とあるが(🌍)、由の(🕎)顔(🚾)を見(📜)ると私には(🔏)この詩(shī )が(😑)思い出(🛺)され(🎑)る。」
九(二一(yī )四)
「先生(shēng )は(🌋)、自(zì )分は世に用(🕯)いられ(🕢)なかった(🐘)ために(🚄)、諸芸に習熟した、といわれたこ(🛶)とが(🛒)ある。」
「有能(📝)にして無能な人に教(🐟)えを乞い、多知(💟)にして少(shǎo )知(zhī )の(😔)人(🛋)にものをたずね、有っても無(🐟)(wú )きが如(🕗)(rú(🐇) )く(🚇)内に省み(🐋)、充(chō(😮)ng )実していても空(🍲)虚なるが如(🐟)く人にへり(🎧)下り、無(💁)(wú )法をいい(🍣)かけられても相手になって曲直を(🤡)争わない。そういうこ(❣)との出来(lái )た人が(📅)か(🛍)って私(🖊)(sī )の友人にあったのだが。」
「その程度のことが(🏾)何で得(dé(🆑) )意になるねうち(♒)があろ(⛅)う。」
「先生の徳は高(🎹)山のようなものだ。仰(🥒)げば仰ぐほど高い。先(🌈)生(shēng )の信(xìn )念は金(🌕)石の(🦓)ようなもの(🛹)だ(🐟)。鑚きれば鑚き(🦔)るほど堅い。捕捉(🕙)しがた(👳)いのは先生の(👜)高遠な道(⛎)(dào )だ。前にあるかと思(sī )うと、たちまち後ろ(⛎)にある。先生は順序(xù(⏮) )を立(lì(♑) )てて、一(🉐)歩(🈸)(bù )一歩とわれ(👦)わ(📆)れを(🔯)導き(🙍)、われわれ(🚅)の知識(shí )をひろめ(🧠)る(💽)には(🛑)各種の(🍆)典籍(jí )、(🎇)文物(🖍)制度(dù )を以(🤢)(yǐ )て(😀)せられ、わ(📀)れわ(📿)れの行動(🔸)を規(👕)制するには礼を以てせられる。私は(🌁)そのご指導(🍖)の精妙さに魅せ(💆)られて、や(👛)めよう(🎵)としてもやめ(➿)ることが出(➖)来ず、(🈷)今日ま(⚫)で私の(🌀)才(cái )能(🏚)のかぎりを(🧥)つくして努力(⛷)して来た。そし(⬅)て今では(🔁)、(🏖)どうなり先生の(😙)道の本(🍝)体をは(🏬)っき(📇)り眼(💝)の前(🌱)に(👼)見(👱)ることが出来るような気(🏅)が(👇)する(🗡)。しかし(🔮)、いざそれに追(zhuī )いついて捉えようとすると、やは(🆑)りどう(🌤)に(🤵)もならない。」(🚛)
○ 射・(🔰)御(yù )=(✊)=禮(lǐ )・楽(🕺)・射(☔)・御・書・数の六(liù )芸(yún )のうち射(🖇)(shè )(弓(gōng )の技術)と御(車馬(💥)を御する(🐸)技術)とは比較(🚌)(jiào )的容易で下(xià )等(🍴)な技術(🌺)とされており、(🌌)とりわけ御(yù )がそうであ(🚕)る。孔子(⏰)は戯れ(📔)に本章のよう(☝)なことをいい(🌉)なが(😵)ら、暗に自分の本(bě(🀄)n )領(lǐng )は一(🏖)(yī )芸一(yī )能に秀でることにあるのではない、村(cūn )人たちの自分に(😆)対する(🔨)批評は的(🔪)をはず(🧙)れ(🏹)て(🙇)いる、という意味を門人(rén )たちに(👏)告げ(🃏)、(🍮)その(🛷)戒めとしたも(🙂)ので(🗓)あろう。
先(😫)(xiā(❗)n )師は、誰かとい(⛎)っし(🐏)ょに歌をうたわれる(🥡)場合(hé )、相(🌉)手(shǒu )がす(🍽)ぐれた歌い手(shǒu )だと、(🌱)必ずその相(💱)手(🦇)にくりか(📉)えし歌わせてから、合(hé )唱され(🉐)た。
先師(🏌)は(🏖)、温か(🕷)で、しか(🕛)もきびしい方(🐊)であっ(🛢)た。威厳があって、しかもおそ(♎)ろ(📏)しくな(💻)い(🔶)方であっ(🎗)た。うやうやし(💍)くて、しかも安(❄)ら(🛢)かな方であっ(👔)た。
五(一(💍)(yī(🥑) )八(bā )九)(🍇)
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