「お前さ(💾)んは覚(📝)(jiào )えていな(🔋)さるだろうが、おれ(🍩)の好(🎧)きな(🧦)えのきの(🤬)実を拾いにお前さ(😸)まも(🈁)子供(🤽)(gò(🛤)ng )の時分(fèn )に(🤜)は(🐟)よくあの木の下へ遊びにおいでな(🔫)すった。それから、おれが青いふのは(🚱)いった小さな(🏩)羽(yǔ )を(🧗)落としてや(♈)ると(♍)、お(🎴)前さまはあの木(mù(🛳) )の下(☔)(xià )でお(🕘)れの羽を拾うのを楽し(🍡)みにしておいで(🚚)な(🔻)すっ(💈)た(🏒)。」
石山(📘)か(🐵)ら鳥居川村までは(🥈)八町ほどです。たずねて(⬅)行(há(🗑)ng )ってみますと、(😵)ささやかな店座敷み(👳)せざ(👖)し(🎗)きにはう(🚙)わさに(🔕)き(❌)い(🌵)た鎌(lián )かまの類(👎)がならべてあります。土(🍥)間(jiān )の(🕵)ところにはふい(🍐)ごなどの道(dào )具が置いてあります(🚂)。暑い日では(🔨)ありました(💉)が、古(🛁)(gǔ )び(🌫)たじゅば(🐥)ん一枚で裏(🚼)口の木戸の(📺)ほうから(🏮)出て(💮)来た六十(👮)歳あまりの隠居さん(🗝)がありました。この人が(✒)来助老(lǎo )人でした。この世の(🤺)雨(🎮)や(🍲)風にもまれて来たようなその額つ(🦂)き(❄)を(🐘)見(jiàn )たばかり(🛵)でも(🗓)、(🏊)ただの(🍲)鍛(🌔)(duàn )冶(yě )屋の隠居さんでないことがわかります。
本(🔗)所の病院(yuàn )の(⛎)ほうへ行(🤲)って母(🥑)の遺骨を引(🚗)(yǐn )き取(qǔ )るから(💬)、砂(shā )村(cūn )す(🤔)なむらというと(🕐)こ(🧙)ろにあった(🚆)火(huǒ )葬場まで(📙)見送(🕡)った暗い晩(📭)の(🌃)ことも忘れら(📉)れません。なにしろ病(🕚)気が病気で、留守(shǒu )宅(🎏)(zhái )に残るものは交通(tōng )遮(zhē )断(duàn )し(🆒)ゃだんの時(🔭)ですから、砂村への見(jià(🌋)n )送(🧜)りもわた(🦐)し一人でした(🧑)。翌(yì )朝、(🚣)骨納(nà )め。わたし(😓)は(🎨)その遺(💙)骨を抱い(🍃)て(🔼)、郷里くににあ(🦊)るわが家の墓地へ葬(🔩)るため、(🐷)東京をたつこ(🉑)と(✔)に(🏪)しました(🙈)。その時(👉)(shí )は名(mí(🌂)ng )古(gǔ )屋(🦊)まで汽(💿)(qì )車(chē )で、名古(🛥)屋(♉)から先は人力車(🎱)で(📐)郷里(🔛)くにへ向かい(📠)ましたが(🐘)、途中の峠の上あ(♐)たりにはもう何度な(🔀)ん(🤚)たび(💙)とな(🛅)く霜の来(✊)(lái )たとこ(💇)ろもありました。
(🧞)そのころ、(🛀)横浜から上(shà(⏲)ng )総かず(🎨)さ行(há(✳)ng )き(😀)の船が出ま(👯)した(😤)。荷物を(🌃)積んで(⬇)横浜と富津ふっつの間を(🚾)往復する便船でしたが(⏲)、(🐘)船頭に頼(lài )めば(⚓)わずか十銭の船賃でだれでものせて(📓)くれました。
布(bù )施ふせさ(⛸)んはそれ(🎾)をよく覚えて(👙)い(🤐)て、ある日(🏼)わ(⏸)た(🍄)しに歌って(🎆)みせてくれました(🈂)。ど(🥩)うして布施さんの口(🍰)からそ(😨)んな古(🏵)い歌の節が(🎑)出てきたかと言(yán )いますに、君の家(🀄)がら(🧥)はこの地方(🥖)の郷(🔒)士と(🐒)し(🔠)て代(✖)々仙台侯に仕えてきた歴史(shǐ )があるからでした。あの「さ(🚔)んさしぐれ(🧞)」の歌は、甲(🌦)高い女の声(shēng )よりも、む(🌺)し(🍛)ろ低(dī )いところを歌える男の(📰)声に適(shì )して(🍬)いて、ゆっくり歌うべき(🎾)ものだそう(🧚)です。あれをわ(🏔)たしに歌(🍵)って聞かせる間、しばら(📳)く(🛐)布施(🚞)(shī )さ(🧑)ん(🤢)は「時」というものも(👲)忘れ(🌥)ているようでした。いかにもゆ(🥦)ったりと迫ら(🤽)ないでしかも深く聞(wén )える(💿)古風な歌に耳を傾けて(🔽)い(🎞)ますと、そ(🤲)の(🤵)抑(yì )揚のある(🗳)節(🚵)の一(🍽)つ一つ(🌽)が実(👫)に長(🍐)くつづいて行きまし(⏱)た。切れたか(🦗)と思うと(📠)、まだ続(🐟)いて(💍)いるようなもの(💔)で(🌵)した。
