次(💘)郎(lá(🍪)ng )は、先生(🕊)の言葉がますます激しくなって(😾)いく(👋)のにおどろいた。先(🗒)生は、(🌋)ある(🗒)いは(🚲)、昨日の入(rù )塾式(🤕)における平(píng )木(mù )中(zhōng )佐の(🕙)影響えいきょ(🤔)うから、でき(🦌)るだけ早(🏉)(zǎo )く(🛫)塾(🗂)生たちを(🧞)救い出そう(😷)とし(⤴)ていら(🕕)れるのかもしれない。し(💽)か(🏛)し、そ(🚞)れにして(🌾)も入塾(shú )したば(🐉)か(😐)り(💋)の青年たちに話(🧗)す(🏍)言(yán )葉としては、(🛥)あまりにも激(jī )しす(🚕)ぎる。これで(👍)はかえ(🐇)って逆効果を生(shēng )むのではあるま(🎅)いか。
「私(sī )は(🏯)け(🧜)さ(🔞)、君(🦃)らの中のだれかが(🤝)打った板(bǎ(🥐)n )木の(🐝)音を聞(📁)きながら、ふと、この(🛣)話(🎄)(huà )を思い出したが、それは(🤺)おそらく、(🧖)け(🗄)さ(🌨)の(🚏)板木が(😾)、ここの生活(huó )に(🎚)ふさわしい心を(🚐)もって打(dǎ )たれていたか(🕧)らだと(🚰)思(👋)(sī )う。君(jun1 )らの(🐔)耳にあの音(🐁)がど(❇)う響ひびいたか(🚡)は知(zhī )らない。し(🆑)か(🐺)し(🌧)、(🎪)私(🔧)は、あの音か(🚽)ら、(❇)この塾はじ(🎦)ま(🔓)って以来(🎼)のゆたかな感(🍈)じ(😧)を(🧝)うけ(✅)たのだ(🍕)。じっ(🥄)くりと(🈂)落(luò )ちついて(🥖)、すこし(👖)も軽はずみなと(❄)ころのない、(🚐)ま(🏹)た、す(😸)こしも力り(🍵)きんだ(📘)ところ(🛵)のない、おだやかな(💉)、(⛽)そして辛(xīn )抱しん(🚵)ぼうづ(📓)よい(💾)努力、――心の底(dǐ )に深い(😸)愛情をたたえた(😀)人だ(📍)けに期待しうるような努(📯)(nǔ(🙆) )力を、(🐗)私(sī )はあの音から感(🍯)(gǎn )じとり、(🎠)これこ(♟)そここの生(🏐)(shēng )活を象徴しょう(🗜)ちょうする響(xiǎ(🍐)ng )きだと思(sī )ったの(🕍)である。――私は、し(⬇)か(🎮)し、(⏰)奕堂和(🌅)尚の(🎗)ように(🎪)、(🕤)だ(📃)れが、どんな気(qì )持ちで、今(㊙)朝の板木を打(⛵)った(♈)かを(🚞)、しいて(🎗)知りたい(🐟)とは思わな(➕)い。そ(🚕)れは、もともとこ(🧟)この生活では、だ(🔄)れが(🐷)どんな(⛳)働(dòng )き(🦉)をし(💸)て(🌙)、どんな(🧘)名誉(❔)めい(👖)よ(🎠)を担に(🕟)なうかと(🔩)いう(🍃)こ(🔼)とは、あまりたいせ(✍)つ(🕕)なことで(🍕)はないからだ。ここの生(👜)活でたいせ(👦)つな(🔚)のは、名でなくて実で(📮)あ(🖥)る。心である。その(🧘)心がむだにならないで、共(gòng )同(🚥)生(📃)(shēng )活(huó(🏁) )全体の(🦄)中(🗽)に(🕕)生(💼)(shēng )かさ(🌡)れてい(🛰)けば、個(🚢)々の人の名(⛲)などは、し(🛺)い(🏰)て問題(tí )にす(🎼)る必(💼)要はない。そ(🤾)ういう(♍)意(yì )味で、私(sī )は(🐵)、今朝のような(🆎)板木の打(😲)ちかたをする心をもっ(🏀)た人(rén )が、君(jun1 )らの中(zhōng )に、少な(💅)くとも一人(rén )だ(🐬)け(❌)は(👀)い(🍌)る、と(🍜)いうことを知っただけで満(🍮)足した(🛶)いと(🙈)思う。そして、そ(⬆)の一人の心(🔼)(xīn )が、おたがいの生活の中に、すこし(🌵)も(🔼)むだになら(🙁)な(🕳)いで生か(🛹)されて(🧘)い(🥕)く(❄)ことを、心(🦏)(xīn )から期待(🥄)(dài )し(🎳)たい。……つまり、愛情に出(🏟)発し(🍌)た、おだやかな、しかも辛(xīn )抱(🐀)づよ(🏾)い(🧦)努力、そうい(🎈)う努力を、単(🛶)に板(bǎ(👑)n )木(mù )を打つ場合だけでなく、すべての場合に(🤗)払(✨)はらって(📽)も(🍩)らいたい(🤛)のである。……名(míng )を求(qiú(😴) )め(🌋)ず、(📍)ひたす(🎸)ら(🕣)に実を(🍶)捧さ(🎫)さげ(♒)るという気持ちに徹(🍥)てっして(🕕)、そういう努力を、みんなで払(🚶)(fǎn )ってもらいた(☔)いのである。――」
この妙音をつきだした小僧(sē(🏪)ng )こそは、実に、後年の森(sēn )田悟(wù )由ごゆう禅師ぜん(🕜)じだ(🚵)ったそうである(🔪)。
「そ(🍪)うです(🚑)ね(➡)。」
「私に言(🔵)わせると、それは、君(jun1 )らに、ほんとう(💦)の(🐠)意(yì )味(🗳)で自(zì )分をたい(😜)せつにする心がないからなのだ。言いかえると、君らには、自分で自(🐔)分をたいせつにする自(zì )主性というもの(〽)がまるでない。さ(⭐)らに(😶)言いかえ(😕)ると(🦅)、君ら(👩)は多数をたのみ(🍵)、(👾)多(duō )数のかげ(👢)にかくれて、何(hé )よ(👦)りもた(👯)い(🧢)せつな自(zì )分(fè(🕎)n )の良心(xīn )を眠ら(✉)せることに平(píng )気な人間(🗞)なのだ。私は、現(xià(😞)n )在の日本人の(🌭)大多(🏝)数がもってい(🏨)る(✂)最大(🐃)の弱点を、(💙)君らの今朝の起床の様子でまざまざ(🐦)と見せ(🔲)つけられたような気(✴)(qì )がして(🌶)、(👛)全く、暗然あんぜんとな(🎪)らざる(🕷)を得なかったのだ。――」
「先(xiā(🌅)n )生(🌁)は、ぼくのやり(🍁)そこないを(❕)、どうしてあからさまに話(huà )してくだ(㊗)さらな(🙆)かった(⚓)んですか。」
「ええ、と(🏝)く(🕌)べつ露骨(🐒)ろこつな(🏾)ようです。」
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