としていた。か(🌃)ねて(😿)幕(mù(🛄) )府(fǔ )は水戸の尊攘派を毛ぎらいし、誠(➡)党領袖(🌊)の(🍠)一人なる(🥑)武(👹)田(tiá(🏮)n )耕(🔵)(gēng )雲斎(zhāi )たけだ(🎴)こうう(💵)んさいと筑波(💱)に兵(bīng )を(🔒)挙あげた(🕖)志士ら(🚷)と(🍞)の通謀を疑っていた(🥕)際であるか(🚓)ら、早(zǎo )速(🥕)さっそく(🐸)耕雲斎(🧀)に隠居(🗡)慎いんきょつつしみを(🍣)命(🍽)じ(🥩)、諸(🐗)生党(dǎng )の三左(zuǒ(👘) )衛(wèi )門(mén )らを助け(⏭)て筑波(📅)(bō )の(⛑)暴徒を(🚯)討うたしめ(🍛)るために関東十一(🀄)藩の諸(📐)大(❗)名に命(🛅)令を下(🤶)し(🐭)た。三左衛門(mén )は兵(bīng )を率い(🏡)て江戸を出(🐫)発し、水戸(🌁)城に帰(🔄)(guī )っ(🏳)て簾(⚾)中れ(💪)んちゅう母(❔)公貞芳院(yuàn )て(🐓)い(🍿)ほ(🤩)ういんならびに公子らを奉(🚆)じ(✴)、その根拠を堅めた。これを(🚫)聞いた耕(🔑)雲斎(👌)(zhāi )らは水戸家の存亡(wáng )が今日(😠)に(💅)あるとし(📺)て、幽(yōu )屏(píng )ゆ(💓)うへい(😩)の身では(🕶)ある(🐆)が禁を破(pò )って水(➕)戸(hù )を出発し(🎐)た。そして江(💺)戸(🀄)にある藩主を諫(jiàn )いさめて奸徒(🔤)かんとの排斥を謀はかろ(💕)うとした。かく(🦄)一(🎢)藩(🧀)が党(dǎng )派を分かち、争闘(dòu )を事(shì )とし、しばらくも鎮静(jì(🍈)ng )する時のな(🔪)かったため、松平(👇)大炊(🆎)頭お(🙃)お(⚪)いのかみ(宍戸(🐡)侯(hóu )しし(⏹)どこ(♊)う)は藩(🐝)主(zhǔ )の(🆑)目代もくだ(🐋)い(🔣)とし(🆎)て、(😐)八月十日に水(🚯)戸(hù )の(🍵)吉田に(😩)着いた。とこ(🐭)ろが、水(📞)戸にある三(🐶)左衛(wè(🥪)i )門(🛹)はこ(🚆)の鎮(🕉)撫(🍷)ちんぶの使者に随行(🚗)して来(📞)たものの多くが自己の反対党であるのを見(🗑)、その中には京都より(📦)来た公(gō(🌖)ng )子余四麿(mǒ(💡) )よしまろの従者や尊攘派の志士(🎣)(shì(🏎) )なぞのあるのを見、大炊頭が真(😕)意(yì )を疑って、その入(😈)城を拒んだ。朋(péng )党(dǎng )ほうとうの乱はその結果であった(📳)。
よく(💱)見れば、この頽廃(fè(🦇)i )た(🆔)いはい(🕑)と、精神(🥕)の(➗)無秩序と(🍾)の中(📄)に(🗡)も、(🌤)ただただそ(🛬)の日その日の刺激(🤼)を(😚)求(qiú )め(🎶)て明日(rì )あすの(🚾)こ(🐫)とも考えず(🚥)に生きて(😲)いるような人たちばかりが決して江戸(🤛)の人ではなかった。相生(shēng )町(dīng )のかみさんのように、婦人としての(🛫)教(🤝)養もろく(🐦)ろ(🎽)く受(🥠)(shòu )け(🔣)る(🥟)機(jī )会(huì )のなかった名(míng )もない町(dīng )人(📖)の妻で(🌯)すら(🦇)、世(📯)(shì )の移(🍡)(yí )り変(⛅)わりを舞(🌯)(wǔ )台の上になが(🤑)め、(⬛)ふとした(🥀)場面(👛)(miàn )から時の感じを誘わ(🐇)れる(✉)と(🌔)、人の(💳)泣(🤵)かないようなことに(🚁)泣けてし(🖤)かたがない(📳)とさ(🚰)え言って(🤲)いる。うっかり(🚍)連中の仲間入りを(📧)して芝(zhī )居見(jiàn )物には出(👧)かけられないと言っている。
