四 は(💨)は(🕡)き木(mù )
六 (🔩)わか(✡)め売り
瑞巌寺(sì )ずいがんじは東(🚳)(dōng )北地(🌠)方に(🐷)名高(🌁)い、松島に(🐱)ある古(🐁)(gǔ )い大(🖼)きな寺(sì )で、そこに安置してあ(🐫)る伊達政宗だてま(🚗)さむねの木像も世に知られてい(♍)ます。ち(🕹)ょうどわ(🛬)たしの(🍩)甥おい(🍸)が東京から仙台せ(🌲)ん(🚏)だ(👡)いの(🚝)宿(xiǔ )へた(🍶)ずねてきたものですから(👡)、(🍎)二人で松島見(jiàn )物を兼ねて、木像拝見と出(⛺)かけ(🥔)まし(🌁)た。あ(🎶)い(🔛)にく、そ(🛩)の木像(xià(✳)ng )はるすだとい(🛵)うのですが、しかし声(shē(🌇)ng )はするので(🔹)す。そこで(🏫)わたしが尋ねてみましたら、こんな返(fǎn )事で(🌒)した。
仙(🍖)台の(💦)よ(📣)うな都会(🧙)で(🤷)すらこのとおりですか(👓)ら(🐒)、まし(🌯)て荒(✍)浜あらはまのあた(🐆)りに(🤝)住む人たちの言(🐘)葉(🐐)(yè(🍡) )には土(tǔ )地のなまりも濃い。ある年(🏒)、あ(🌞)の漁(🧐)村に悪い病(✏)(bìng )がはやって、それを調(🐪)べ(👪)るために内務(🍫)省から役人や医(🌙)(yī )者の出(chū(🍭) )張し(📚)たこ(♍)とがあるそうです。と(😸)ころが、荒(huāng )浜の漁(yú )師たちの言う(💵)ことは、(🔫)それら(🧜)の役人(🦊)や医者は(🍮)おろか、仙台(tái )か(🚠)ら付いて行った人にすらよく聞き取(🍌)れな(🛑)かった(👃)そうです。
わた(🌨)しは横(🖖)浜の(🆑)あ(🐘)る橋(qiá(🤯)o )のた(🙅)もとからこ(🚝)の船に乗(👿)りまし(🤤)たが、ちょうどお天気(qì )都合は(👮)よし、沖に(💬)出てからは一(😍)ぱいに張った(🏹)帆(♓)の(✂)力で近海を(🔷)渡(🚨)るの(🐯)ですから、ま(👱)るで青(qīng )畳の上を(👷)すべ(🥂)って行く(👞)ようでした。お(👋)て(😷)んとう(🍡)さ(🤢)まが(🌓)高くなりますと、船(✴)(chuán )では昼(zhòu )飯を出して(🐰)く(🌒)れます。それは(✉)船頭がたいたこわいごはんと(🕍)、たくあ(🧠)んのおこう(🥃)こ(👞)ぎりで(🕟)す。帆(fān )柱のわきで(🔎)潮風に(📕)吹かれながら食べて(🎖)みま(🍰)すと(🚙)、そ(📏)んな昼飯が(💪)実(🎫)(shí )にうまいと(🔚)思(✅)いま(➡)した。
その年の秋(🕖)、東(dōng )京(jīng )にはごく激しい(🍜)コ(🎳)レラがはや(👲)りま(🤵)して、たくさんな人(🚝)がそ(⛹)のた(🌃)め(🔑)に(💙)た(🥕)おれたと聞(👪)(wén )きます。母もそ(🛸)のひとりであったので(⛺)す。留守(❎)(shǒu )宅には母より(🐅)もっと(🏉)からだ(😴)の弱い(📿)もの(🍇)もい(🏃)ました(❌)が、一番き(🥍)れい好(hǎo )きで、(🍴)働(dòng )くこと(📴)も好(hǎo )きで、(💉)ふだ(🤽)んから食べ物にも(🎗)気(qì )をつけるほ(🌝)うの母が、そんな病(bìng )気にか(💔)か(🌱)りま(🗓)し(✍)た。行(háng )って見(jià(🐊)n )ますと、(🌓)おまわりさん(🍡)は(📧)門口(🛀)に立っています。そ(🖖)こいらは消毒のお薬で(🐻)ぷんぷんにおっ(😜)ています。母は本所ほんじょの病院のほうへ送られ(👳)て、そ(😲)こ(👄)でなくなったあとでした。
二(è(💵)r ) 姉の家
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025