樊遅(chí )は思わ(🧚)ず御者(🛑)台から(⛹)ふりかえって、ち(🎓)らりと孔子(zǐ(➕) )の顔を見た。孔(kǒng )子の顔には、別(bié )に変ったとこ(📮)ろは見られな(💢)かったが、その声(🍔)には、ますます(🖊)力がこもって(❕)来た。
「決し(🗼)てお世辞(cí )は(🎖)申(😧)(shēn )しま(🍼)せん(🤠)。」
「そう仰(yǎng )しゃられます(💹)と、(💉)いかにも私に邪心があるよう(🌪)でございます(🥜)が……(🛒)」
陳(chén )亢ちんこう(🕠)、伯魚(🌖)は(👠)くぎょに問いて曰(yuē )く、子も亦異(🚹)聞(wén )あるかと(😆)。対えて曰(yuē )く、(🍉)未だし(🥚)。嘗(🥓)て独り立(🤫)てり。鯉り(🍰)趨はしりて庭を過ぐ。曰く、詩を(💸)学(💈)び(🚾)たるかと。対(duì )えて曰(✈)く(⛔)、未だし(🔒)と。詩(🤧)を学ばず(🥈)んば、以て言うことなしと。鯉(🗺)退しり(♟)ぞきて詩(📼)(shī )を(🚳)学べり。他(👗)日又(yòu )独り立てり。鯉趨り(🤡)て庭(tíng )を過ぐ(💯)。曰(👊)く(🕣)、禮を学びた(🎌)るかと。対(📖)え(📩)て曰く、未だしと。礼を学(xué )ばず(🛵)ん(😀)ば(🥐)以て立(🐽)つことなしと(🤢)。鯉(🦄)(lǐ )退(tuì )きて礼を学べり。斯の二者(🤗)を聞(🌏)けりと。陳亢(🚶)退き(😡)て喜(xǐ )びて(⏺)曰(yuē )く、(📚)一を問い(🐩)て三を得(✌)(dé )たり。詩を聞(🔼)(wén )き、礼を聞き、又君子の其(🥅)の子こを(🍰)遠ざくるを(😷)聞けりと。
「な(🌘)るほど――」(💶)
季孫きそん、叔(shū )孫しゅく(🌈)そん、(📅)孟孫(sū(👾)n )もうそん(🍰)の三(🏟)氏(🏧)(shì )は(🍿)、(👈)と(🌟)もに桓(huán )公の(🛫)血(🕚)(xuè )すじをうけた魯の(🔩)御三(sān )家で、世(🛌)にこれを三(🌓)桓(🦒)(huá(😤)n )かんと(🤬)称(chēng )し(🤐)た。三(🔪)(sān )桓は、代々(🛌)大夫の職を襲(🥌)つぎ、孔(kǒng )子(🐜)の時(shí )代には、相むすんで(🌻)政(🗯)治(zhì )をわ(🎟)たく(💔)しし、私財(💖)を積(🕒)み、君主を無(wú )視し、あるいはこれを追(🖨)放するほど、専(zhuān )横の(🥣)かぎりをつ(📲)くして、国(guó(🍏) )民怨(yuàn )嗟の的に(🚧)なっ(🤙)ていた。
「見事な牛じゃの(🌏)う。」(🕎)
といったことを思い(👵)起(🔇)(qǐ(🖕) )した。孔子は或(👶)は(🚇)、(👖)自分を「人君の(🚪)風がある。」などと讃(zàn )めて、その(😘)実(⛓)、(😕)何かの欠点(diǎn )を婉(wǎn )曲に諷(🏅)刺(📍)(cì )しているの(👵)では(🗨)あるま(🙇)い(🔩)か。そういえば、世間では(⏭)、(👇)子(zǐ )桑伯(🥤)(bó )子し(🛒)そうはくしと自分とを、同(⌚)(tó(🤠)ng )じ(🏺)型の人(🎙)物(🏈)だと評(😍)しているそうだ。子桑(🤶)伯子(🥩)は物にこ(🆕)せつかない、いい男だが、少(😮)し大ざっぱ(💡)過(💝)ぎる嫌いがない(🙃)でも(🚊)ない。或は自分にもそんな欠点がある(🗯)のではなかろう(👈)か(🛩)。自(🍜)分(📫)だけ(🥈)で(🕟)は、そんな事がないように気(qì )をつけているつもりでは(👑)あるが(🚙)。――彼はそんなことを(🎩)考えて(🐝)、讃めら(🌌)れたために却って不安(➡)な気持(🕝)にな(🕍)るので(🚞)あった。
「こ(🐪)の(🐈)辺(🥘)に(㊙)一寸こ(🎰)れだけの牛は見(✋)つかり(📷)ます(🎤)まい。」
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