寺(sì )がある(🌉)。付近は子(zǐ )供らの遊び場処であ(⛷)る。寺(😈)には閻魔え(🎼)んま大王の木像(👏)が置いてある。その大王(✈)の目がぎ(🐟)らぎ(🎵)ら光るの(👢)で(📠)、子(zǐ )供心(xī(🆙)n )にもそれを水(shuǐ )晶であると(🈂)考え、得がたい(🍯)宝石を欲(🎽)ほしさのあまり盗み取るつ(🐚)も(🐕)りで、昼でも寂(jì )し(💹)いその古(gǔ )寺の内(🐴)へ忍び込(rù )んだ(⏬)一人(rén )ひとりの子供がある(⤴)。木像(xiàng )に近よると、子供のこと(🐳)で手(shǒu )が届かな(🥅)い。閻魔王の膝ひざに上り、短刀を(🥅)抜いてその目をえぐり取(qǔ )り(🧒)、莫大ばくだいな(🌰)分捕(🆙)ぶんどり品でもし(🏭)たつもりで、よ(🎼)ろ(🛬)こん(📺)で持(🙋)ち(🍗)帰った。あとになってガラス(🐏)だと知れた時は(📺)、いまいましくな(🍑)ってそ(🥖)の大(❌)王(wáng )の目(⏫)を捨ててしまったという。こ(⛔)れが九(㊙)歳に(🈹)しかな(👞)らない(🍙)当(dā(🈳)ng )時の(🥗)水(shuǐ )戸の子供だ(👌)。
水戸ほど苦(🚣)しい抗(kàng )争を続けた藩もない。それは実に藩(🃏)(fān )論(lù(🛺)n )分裂(liè )の形(xí(☝)ng )であらわ(😇)れて(🎋)来た。もとよ(🌚)り、一(yī )般の(🎒)人心は動(📗)揺し、新しい世紀もようやくめぐって来て、だ(🛂)れもが右すべきか(🏩)左すべきかと狼(🌺)狽ろうばいす(🆔)る(🚕)時に当(dāng )たって(👼)は(🈂)、(🌧)二(èr )百(bǎi )何(hé )十(shí )年来の(🌅)旧を守って来(lái )た諸藩の(🐏)う(🌰)ち(🏡)で藩論(🌬)(lùn )の分(fèn )裂(🕦)しないところと(🤝)てもなかっ(🍃)た。水戸はことにそれが激しか(🚔)ったのだ。『大日(rì )本(běn )史』の大(🌅)業(🗾)を成就して、(🥢)大義名分を明(⏫)(mí(🐼)ng )らかに(✋)し、(🕎)学問(📑)(wèn )を曲(🛎)げてまで(💽)世に阿おもねるものもある徳川時代にあ(🥋)ってとに(🛡)も(🆓)かくにも歴史の(👌)精神を(🔓)樹立し(👡)たのは水戸(🎰)であった。彰考館(⛑)しょうこうかん(🚥)の修史(shǐ )、弘道(😑)(dào )館こうどうか(🌀)んの学(💪)(xué )問は、諸藩の学風(🉐)を指導する役(yì )目を勤めた。当時(shí )にお(🥍)け(🌽)る青年で多(duō )少なり(🚳)とも水戸の影響(💚)を受けないものは(🔟)な(📁)かった(🎃)くらいである。いかんせん、(㊗)水戸(📋)はこの熱意をもって尊王(🚗)佐幕の(🕜)一(yī )大矛盾に(💥)つ(😭)き当たった。あの波瀾はらんの多い御隠居(🧛)の(😢)生涯しょうがいが(🕡)それだ。遠く西山(🌱)公せ(🎮)いざんこう以来の(🤰)遺志(🚯)を受(🐦)(shò(🕹)u )けつぎ(💛)王室尊崇の念(niàn )の篤あつか(👛)っ(🕦)た御隠居は、紀州(🏆)や尾(🏜)州の藩(👂)主(🔎)と並んで幕(mù(🎉) )府を輔(fǔ )佐(zuǒ )する上にも人一(🏹)倍(🌶)(bèi )責(🤬)任(rèn )を感ずる位置に立(lì )たせられ(🏃)た。