田圃(🌎)には、あちらにもこちらにも(🏊)、牛がせっせと土(🌿)(tǔ )を耕し(🌸)て(🐚)いた。
(小人がつけ上るのも(🏟)、(🍺)怨(yuàn )むのも、また嫉(jí )妬心を(🍇)起すの(🍥)も、(🕑)結局(🌁)は自分(🥑)だけがよく(🍒)思(💣)わ(🐙)れ(🍱)、自(zì )分(⛅)だけが愛さ(🏏)れた(🍙)いからだ。悪の根(gēn )元(🔴)は(🔜)何といっても自分を愛し過ぎること(🚂)にある(♏)。この根(🌶)本悪に(👰)眼を覚ま(🤟)させ(✊)ない(🚭)限(xiàn )り、(🥊)彼等(🈳)は(❎)どうにもなるも(👿)のでは(♑)ない(📕)。)
もう一(yī )つ(🤽)は、子夏(xià )の問いに対する答(🍂)えだが、(🐾)それは、
孔子は、その日(🚶)の儀式(shì )における(❗)楽(lè )長の(😚)不首尾にもかか(🤜)わらず、いつもよりかえ(🎄)って朗らかな顔をし(🎡)て、退出(chū )した(🔌)。
楽長は、自分(fèn )の今(jīn )日の(😻)失(🔤)敗に(⏩)ついては(🥛)一言も言(👐)われないで、まっしぐらにそんな問を(🦅)かけら(🌹)れた(🚟)ので、か(🌬)えって返事に窮(👘)(qióng )した。
2 (🗼)子游、(🍈)孝を問う(⛑)。子曰(🍍)(yuē )く、今の(🤧)孝(💌)は、(🧕)是(shì )れ能く養うを謂う。犬(🐎)馬(⌚)に至る(⌚)まで(🛢)、皆(jiē )能く養(📝)う(🤛)ことあり。敬せずんば(🙉)何(📁)(hé(🚇) )を以(yǐ )て(🌓)別(bié )たん(🤨)やと。(爲政(zhè(⏪)ng )篇)
「お前(qián )にも、まだ(😤)礼のここ(📉)ろはよくわかっていな(🍡)いようじ(🚺)ゃ(💘)な(🏕)。」(🤱)
(😶)そこま(🔲)で考(kǎo )えて来(👯)て、樊遅は(🐯)も(😼)う一度「(🔒)違(👟)わない」と(🤵)いう言葉の意味(wèi )を考えて見た。
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