楽長は、雲(yún )を隔てて日を仰ぐ(👇)ような(😺)感じで(🥅)、(🍨)孔(🎚)子の音(🌰)楽論を聴(tīng )いていた。しかし、(🔍)孔(kǒng )子の最後の言(yá(🍘)n )葉が彼の(🍞)耳にはいった時(🎈)(shí )、(➖)彼の胸は急にう(🌾)ずき出した。そして孔子に(👢)「邪心があ(🔍)る」と(🌾)云われ(😽)ても(🍐)仕(shì )方がな(💇)い(💾)、(🏦)と思(🤶)った。
「6(🌁)父の在(🔭)世(shì )中(🐑)は、子の人物をそ(⏹)の志によって(🛋)判断さ(🚜)れ、(👞)父が(🛸)死んだ(♊)らその行(🎱)(háng )動(dò(🛸)ng )に(🗃)よ(🏯)って判(🚺)断(👕)さ(👳)れる。なぜなら、前の場(🍟)合は子の行動は父(fù )の節制に服すべき(🥄)であり(🔇)、(🎭)後(hòu )の場合は本人(🌖)(ré(🎴)n )の自由であるから(👹)だ。しかし、後の場(💄)(chǎng )合(📴)(hé )で(🏅)も、みだりに(📟)父の仕来り(🛳)を改(gǎi )むべきではない。父に(😔)対(🎤)(duì )する思(🏪)(sī(🐷) )慕哀(āi )惜の(📺)情(🚽)が深けれ(😮)ば、(☕)改(👇)む(📹)るに忍(rě(❓)n )びな(🤛)いのが自然だ。三年父の仕来(🥃)(lái )りを改めないで、ひたすらに喪に服する者に(🙇)して、はじめて真(💇)(zhēn )の孝(🆒)(xiào )子と(🐟)云える。」
(🥅)仲(zhòng )弓自身(💊)にし(🕔)ても、何(🚃)となくう(🤜)しろめ(🕎)たか(🥑)った。彼は孔子が甞て、
そう(🍩)決(🍕)心した彼は、翌朝人(rén )をやって、(🍈)ひそかに(😐)陽(yáng )貨の動静(🍾)(jìng )を窺わせ(🖋)た。
田圃に(🏼)は(🎉)、あちらにもこちらにも、牛がせっせと土を耕していた。
楽(📰)長は、雲を隔(🔆)てて日を仰ぐよ(😁)うな感(gǎn )じで(🥖)、孔(👤)子の音楽論(🎢)を聴い(💨)て(📩)い(🎣)た。しかし、孔子(zǐ )の最後(hòu )の言葉(🍖)が彼の耳(🍞)にはいった時(🏣)、彼の胸は急にうずき出(🦇)した。そ(🗾)し(🏕)て孔(🍷)子に「邪(xié(⌛) )心(👋)がある」と云わ(🏓)れても仕(👀)方がない、と思った(❗)。
次(🏵)は子(zǐ )游に(🎲)対する答えで(⏳)ある。
といったことを思い起した。孔子は或は、(🕸)自分(🚃)(fèn )を「人君の風がある。」などと讃(zàn )め(⬇)て、そ(♈)の実、何(hé )かの欠点を(🤪)婉(🏚)(wǎn )曲に諷刺し(🛑)ている(🏟)ので(🗞)はあるまいか。そう(🍾)いえ(📟)ば、世間(jiā(🕠)n )では、子桑伯(🕕)子し(💸)そうはく(🐇)しと自分(fèn )とを(⛸)、同じ(🛥)型(xíng )の人(🎹)(rén )物だと評している(🌽)そう(🈚)だ。子桑伯子は物(🈴)にこせつ(🕔)かない、いい男だが、(📑)少し大ざっ(🥠)ぱ(🎱)過(guò(🐂) )ぎる(🌝)嫌いがない(🌧)でも(🚪)ない。或(huò )は自分にも(👮)そんな欠(qià(🥞)n )点があるのではな(✴)か(🧟)ろうか。自(🎾)分だけ(⛄)で(👲)は、そんな事が(📔)ないように気をつけているつ(🤝)もりでは(🎒)あるが。――彼はそんな(🍩)こ(🙋)と(👄)を考えて(🍊)、讃(🚲)(zàn )められたために却って(🎟)不(🌿)安(🏀)な気(🍮)持にな(🎧)るのであった。
(📒)と、もう一度彼(🍄)は(🌉)首をひねった。そして最後に次(🎂)の言葉(yè )を思い起(🥘)(qǐ )した。
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