この(➗)水(shuǐ )戸の苦(kǔ )悶くもん(🦀)は一(yī )方(🎲)に(🃏)誠党(🕒)と称する勤王派の人たち(⭕)を生み、一方に(🕍)奸(🍬)党(⏲)かんと(💸)うと呼ばる(🐯)る佐幕派(🏞)の人たち(🏙)を生んだ。一つの藩は裂(liè )けてたたかっ(🏊)た。当時(⏱)諸(🛁)藩に党派(🏔)争(🐧)いはあっても(🐃)、水戸のように惨酷(📦)ざ(✡)んこくをきわめたところは(🎓)ない。誠党が奸(jiān )党を見(jiàn )るのは極悪ごくあ(🎟)くの(🏪)人間(🆙)(jiān )と心の底(dǐ )か(🌥)ら信じ(😸)た(🕑)のであって、(📂)奸党(🕧)が(🚸)誠党を見(👵)るのもまたお家の大事も思わず御本(😾)家(🛁)大事と(🚆)いうことも知らない不忠の臣(🧒)と(🚰)思い込ん(🏖)だのであ(🥟)った。水戸(hù )の党派争いはほとんど(💯)宗教戦(zhàn )争に似ていて、(🔻)成(chéng )敗利(🕝)害(hài )の外(🍒)にあ(⏲)る(🌋)ものだ(🛩)と言った人(rén )もある。いわゆる誠(♊)党は天狗連てん(👜)ぐれんとも呼び、いわゆ(🦎)る奸党は諸生党とも言っ(🍪)た(😑)。当(dāng )時(shí )の水戸藩にある才能の士で、誠(😽)(chéng )で(📊)ないものは奸、奸(📓)(jiā(🎤)n )でないものは(🎟)誠、両派全(quá(🦃)n )く分かれ(👜)て(✖)相鬩あい(🏥)せ(🛴)めぎ(🔔)、その中間(🕞)にあるもの(🤪)をば柳と(😕)呼んだ(🚰)。市(🍒)川(🛸)三左衛門をは(🐲)じ(😰)め諸(🌷)生(shēng )党(dǎng )の領袖りょう(🌿)し(😥)ゅ(🕛)う(🛠)が(💫)国政(zhè(🎽)ng )を左右する(🎛)時を迎(yí(📊)ng )えて(🚽)見る(🎽)と(⛱)、(🕞)天狗連の一派は筑(zhù )波山の方に立て(☝)こも(🚭)り、田(📊)丸(wán )稲右衛門たま(🎅)る(🉐)いなえもん(⛓)を(😭)主将に(🥡)推し、亡な(⏲)き御(yù(🙍) )隠居の(🕰)御霊(lí(⚫)ng )代み(🎈)たましろを奉じて、尊(zūn )攘の志(🈵)を致いたそうと(💽)していた(🕒)。かねて(㊗)幕府(fǔ )は水戸の尊(🖱)攘(rǎng )派を毛ぎ(🍙)らいし、誠(🍤)(chéng )党(🏰)領袖の一(😓)人なる武田(🙂)(tián )耕(🛤)(gē(🕴)ng )雲斎たけだ(👎)こううんさいと筑波に兵(bīng )を挙あげた(🤺)志士ら(⬆)と(🔏)の通謀(🏨)を疑(yí )って(🐴)い(🉑)た際(jì(🦕) )で(😟)ある(🧟)から、早(⬛)速さ(🕗)っそ(🦐)く耕(🚽)雲斎に隠居(jū )慎いんき(🏕)ょ(📀)つつしみを命(🤲)じ、諸(👇)(zhū(🥦) )生(❤)党の三(sān )左(🏒)衛門らを助けて筑(📲)波(bō )の暴(👤)(bào )徒(tú )を(❗)討う(🥑)た(🤽)しめるために関東十一藩の諸大(✂)名に(㊙)命(🧛)令を(🏐)下した(👤)。三左衛(wèi )門は兵を率いて江戸を出(🕉)発(🏾)し、(🎻)水戸城(chéng )に帰って簾中(zhōng )れ(🌷)んちゅう母(mǔ )公貞芳院ていほういんなら(👪)びに公子(⛵)らを奉(fè(🌕)ng )じ、(🥒)そ(🌯)の根拠を堅(💖)めた。