花咲(😡)(xiào )きゃ(📉)招く(🍥)、
○ (🌜)老子に「善行轍迹無(🐪)し」とあるが(🎭)、(🏇)至(🕑)徳(dé )の境地(👦)につい(👶)て(🎄)は(🦅)、老(🚘)子も孔子も同一(🌵)であるのが面白い。
一五(💦)(一九(🧙)九(🖤))
○ (🍃)摯==魯(lǔ )の楽官(guān )ですぐれ(📅)た音楽家(jiā(📏) )であつた。
「修行と(🏆)いうものは、(😖)た(🍇)とえ(🥐)ば山(shā(🙄)n )を(🥚)築くよう(🌈)なも(🐤)のだ(😛)。あと一(yī(🚺) )簣もっこというところで挫(cuò )折して(🌏)も(📁)、(📆)目的の山(shān )にはな(🕦)ら(🌝)ない。そ(🥂)してその(⚽)罪(👡)は(📅)自分にあ(👱)る。ま(🎡)た、たと(🙄)えば地ならし(🆕)をするよう(🏺)なものだ。一簣もっこで(🕋)もそ(📑)こにあけたら、そ(🕷)れだけ仕(🖲)(shì )事がはかど(💩)っ(Ⓜ)たこ(💆)とになる。そしてそれは自(zì )分が進ん(😦)だのだ。」(😂)
「仁というものは、そう遠く(🏍)にあるものではない(🦀)。切実に仁を求める人に(⚽)は、(🧛)仁は刻下(🕍)に実現(🐝)されるのだ。」
「知っておら(♐)れます。」
○ (❣)この一章(zhāng )は、一般の個人に対する戒め(🔡)と(💡)解す(🏚)るより(🧡)も、為政(zhèng )家(♋)に対(duì )する戒(🥉)めと解する方(🕟)が適当だと思つたので、思い切(👟)つて右のよ(🐔)うに訳(🐰)した。国民生(shē(🎁)ng )活の貧困と苛察な政(zhèng )治とは、古来秩序破壊(huài )の最(zuì )大の原(📹)因なのである。
「私はまだ色事を好むほ(👷)ど徳を好む者(zhě )を見(🖲)(jiàn )たこ(⌚)とがない。」(🌍)
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