「(🏜)そりゃあ、(🌂)あべこべだよ。あん(🎊)な人だから、(🔇)郡(jun4 )の団長なんかにな(🚚)りたがるん(❣)だ。」
(飯島のような人間は(🦆)とうて(⤴)い(✔)救えない。それにくらべると、田川(👅)(chuān )大(🎀)(dà(🌲) )作の(📜)ほうはまだ見込(🥂)み(😂)こみがあ(👛)る。)
「君(😞)(jun1 )ら(🧖)のそうした非(💁)(fēi )良心(xīn )的な態(tài )度は、君(jun1 )ら自身(shēn )を(😤)ますます非良心(📥)的(💔)にするばかり(✡)で(😐)はない(🐮)。それがある限(🐌)(xiàn )度(🌏)をこすと、ついには、愛(📷)情と忍(rěn )耐にんたいとをもって、君ら(🎑)の良(📣)心を力づけようと努(🚏)力(😒)してい(🖖)る(🔛)人(rén )の心までを(🌘)き(🏴)ずつけ、その愛情と忍耐とを、憎にくしみと怒いかり(🧦)とに(⚾)代えてしまうも(🆙)のだ(🏯)。現に君(jun1 )らは、今(🐼)朝(chá(🛢)o )の板木の音(😩)の調子(🔡)が(🐂)途中とちゅう(🕎)か(🔔)ら(😂)変(🤡)わったことで、それ(🀄)がわか(🚌)っただ(🤪)ろうと思う。あ(🔙)の(🈹)、お(❎)だやかで(🍝)辛抱づ(🚅)よか(🕸)った板(💓)(bǎn )木の音(yīn )が、(🏬)おしま(😭)いになって(🚮)、(☕)急に怒りだしたとしか思え(🎳)ない(🍐)よ(😳)うな乱調(🥪)子(zǐ )になったが、あれは、(💖)君らの(🐤)あまりにも非良(liáng )心的(de )な態度が、板木を(🎢)うつ(🥡)人の心をきずつけた証(zhèng )拠しょ(🔍)うこなのだ(🍚)。…(💵)…(💀)むろん、私(🤵)は、愛情も忍(rě(🧛)n )耐心も失(🈂)った、(🦗)ああし(😲)た乱(👺)暴な打(🎃)ちかたを(🏤)是(shì )認ぜにん(🌵)はしてい(🐸)ない(🦈)。また(🤶)、それを(⛸)やむを(🚠)得ないこ(🎋)とだと(🏷)して弁護しようとも(🎓)思っ(🚭)て(😫)いない。怒りや短気は、(🌱)友愛(💞)(à(🤯)i )塾の精神とは(📯)根本的(de )に相(🐌)いれないものなのだか(⛎)ら、どんな事情のもとでも、ああした打ちかたは、二度とくりかえさ(♟)れ(🔵)て(✊)はならないことなのだ。もし今(jīn )朝の(🥤)板木当番(👒)(fā(😦)n )が、つい(💘)に業ごう(📌)をにやしてあんな打ちかたをした(🍴)とすると、私(sī(🌯) )はそ(🐣)の人のために、(⤴)まこ(🎍)とに残念な(⛲)ことだと(🕔)思(🐽)って(❇)いる。しかし、いっそうわるいの(🍼)は(✴)、ああした打ちかたを(🐞)余儀(🕤)よぎなくさせた君(💨)らの(🗾)態(tài )度だ。君らさえもう少し良(liáng )心(🗾)的(🔍)であっ(🐸)てくれたら、板木(mù )を打った人も、あ(🍝)あ(🏀)したあやまちを犯おかさな(✒)いですん(📭)だ(🚡)のだろうと思うと、それ(🤽)が私はくやしくてな(🖇)らない。……だが、それはま(🌾)あいい(🥄)、それは百(🚱)歩をゆずってあきらめるとし(🚹)ても(🏮)、(👶)ここ(🗃)にど(🐉)うしても私(🧟)にあき(🍁)らめの(🥑)つ(🤢)かないこと(🏗)が一(yī )つある。それは、愛情で打(🗣)(dǎ )たれた(🛅)板(🤑)木の音で(🛥)は寝床をはなれよう(🔮)と(⬆)し(🐇)なかっ(🍿)た君らが(🐸)、怒りで(⤴)打(dǎ(🤲) )たれた板木の音では、(💆)わけなくは(🚢)ね起(🚀)(qǐ )きたという(😟)ことだ。その点で、(〰)君らは(📦)精神的に(😚)はまだ奴隷どれい(👒)の(🙇)域(yù )を(🗼)一歩も脱(tuō )だ(🎠)っして(🎴)いな(🌝)いとい(💚)うことを証明し(💽)て(⏭)いる。いや、そ(🏞)れどこ(😌)ろか、君らはよりいっ(❇)そ(🚴)うみじ(🥚)めな奴隷にな(💐)ることを(🙏)希望しているとさえ私(sī )には思える。