○ 堯は支那の歴史で(🔁)知られてい(🚌)る最(zuì )初の聖(shèng )天子(zǐ )。
「私(🤲)は(💍)まだ(👖)色(🦁)事(shì )を好(🖕)むほど徳(dé )を好む(🗑)者を見たことが(❗)ない。」
「詩(🚋)に(🚄)よっ(🕗)て情意(yì )を(🔛)刺戟し、礼に(🐦)よって行動に基準(zhǔ(⛸)n )を与え(🛄)、楽がくによって生(shēng )活(🍯)を完(wán )成する。これが修徳(📕)の道程(🍙)(chéng )だ。」(🍻)
深(🏷)渕ふかぶち(🔑)にのぞむごと、
○ 本章(🎑)は「由らしむべし、(👈)知らしむべからず(👯)」(🌦)という言葉で広く流布され、秘(mì )密専制(zhì )政治(🥣)の代表的(🖇)(de )表(biǎo )現で(🎼)あ(🚘)るかの(🈸)如(🍏)く解釈されてい(🈳)る(🚴)が、これは原(😺)文の(🛳)「可」「不(🥄)(bú(🚅) )可」(🎠)を「可(kě )能(né(🚫)ng )」(🗻)「不(🗺)可能」(🤑)の(👞)意味にとらないで、「命(mìng )令(🎅)」「禁(🐽)止(zhǐ )」の(🥗)意(🚾)(yì )味にとつたための誤(🦅)り(🏪)だと(🙄)私は(🥙)思う。第一、(🤺)孔(kǒng )子ほど教えて倦(📒)まなかつた(😗)人が、民(mí(🍃)n )衆の(🧠)知(📄)的(de )理(🍕)(lǐ )解を自(🚸)ら進んで禁止しようとする道(🌏)理はない。む(🍵)しろ、知(zhī )的(🥥)理(lǐ )解(jiě )を求めて容易(yì )に得ら(🌎)れな(🕉)い現実を(👴)知り、そ(🔇)れを歎きつつ、そ(🐵)の(🌏)体験に基(jī(⛄) )いて、い(🖍)よい(🙎)よ徳治主(😀)義(yì )の(📸)信念を(🖲)固(⤵)めた言葉として受取る(🏠)べき(🌩)である。
二(èr )五(二(👹)三(sān )〇)
○(🐃) 図==八卦の図(と)。大古伏(🏧)(fú )羲(👝)(ふくぎ(🐘))の時代(dài )に黄(huáng )河(⛽)から竜(🥏)馬が図(tú(🚃) )を(🤘)負(fù )つて出た。伏羲は(😦)これに(🙇)八(bā )卦(guà )を画したと伝えられ(🐮)ている。
「恭敬(📂)なの(🍲)はよいが、それが(⛓)礼に(🍹)かな(〰)わないと窮(qióng )屈(qū )に(👏)な(🐻)る。慎重なのはよい(🤕)が、そ(💋)れが(💒)礼にかなわないと臆病(📩)になる。勇敢なのは(🎍)よいが、(📫)それが(🎒)礼(lǐ )にかなわないと、(⏲)不逞になる。剛直(zhí )なのはよいが、そ(⏫)れ(😖)が礼(😉)に(😓)かなわないと苛酷に(🙈)なる。」
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