「共(gòng )に学ぶことの出来る(Ⓜ)人(🏩)はあろう(👀)。しかし、その人たちが共(📉)に道(🐟)に精(🐭)進(jì(⛳)n )することの出来る人である(👀)とは限(xiàn )らない。共に道(🥠)(dào )に精(jīng )進(🍢)することの出来る(⛄)人はあろう(🧣)。しかし(📽)、そ(🈺)の人たちが、いざ(⬇)という時に確乎たる信(xìn )念(nià(💱)n )に(🍥)立って行動を(🎛)共にし(🐥)うる(💩)人で(🤧)ある(🈷)とは限ら(🗒)ない。確乎(🏳)(hū )た(🌹)る信念に立って行動(➰)を(🖱)共(gòng )にしう(💥)る人はあ(📥)ろう(👗)。しかし、その人たち(🌞)が、複雑な現実の諸(zhū(🎵) )問題に(🔆)当(dā(🚖)ng )面(miàn )して、なお事(🏒)を誤(😋)(wù )らないで(⛪)共に(⏺)進みうる人(📷)であるとは(🆑)限(🛳)らない。」
「さ(🌹)あ、何(hé )で(🤷)有名になってやろう(🚜)。御(🕳)(yù )ぎょにする(♓)かな、射しゃにするかな(🍵)。やっぱり(🍀)一番た(👱)やすい(〽)御ぎょぐらいにして(💵)おこう。」
「ぜいたくな人は不遜になりがちだし(🥓)、儉(🥐)(jiǎn )約な人は窮(🌏)屈(💾)になりが(🌺)ち(🥁)だが(🏯)、どちらを選ぶ(😳)かというと、(🏤)不遜である(🈸)よりは、まだし(🕔)も(👤)窮屈(qū )な方(⚫)がいい。」(😅)
かように解すること(👩)によ(🌆)つ(😋)て、本章の(⤴)前段と(🚕)後段(duàn )との(😅)関(wān )係(📐)が、はじめて明瞭にな(🛀)るであろ(🔧)う。これは、私(👼)一(yī )個(gè )の見解である(💽)が、決(jué(🥀) )して無(🔬)謀な言(yán )ではないと(🛡)思(🤔)(sī )う。聖(🌉)(shèng )人(rén )・(🙅)君子・(🤣)善人の三語(yǔ )を、単なる人物の段(😐)階と見ただ(🛳)け(🕍)では(⏯)、本章(zhāng )の意(yì )味が的確に捉え(🤐)ら(🥌)れな(✍)いだけで(🥣)なく、論(lùn )語全体の意味が(✡)あいま(🤭)いになるの(🧗)ではある(🐦)まい(🙇)か。
泰(🈂)伯(🥩)第(dì )八
「(🔋)惜(🏞)しい人物(wù )だった。私(🎺)は彼(bǐ )が(📺)進(📒)んでいると(🚮)こ(📂)ろは見(👈)たが、彼が止まっ(🚿)てい(🏰)るところを見たこと(😑)がなかったのだ。」
七(一(🐜)九一)
「かりに周公(👿)ほ(🥒)ど(🔳)の完(🐑)(wá(🖕)n )璧な才能が(🏐)そなわ(🏍)っていても、そ(🔼)の才能にほこり(🍾)、他人の長所(👴)を認めないよう(🛳)な人(🚌)(rén )であるならば、もう(📦)見(☕)どころのない(🐦)人物だ。」
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