これを聞(🐻)いた(🌖)耕雲斎(zhā(💍)i )ら(🔡)は水戸家の存亡が今(jīn )日(⏰)に(🔃)あるとして(💢)、(📟)幽屏ゆ(⏪)う(🥕)へいの身では(📪)あるが禁を(🐭)破って水戸(🧀)を出(chū(🎁) )発(🌑)した。そして(🏪)江戸(🐠)(hù(😟) )にある藩(⛹)主(🍐)を諫いさめて奸徒(tú )か(🎆)んとの排(📈)斥を謀(mó(➰)u )は(💬)か(🕥)ろう(🥏)とした。かく(🈹)一藩が党派(pà(😖)i )を分かち、争(zhēng )闘を事と(🦕)し(🗞)、しばらく(👞)も鎮(zhè(🌚)n )静する時のな(🌇)かったため、松平大(dà )炊(chuī(🍃) )頭おおいのかみ(🔯)(宍(ròu )戸(hù )侯ししどこう)は(🔘)藩主(zhǔ )の目代もくだいとして(🍺)、八月十(shí )日(📮)に水戸の(💈)吉(🖥)田に着い(🏑)た(🌉)。ところが(🌌)、(🧕)水戸(😪)(hù )にある三(sān )左(🐈)衛(👛)門(🔰)はこの鎮(🕚)(zhè(📵)n )撫(fǔ )ちんぶの使(shǐ )者に(🌈)随行して来たものの多くが(📛)自己の反(🤓)対党(dǎng )である(👧)の(🍲)を見(jiàn )、(💕)その(😍)中に(🗑)は京(🏍)都より(😩)来(lái )た公(🍹)子(zǐ )余(🉑)四麿(♓)よ(🤓)し(🍷)まろ(🥍)の従(📰)者(zhě )や尊攘派の志(📯)士(⤵)なぞのあるのを見、大炊頭が真意を(🤴)疑って、(🕌)その入城(chéng )を(😭)拒んだ。朋(🔴)党ほ(🎤)う(🗾)とうの乱はその結(jié )果であった(🥫)。
別当(💠)の威おど(🎵)し文(🎇)(wén )句だ。
「でし(🎃)ょう(🥔)。何(🏖)かの願掛(guà )が(😳)んが(🏜)けで(🔧)、(🚖)親(qī(🔹)n )た(🚘)ちがわ(🔨)ざとあんな(🗄)男の子の服装な(🍟)りをさせてあるん(💮)だそうです。」
江(🚖)戸はもはや安政(🙊)年(🎰)(nián )度(dù )の江(🎲)戸ではなかった。文(🗨)化文政(🛥)の(🗜)それ(🦑)ではも(👚)と(🏭)よりな(📵)かった。十年前の江戸の旅(✌)にはま(🙊)だそれでも、紙(zhǐ )、織り物、象(xiàng )牙ぞうげ(🚹)、(🌎)玉ぎょく、(💯)金属の類(lè(✅)i )たぐ(🚔)いを応用(🕵)し(🏗)た諸(zhū )種(zhǒng )の(🔙)工芸(🥞)(yún )の見るべきもの(🍡)も(🚖)ない(💒)で(🚴)は(💹)なかっ(🦎)たが、今は元治年(nián )代を(👥)誇るべ(👮)き意匠とて(🏉)もない。半蔵(zāng )は(🤖)よく町々(😍)の絵草(🧜)紙問屋(wū(🈴) )えぞう(🔫)しどんや(🔡)の前に(🍥)立って見(jiàn )るが(⚓)、そこで売る人(rén )情本(♓)(běn )や、敵打(🤗)かたきうちの物語や、怪談物(🛄)なぞを(🏃)見(🛌)ると(🐝)、(🤜)以前にも増し(🍞)て書(🍼)物と(🌰)し(⬜)ての形も小(😦)(xiǎo )さく、(🖊)紙質も悪(🆑)あしく、版画も粗末に、一切が(🐐)実に手(🥒)(shǒ(🛠)u )薄てうすになっている。相変(🤝)わらずさかんな(📸)のは江戸の芝(📒)居でも(📔)、(🎎)怪奇なものはますます怪奇に、(🦒)繊細(xì )なものはますます繊細だ(🖇)。とが(💉)った神経質と世(🔚)紀末の機知とが(✝)淫(🥇)靡いんびで頽(tuí )廃たいはい(🤲)した色(🎽)彩に(⬛)混じ合っている。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025