「(⛪)わしのつもりで(🥁)は(🙀)、(🎅)礼に(🏍)違わない(📴)ようにしても(🚟)ら(🆒)い(🍑)たい、と思ったのじゃ。」
「どう思う、お前(😻)は?(😕)」
門(💀)人たちが、孔子のこうした教訓によっ(🎻)て(🙃)、まじめ(⛽)に自(🔫)己を反省する機縁(yuá(🕯)n )を(🛷)掴(🎭)(guó(💳) )み得た(👞)かは(🗒)、まだ疑問(😵)であ(⛑)った(🍽)。しかし、それ以来、仲弓(🍫)の身分や(👢)、彼の父の素行が、彼(🚽)等の話題に(🔼)のぼ(🤢)らな(👩)くな(👫)ったこと(🏁)だけはた(🎰)しかである(❎)。尤も、この事(🕉)は、仲(zhò(🍡)ng )弓自身にとっては、ど(🔁)うでもい(📹)い(🗿)事であった。彼はただ自(zì )らを戒(jiè )慎する(👝)こ(🛫)と(🚇)に(🈵)よっ(🌳)て、孔(kǒ(🏎)ng )子の知遇(yù )に(⏯)応こたえればよかっ(🕵)たのだか(👳)ら。
そ(🎙)の場(chǎng )はそれで済んだ(🐌)。しかし(📑)仲弓に対する蔭(🐉)口はやはり絶えなかった(🧣)。い(➿)うこと(🚔)がなくなると、結局彼の(🚅)身分(fèn )がどうの、父(⛪)(fù )の素行(👖)(háng )がどうの(🔭)という(✝)話(🌔)になって行(🦋)っ(⏹)た(🥐)。むろん、そんな話(huà )は、今(📬)に始(shǐ(🦓) )まっ(🕤)たこ(🎴)とではなか(🦓)った。実をいうと、孔(kǒng )子(zǐ )が仲弓を特に(🐐)称揚し(😷)出したのも、(🐜)その人(rén )物が実際(jì(🧦) )優れて(🔘)いたからではあ(📀)ったが(🆗)、何とかして門(mén )人(rén )たちに彼(⛰)の真(zhēn )価(🎭)を知ら(👣)せ、彼の(💈)身分(💆)(fèn )や(👦)父に関する噂(zǔn )を話題にさせないようにし(💦)たい(🥋)ため(🗳)で(🔬)あった。とこ(💯)ろ(🌃)が(⏭)、結(🏊)果(guǒ(🧡) )はか(😷)えっ(⚡)て反対の方(🥉)に向いて(🗜)行った(🚲)。孔子(🤜)が彼を(🍮)讃めれば讃めるほど、彼(bǐ )の身分の賎しいことや、彼(bǐ )の父の悪(è )行(🌯)が門人たちの蔭(🌈)(yīn )口の(🚼)種になるのだ(💎)った。
「平素(🏪)(sù )敬(🛥)慎の心(🤾)を以て万事を裁(cái )量しつつ、しかも(📑)事を行(háng )うには(➗)大まかで(😘)ありたいと思いま(🚏)す。それが治民(mín )の(⌚)要道ではありま(🏒)すまいか。平素も大まかで(👺)あり、事を行うにも(🕞)大(dà )ま(🍋)かであると、とかく(🎓)放慢に(🦎)流(liú(🕦) )れが(😜)ちだと思い(🚟)ますが(🚌)…(🧑)…」
「(🤠)見事な牛(niú )じ(🥑)ゃ。あれ(🎼)ならきっと神(🔡)様(🦏)の(🌛)思召に叶(🈺)いそうじゃ(🐺)のう。」(🕛)
9 子貢(🕎)問う。師と(🍚)商とは(👩)孰(⬆)(shú(🔰) )れか(⛷)賢(まさ(🈂))(🌸)れ(🤱)ると。子曰く(🎬)、(🛷)師や(🈴)過(guò )ぎたり、商や及ばずと(🌜)。曰(🚈)く、然らば則(🏴)ち(📉)師愈(まさ(🛰))(😯)れるか(👤)と。子曰く、(📎)過ぎた(🔺)るは(🔂)猶(yó(😽)u )お及(jí )ばざるがごとし(🧕)と。((🦅)先(xiān )進篇(🔘)(piān ))
孔子は、陽貨も言(⛴)葉だけでは、なかなか(🥙)立派なことを云(⛱)うものだ、別(bié(💤) )に逆らう必要もあるまい、と思った。で(🥩)即座に、
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