これ(⬇)はほんとう(🉑)になさけない(🚀)ことだ。私は(🎤)、むろん、こう言(yán )ったからといって、(🐍)怒(nù )りに対しては怒り(🐁)をもっ(😅)て立ち(👅)向かえ、と君(📼)らにすす(🛷)め(🎫)てい(🉐)るのでは(🗓)な(🤩)い。ただ私は、愛(ài )情(📅)に(🚠)対しては(🤥)、(🍏)つけ(💬)あがり(🖤)、(🛴)怒(📑)りに対(duì )し(😖)ては(🧖)、ただ(🌴)ちに膝ひざを屈くっするような君らの奴隷(lì )根性こんじょうが、なさけな(🚉)くて、(📦)じ(📐)っとしてはいられな(🥇)い気(qì )持(🗂)ちがするの(❕)だ――(⛽)」
次郎は、それで安心する(✅)気(📃)(qì )にはむろんなれなかった。しかし、(🕦)夫(😈)人がそんなこ(🛺)とを(🚖)言っ(🎫)て自(🏯)分(🏩)をなぐさめ(👥)るために、わざわざ自(zì )分の(🈲)室にやって来たのだ(🔷)と思うと(😓)、(⏱)何か心のあたた(👼)まる思い(📵)がした。そし(🖇)て(🌁)、(🙋)その日のかれの日記(🦅)の中(zhōng )に(💆)、(🚥)そ(🏥)の(🚔)ことが、今朝からのできごと(🔉)とともに、大事に書きこま(🥣)れていたこと(🦁)は、いうま(🚙)でもない。
「私(sī(🚇) )に(👔)言わせ(😝)る(🍶)と、それは、君らに(📏)、ほ(✌)んとう(💠)の意(yì(➡) )味(🚓)で(🏻)自分をたい(💐)せつに(🈶)する(🈁)心(xī(🦔)n )がないからなのだ。言いかえると、君(🆗)らに(🤨)は(🌄)、自分で(🗑)自分をたいせつにする自主性という(📻)ものがまるで(🚊)ない。さらに言いかえ(🦉)ると、君(jun1 )らは多(duō )数(🍂)をたのみ、多数(🔈)のかげにかくれて、(👰)何よりも(🚾)たいせつな自(📮)(zì )分の良(🦁)心を眠ら(🎿)せ(💅)る(🚧)ことに(🦄)平気な人(rén )間なのだ(✊)。私は(👵)、現在(zài )の日本(🏂)人の大多数がもっている最大(dà )の弱(🍞)(ruò )点(🔋)を、君ら(🤙)の今(jīn )朝(🏚)の起(qǐ )床の様(🛎)子でまざ(🗄)ま(🗿)ざと見せつけられたような気がして、全(🗯)く(🈂)、暗(🎯)然(🌇)あんぜ(⬅)ん(✏)とな(⛽)らざるを得なかっ(🧀)た(☔)の(💩)だ。――」
と、小(👍)僧(🦅)はあくまで(👛)も(🤧)つつましくこたえた。
「強制されると、ど(👔)んな不合(🏼)理なこ(🈹)とに(🐘)でも盲(💍)従もうじゅう(🅿)す(📡)る。おたがい(👬)の相(xià(🚕)ng )談に(🕍)任されると、なまけられるだけなま(😜)け(📳)る工夫(🍻)をする。もしそういうことが人間にとってあ(🌙)たりまえのことだとして許(xǔ )されるとすると、いっ(🐀)たい人間の自(🤰)(zì )主性と(🏼)か良(🚆)心(🐷)とかいうものは、どう(💶)いう意(🐧)味を(💤)も(🏀)つことにな(🔳)るんだ。いや(🥦)、(🀄)いつになっ(🕛)た(🧞)ら(🔐)、人間はおたがいに信(🆖)頼しんらいのできる共同生活を営いとなむこと(🌘)が(🍀)でき(❄)るように(👐)なる(🌻)んだ。」
「え(📋)え、で(🗒)も、まだだれも起きた(🖥)様(yàng )子がな(🌴)い(🏮)んで(🐘)す。」
と(🚴)ころで(🏟)、かれの言葉が終わる(⬆)か終わらな(🚯)いうち(🛡)に(🥖)、二三の室から、(🌋)急(jí(🗜) )にさわ(🚝)がしい人(rén )声や物(👰)音が、廊下(🐈)をつたって(🚍)き(🌴)こ(⤵)えだした。
「そ(🌫)りゃあ、あべこべ(⛽)だ(📃)よ。あんな人(👇)(rén )だから、郡の(♍)団長な(🛐)んか(🍻)に(🎦)なりたがる(🐔)ん(🛑)だ(🌴)。」
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