孔子(🌲)は楽長(🔕)を座につかせる(🏀)と、少(😐)し居(🐊)(jū )ずま(😋)いを(🐉)くずし(🏚)て云った。
(😈)門(mén )人(rén )た(🗯)ち(🔫)は、孔子が犠牲(😊)を探すために、今日自(🐲)分た(🌷)ちを郊外(⤵)に連れ出(chū )し(🌋)たのだ(📒)と思(🛸)っ(🐚)た。で(🖍)彼(🚎)等は元気(qì )よく合槌をうち出した(🌬)。
(なるほど(🤢)孔(💑)子(zǐ )は音楽の理(🌒)論には長じているだ(🌩)ろう(👞)。し(🔡)か(🔋)し、実(🚟)際(💑)楽(lè )器を握っての技術に(🏩)かけ(⛰)ては(🔎)、何(🏪)といっても自(zì )分(🔗)の(👇)方(😭)が(😕)玄(xuá(📴)n )人くろうとだ(💧)。)
大て(🎦)い(🌤)の牛は毛が斑まだら(🌠)であ(😓)った。そして角が変(biàn )にくね(🗿)っていたり、左(💥)右(🥗)の調和がとれ(🍅)ていなかったりした(📅)。孔子(📑)はそれらに(🐼)一々注意(🗿)深(🎚)(shēn )く視(shì )線(xiàn )を注いでいたが、(🌒)そのうちに彼は、(🕢)一頭の赤(chì(🐅) )毛の牛に眼(yǎn )を(🔇)とめた。それはまだ若くて、つ(🐸)やつや(❄)と(🐫)毛が(🐽)陽に光ってい(😽)た。角は十(🚕)分伸び切ってはいな(🐼)かったが、左右とも、ふっくらと半(🐑)円を描いて、いかにも調った恰(🍲)(qià )好(🐑)をしていた。
陳亢(🌨)は字(zì )あざなを子禽(🕙)といった。
「わしのつもりでは、礼(lǐ )に違わ(🌳)ないようにして(🕋)もらい(🐫)たい、(⛳)と思っ(👧)たのじ(🚷)ゃ(🖥)。」
だが(🐸)、こうした彼の努(🐔)(nǔ )力(lì(🛤) )も、心(🌉)(xīn )境の幼(yò(💲)u )稚な門(mén )人(👉)た(🕠)ちには何の(⚡)利(lì )目(mù )もなかった。彼等に(😀)は(🏉)、天命が何だか、仁(📗)(rén )が何だ(👵)か、ま(👞)だ皆(jiē )目見(jiàn )当(dā(🕵)ng )がついていなかった。彼(🦖)(bǐ )等(♊)は(💿)、(📗)ただ仲(🔂)弓にいくらか(🍆)でもけ(🏉)ち(🛳)を(🌷)つけさ(🦐)えすれば(㊙)、(🖨)自分(🈺)(fèn )たちが救われるような気がするのだ(🔆)った。こんな種(zhǒng )類(lèi )の門人(📼)たちに対し(🤭)ては、さすがの孔子も手(shǒ(💉)u )がつけられ(🚥)ないで、(😓)いく(🤖)たびか絶望(🌗)に(😘)似た気持にさ(🖲)えなるのであった。
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