彼(bǐ )は、そ(🛬)う答(dá )えてお(👉)いて(🎂)、これまで門人(rén )たち(🚹)が孝道(dà(🚼)o )に(🛅)つ(🎺)いて訊(xùn )ねた時(shí )の孔(🌤)子の(🎯)教えを(🍟)、彼の記憶の中からさが(🚸)して見た。先ず思い出され(🛹)たのは、孟懿子(🌟)の息子(zǐ(📬) )の孟武(wǔ )伯の問に対(duì )する答えであった(😏)。
「あれ(🦌)な(🍴)ら、大丈夫(💻)祭(🥔)壇の犠(😞)(xī )牲いけにえになりそうじ(⬜)ゃ。」
楽長(zhǎng )はうなずくより仕(💑)方がな(🗳)かっ(🤲)た。孔子(zǐ )はそこ(🏀)でふ(🍽)たたび楽長(🎼)を座につか(✝)せて、(🏝)言(yán )葉をつ(🚸)づけた。
樊遅には、(📲)もううし(🐽)ろ(🔵)を振りかえる勇(yǒng )気(qì )がなかった。彼(🌼)は、(💡)正面を向い(🍆)たき(🤮)り(🔳)、石(🥙)の(🐌)ように固(😿)くなっ(👦)て、殆ど機械的に手(📀)(shǒu )綱(gā(🍓)ng )をさばい(🚹)ていた。
(やっぱり、あの眼だ。)
孟懿(👤)子の(⛳)父は孟釐子もうきしと(🐄)いって、すぐ(👒)れ(💮)た(🥙)人物(wù )であ(🔩)り、(🚒)その臨終には、懿(yì )子を枕辺に呼んで(🥪)、そのころまだ一(🕸)青年に過ぎなかった孔子の人物を讃え(🏨)、(🌭)自(zì )分の死後には、かならず孔(♑)子に師事するように(🙉)言(yá(🚤)n )いのこした(⭐)。懿子は、父の遺言(⭕)(yán )に(🕑)し(🗿)た(🌗)がっ(⏸)て、(📿)そ(👽)れ以来(lái )、弟(dì )の南(ná(😨)n )宮敬淑な(🔅)んぐ(🕠)うけい(😱)しゅくととも(🔋)に、孔子(🤞)に礼を(🧜)学んで来(lái )たのであるが、彼(bǐ )の学(xué )問(🌖)の態度(🔜)には、少しも真(zhē(📏)n )面目さ(📿)がなか(🌃)っ(🔤)た。彼が孝(🙃)の道を孔子に(🔌)たずねたのも、父(fù )に対する思慕の念か(🏖)らというよ(🚷)り(👎)は、そ(🏠)の祭祀(🔴)(sì )を荘厳に(🥘)して、自(zì )分(fèn )の(🧤)権勢(🚧)(shì(📧) )を誇示したい底意(🤟)(yì )からだった、と想(🐝)像されて(🍲)いる。
「(🥨)たしかにそうか(⭐)な。」
4(🐣) (📰)子(💁)罕(hǎn )(まれ)(🐵)に利を言え(📭)ば、命と与にし、仁(rén )と与(🤤)にす(🈺)。(子罕篇)
(🧤)そ(⏯)の場は(🧙)それで済んだ。しかし(🗣)仲弓(🛴)に(🍚)対(duì )する(📆)蔭口(🐺)(kǒu )はやは(🎅)り絶えな(📒)か(🧥)った(🥣)。いうことがなくなると、(👲)結局彼(🕒)(bǐ(🖤) )の身分(👍)がどうの、(🏪)父の素(😉)行がどうのという話になって行(👫)った。むろ(🕥)ん、そんな(📊)話は、(⛄)今(🚩)に始まったこ(🏠)とで(🕍)はなか(❇)った(🐫)。実をいう(🏎)と、孔子が仲弓を特(❣)に称揚し出した(😧)のも、(🦍)その人物が実際優れ(🥓)ていたか(😯)らではあった(🐙)が、何(hé )とかして門人た(🥣)ちに彼の真価を知(🚈)らせ、(📞)彼の(🐇)身分や(🐖)父に関する噂を話題(🥞)に(🌞)させないよう(🖌)にしたいためで(💘)あ(💈)った。とこ(🧞)ろが、結(jié )果はかえって反対(duì )の方に向い(✳)て(🐼)行(🧙)(háng )った。孔子が彼を讃め(👍)れば讃(🍅)(zà(🛰)n )めるほど、彼の身(shēn )分(🐃)の賎しいことや、彼(📠)(bǐ )の父の悪行(🥉)が(🗼)門人(rén )たちの蔭(yī(🏌)n )口の種になるのだっ(✔)た(🥜)。
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