(📪)ところで(⏭)、彼(🌪)に(💼)とって(⚫)不(bú )幸なことに(📺)は、彼の(🧓)父は非(fēi )常に身分の賎しい(⏯)、しかも素(sù )行の修(🏥)まらない人であった。で、(👑)門人たちの中には、彼(💇)が孔(🍀)子(🏨)に讃めら(🏑)れる(🔭)のを、快く(✡)思わな(🚑)い(🌟)で、とかく彼にけ(🧖)ちをつけた(😞)がる者が多かった。ある時(🕕)な(🔺)ど、一(yī )人(rén )の門人(🔤)(ré(🔫)n )が、孔子に聞え(💗)よがしに、
すると(👉)陽貨は、ここぞと(📮)ばか(🗾)り、三の(😬)矢を放った。
「6父(fù(🚾) )の在世(shì )中(zhōng )は(🥔)、子(zǐ )の(🏇)人物をその(🦃)志によっ(🐐)て判断され、父が死(🐗)んだらその(⛩)行(🏅)動によっ(🉐)て(💥)判断され(🏒)る。なぜなら、(📎)前(📽)(qián )の場合は子の(🛫)行動(dòng )は父の(😔)節制(🍓)に服すべきであり(👑)、(🌒)後(🏍)の場(🌑)合は本人の自(zì )由で(🥎)あるから(🎪)だ。しか(🙉)し(🥐)、後の場(🌖)合でも、みだりに父(🍫)(fù )の仕来(🍭)りを改むべき(🦊)で(🥎)はない。父に(🚄)対する思(🏡)慕哀(🐉)惜の情が深(shēn )ければ、改むるに忍び(🖍)ないのが自(✌)(zì )然だ。三年(nián )父(⌚)(fù )の仕来(lá(🌭)i )りを改めないで(🦅)、ひたすらに(🐐)喪に服する者(🛴)(zhě )にし(😘)て、(🌻)はじめ(😢)て(🕯)真の孝子と云(🌡)(yú(🛋)n )える。」
季(🏘)孫(🙍)き(🏩)そん、(🛬)叔(👀)孫しゅく(♟)そ(😭)ん、孟孫もうそんの(🏮)三(sān )氏は(🔴)、ともに桓公の血(xuè )すじをうけた魯(😆)(lǔ(😣) )の御(🧣)三家で(🎅)、世に(💧)これ(⛳)を三(sān )桓かんと(📥)称した。三桓は、代々(⤴)大夫(⬇)の職(zhí )を(🚧)襲つぎ、孔子の時(shí )代に(❇)は(😔)、相む(💞)すんで政(zhèng )治を(🐆)わ(💕)た(🛬)くし(🦍)し、私財を積み、君主を無視(🏂)(shì(🔇) )し、ある(🏸)い(⛔)は(🐱)これを(📛)追(💏)放するほど、(🗻)専(zhuān )横(héng )のかぎりをつくし(🕹)て、国(guó )民怨嗟(📛)の的になって(⛓)いた(🚔)。
楽長は、自分の今(🐛)日(⏳)(rì )の失敗(bài )に(🈯)ついては一(🔽)言も言わ(👌)れ(🏰)な(🍂)いで(💡)、まっし(🦗)ぐら(🤶)に(👤)そんな問を(🌤)かけら(🏳)れたので、かえって返事(shì )に窮(qióng )し(🧦)た。
そ(🏘)う(👰)彼は自信(🕣)し(🏸)ている。それにも拘(jū )らず、こう頻々と失(shī(♈) )敗(🔬)するのは、どう(🍉)い(😛)うわけ(🕯)だ(🌡)ろう。腹(fù )も立(⚪)(lì )つ。恥かしく(🧖)もあ(⤴)る(🛒)。しかし(💅)、事実は如(rú )何(✡)と(🤔)もしがたい。
――季民篇――
2 仲(🗜)弓仁(ré(🥐)n )を問う。子(zǐ )曰く、門を(🀄)出でては大賓に見(jià(📊)n )ゆるが如(👑)(rú )くし(🥞)、(💒)民を(❣)使う(🆑)には大祭に承(ché(🚝)ng )くるが如(rú )くせ(🈹)よ。己の欲(💠)(yù )せざ(🎱)る所は人に施すこと勿れ。邦(🥩)に在りても怨なく、家に在(🚋)りて(🙃)も(🔎)怨な(💌)からんと。仲(zhòng )弓(gō(📓)ng )曰く、(🧤)雍不敏な(🌁)りと雖も、請う斯(sī )の語(yǔ(🐱) )を事とせん(🈁)と(顔淵篇)
「でも、近(jìn )々行わ(🌏)れるお祭は、ずいぶんご(🏽)鄭(🚩)重だ(🉐)という噂(zǔn )ですが……(🍨)」
彼は、(🗨)消え去った孔(kǒng )子の眼を追(👯)い求め(🕐)る(♑)ように、何(😹)もない青(📩)空を、いつまで(➖)も見つめていた。
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