(🥌)達巷たつこうと(🍲)い(🥚)う(🌅)村(🚽)のある人がいった。―(🚡)―
先師(🐮)のご(🔲)病気が重くなった時、子路(lù )は、いざという場(chǎ(🔁)ng )合(🎩)のことを考慮し(🐛)て、門人(ré(🐑)n )た(🎛)ちが臣下(xià )の礼をとって葬儀(🤜)をとり行うよ(🗯)うに手(shǒu )はずをきめていた。その後、(🏑)病(🥉)気がいくらか軽く(💋)なった時(shí(😹) )、先(🏼)師はそ(👮)の(🎨)ことを知ら(📜)れて、(✔)子路にいわれた。―(🥁)―(👾)
(🏀)曾(🍒)先生(shē(🏬)ng )が病床(chuáng )にあられた時、大夫の孟(🉑)敬(jìng )子が(🍪)見舞(wǔ )に行った。すると、曾(📥)先(🐝)生(shēng )がいわれた。――
「(🏻)先(xiān )生の(🔇)徳は高(gāo )山(🎢)の(📮)ような(🚏)も(🍕)のだ。仰げば(🚌)仰ぐほど高(gā(🚠)o )い。先(🏬)生の信念(niàn )は金石のよ(🤵)うなものだ。鑚(zuā(🔶)n )き(🦆)れば鑚き(😧)るほ(🎺)ど(🤒)堅い。捕(bǔ )捉しがたい(💳)のは先(🎉)(xiān )生(🌏)の高遠な道だ。前にあるかと思うと、たちまち後(hòu )ろ(💺)にある(🥌)。先生(🕞)は順序を(🙃)立(lì(📫) )てて、一歩(🔓)一歩とわれわれを導(🧟)き、(🕕)わ(🔽)れわれの知識をひ(🌸)ろめる(📓)に(🧖)は各(gè )種(🌳)の典籍、文物(wù )制度(🚚)を以(😘)て(👮)せられ、われわれの行動を規(🦈)(guī )制す(❌)るには礼(lǐ(🔛) )を(💅)以(yǐ(❇) )て(🤡)せら(🤤)れる(⏩)。私はそのご指(zhǐ )導の精妙(mià(🌻)o )さに魅(♟)せられて、やめようとし(📫)て(🍔)もや(🚧)めることが出来ず、今日ま(⬜)で私(🍻)の才能(😸)のかぎり(📽)をつく(🗳)して努力(lì )して来た。そ(🛌)し(🚚)て今では(🈵)、(🧙)ど(🦖)うな(🧐)り先生の道の本体をはっきり(🕹)眼の前に見る(🖤)ことが出来るような気がす(🏮)る。しかし(⬅)、(🔌)い(🍴)ざそれに追(zhuī )い(🐴)つい(👓)て捉えよう(🍙)とすると、(😆)やはり(😠)どう(💴)にもならない。」
「私の足を出(🐵)し(🎍)て見(🚕)るがいい。私の手を出(chū )して見(📲)るがいい。詩経に、
○ 泰伯(bó )==周の大(dà )王(たい(😏)おう)の長子で、(👟)仲雍(ちゆうよ(🧖)う(📮))季(jì )歴(きれき(🛍))(🐎)の二弟があ(📭)つたが、(💑)季(🚃)歴の(😚)子昌(👺)(chāng )(しよう)が(🎏)すぐれた人物だつたので、大王は(📼)位(👥)(wèi )を末(mò )子(zǐ )季歴(🤐)(lì )に(🥜)譲(💿)(ràng )つて昌(chāng )に及ぼ(🥂)し(🛥)たいと(🚥)思つた。泰伯は(🛩)父(🏠)の意志を察(📩)し、弟(🥘)の仲雍と共に国を去つ(👪)て南(🤺)方にかくれた。そ(🈸)れ(💢)が極めて隱(yǐn )微(wē(🐯)i )の間に行(háng )われたので、人(🌝)(rén )民はその噂さえす(🎖)るこ(👔)とがなかつたので(🐢)あ(🎟)る。昌は(🛍)後(🚰)(hòu )の文(wé(🍴)n )王、そ(🕣)の子発((🆔)はつ(🐬))が武(😏)王である。
「堯帝の君(jun1 )徳(🔙)は何と大き(😗)く(🔅)、何と荘厳(🛢)な(💂)こと(😦)であ(🧑)ろう。世(shì )に真に偉大(🥒)なものは天のみである(😙)が、ひとり堯(yáo )帝は天(🔎)とその(🎣)偉大さを共に(🧗)している。その徳の(🌦)広大無辺さは(🥈)何(🖋)と(🤴)形(🧟)(xí(🔣)ng )容して(🌂)よいかわ(🚶)からない。人(🈯)(rén )はただそ(👇)の功業(yè(🥑) )の荘厳(👖)(yán )さと文(🏔)物制度(⬅)の燦(càn )然たるとに眼(yǎn )を見はるの(🈶)みであ(🌮)る。」(🌮)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025