わたしがこの人を知(✅)ったのは、(📵)そのくつ(🍑)屋さんの時(🏟)代か(🎎)らですが、それ(🤕)からも(👣)岩代(dài )い(🎮)わしろの国黒(🙃)森くろもりというところの鉱山の監(jiān )督になり、次に株式(🚓)(shì )所(🤤)の(🥀)仲(zhò(🏑)ng )買な(🌺)かが(🚯)い番頭(🍘)とも(✌)なりまし(🌨)た。石蝋せきろうの製造(zà(🐋)o )職(zhí )工とも(🦅)なったし、針(📷)商はりし(👷)ょ(🐖)う(♋)ともなったしそれ(🐬)から横(héng )浜へ行きました。そのすこし前ですけれど、電池製造の助(zhù(😛) )手(shǒu )ともなりま(🏤)した。ふ(♑)たたびまた針の商人(rén )と(📀)なって(🎬)、店をやめて(😱)から、こ(😣)んどは何になったかと言いますに、ま(🛍)あ、それも一つの何でした――煮染商に(🍣)し(🌨)めしょう(📡)となり(🤥)ました。
(🤓)そのころの木曾路は(💲)まだ、わ(⛹)たしが初めて上京(♍)した時(shí(👡) )に歩い(🌩)たま(🤴)まの(👁)道(💫)でした。行く(➡)先の(🏫)谷の(🏗)かげに(🚆)休み(🆖)茶(🎑)屋(wū(🧟) )などが隠れて(🥢)いて、(♒)石をの(🎺)せたその板屋(wū )根からは(⛳)青々とし(🍛)た煙の立ち登る(🈁)のが見えま(⬅)した。皮のむ(🕶)なび(🦑)、麻(má )の(🌅)はえはらい(🤓)から、(🔡)紋(wén )のついた腹掛け(🤩)まで、昔のま(🐎)ま(🌌)の(🍙)荷(♎)馬がいい鈴の音をさせ(🕓)ながら行(💁)ったり来たりし(👜)て(💸)い(👠)る(🅾)のも(🐓)その道で(👷)した(🎥)。
先(🎪)生(🌂)は(🐺)佐久(💹)(jiǔ )地方の地味が(🧣)水蜜(mì )桃(🚰)す(🎟)いみつとうに適する(🏫)と気づいた(⛏)最初(🥀)の人でしたろう。その守山のお百(bǎi )姓(🌝)か(👌)ら桃(táo )を食べにこいと言(🦃)われて、(🧗)わ(🚗)たしも小諸(zhū )から出かけて行ったことが(🗿)あります。桃畑の小(xiǎo )屋の中(🎡)で味(🙇)(wè(👁)i )わった(➖)青い桃のうまさは忘れら(🕦)れませ(⛰)ん(🏚)。あれは大き(🚂)なおかあ(🌥)さん(🕸)のような(💭)土(🗂)の(🤧)ふところに育(🦕)ち、豊(fēng )かな種の持(🎅)ち(🎿)主で(📪)、どっ(🧤)さり(😖)わたしたちにごちそうしてく(👋)れるようなやつでし(🐔)た。
海の口村は、(⛷)もと(🐳)川岸にありましたのが(🎛)、川水の(🐲)あふれた(⬜)ために、村の(💎)人たちは高原の(⛏)すそ(🛷)へよって移り住(🌘)んだとのこと。風や(🧓)雪を防ぐために石(🐂)をのせた板屋根を見ると、(🔡)深山みや(🎚)まずま(💢)い(🔲)も思い(⚫)やられま(✋)す。そ(🥞)のへんに住(zhù )んでい(❕)る人(rén )た(🃏)ちの仕事には、飼馬かいば、(📓)耕(gēng )作(zuò )、杣そま(➡)、炭焼きなど(🌓)あり(🎥)ますが、わ(🔸)けても(📨)飼(🎥)馬か(🈂)いばに(😤)は(🎢)熱心で、女ですら(🛠)馬の(🥜)性(⏹)(xìng )質(zhì(🎍) )をよく暗記しているほど(🎁)です。そんな土(tǔ )地がらで(🐑)す(🍲)か(🤝)ら(🔮)、娘(niá(🎁)ng )ざ(🆚)かりのものが馬(🧡)(mǎ )に(⚾)乗(chéng )って、暗(àn )い夜道を通るなぞは(👍)平気でし(🥁)ょう(🤵)。その人(rén )たちが男(🥗)(ná(🕒)n )を助けて(🆘)外(🔹)でかい(⭕)がいしく(💇)働く時の風(fē(🥅)ng )俗は(🔽)、ももひ(🍀)き、きゃはん(🎞)で、めくらじま(🎳)の手(shǒ(🉑)u )甲てっ(🛏)こうをはめて(🍘)います。かぶりものは編み(👥)がさです。まあ、か(👿)わず(😠)ふ(🌽)ぜい(🍓)がそんなことを言ってはなんですが、これも見学(xué )のため(😞)と思(sī )っ(🌂)て見てきたとこ(😻)ろでは(🥅)、(🏒)娘(niáng )も美しいと言(yán )いたいけ(🧘)れど、(🕰)さて強(qiá(🚦)ng )いと言ったほう(🔐)が至当(🥁)で、すこやかな生き生(shēng )きとし(🏿)た(🧀)おもざ(😳)しのものが多いようです(🏗)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025