二 松(🐱)(sō(🐻)ng )島
この瑞巌寺(🌕)の(🎈)近(jìn )く(😛)に雄島おじまとい(👵)う小さな(🎊)島が(📔)あり(🐓)まして、(🔬)いくつかの洞穴ほ(🏷)ら(🔝)あなが(🔒)海に(😼)むいたとこ(🛶)ろに隠れています。昔(🔏)(xī )の(⛏)坊さんた(🏛)ち(⛽)が来て座禅ざぜ(🔵)ん(🕎)をした跡(jì )だと聞(🍼)(wén )きます。あそこにもここに(😊)もと(😮)いうふうに、その(⛴)洞穴ほらあな(🏝)が続い(🔍)ています、中(🏩)には(💸)、岩壁(❣)にむ(💫)か(🖍)い合っ(🖊)て静(🎰)かにすわるために、坊(🍟)さん自(zì )身の手で造りかえたか(🗜)と(⚪)見え(🔫)るほど(🐸)、そまつな(🤸)がら岩(yán )屋(wū )の形をそなえ(🐟)たところもあります。あまり取りつ(🍜)くろわれた(🕐)古跡(jì )なぞを見(💦)るよりも(🈯)、かえって昔(🚞)のことがしのばれ(🍅)るのも(💤)、(🔱)そ(🤜)ういうかくれた(👚)場所です(🌒)。そんな(🛴)ところ(🚃)へ行って(🛴)立ってみます(🍢)と(✍)耳に入る松風(fēng )よりほ(📴)かに(🌐)長(🍜)く遠(yuǎn )い(🙎)ひびきを伝(yún )え(😌)る(🍥)ものもありま(🏂)せん。
八(🥇)月(🤯)も半ば(👹)に(〽)なります(🥒)と、(🕴)つばめは木曾谷きそだにの空を帰って行(🕒)きま(🚟)す。姉の家の門口かどぐちへも(🏴)つ(🤳)ば(🍴)めは(💊)あいさつに来て、
わが家の(🎆)墓地(😔)は村(🐙)の裏(lǐ )側にある(🙎)古い丘(🎶)(qiū )の上で、永昌寺えいし(🈶)ょう(⚫)じというお寺の境内につ(👣)づ(🌼)い(👤)たと(🎞)ころにあります(🎿)。すぎの木立ちの間から、浅(🕠)い谷の向こうに木(😏)曾らしい石を(❎)のせた(🎄)人家の板(🔹)屋根(⏲)、色づいた柿か(📎)きのこずえな(💑)ぞが見(👧)えるとこ(🚱)ろです。大黒(hē(🍫)i )屋(wū )だい(💛)こくやとか、八幡(💁)屋やわ(🦆)たやとか、その他い(👊)ろ(🌹)い(🖤)ろな屋(wū )号のつ(🚐)いた家々の(🔡)こけ(👗)むしたお墓が並(bìng )んだ(🍧)わきを通っ(🎉)て(👯)、すぎ(🚷)の枯れ葉(📐)の落ちているしめ(🥍)った(🛸)土を(🤔)ふんで行く(😚)だけでも、なんと(🐌)な(🎾)く心の(😄)改まって(💻)くるようなと(📪)ころで(🎨)す(💫)。その墓(🥔)地の(🌦)突きあたりに、どまん(👝)じゅ(🍸)うのかたち(🈚)に(🚠)小高く土を盛(shèng )りあ(👎)げ、青(👒)々とした(📅)芝草(🎖)(cǎo )の(🔫)色(sè )もむかしを語(yǔ(🦊) )り顔(yá )なのが、(🗣)父の(🤣)長(zhǎng )く眠っている(💺)場(chǎng )所(suǒ )でした。永(yǒng )昌寺の本堂で母(mǔ )の葬(🙊)儀(yí(🤔) )をすませた(🧜)あと、遺(yí )骨(🛬)は父の墓のわきに(🚹)うずめま(⛰)したか(🏘)ら、同(tó(👃)ng )じかた(🏎)ちのもの(🚬)が(🎴)二(🈁)つ(🐎)そこ(🚔)に並びました。
(🍝)そのお(🔁)かたみは(🉐)シナか(🚷)らでも(💵)渡っ(👓)て来(lái )た陶器(qì )らし(🐻)く、(🐞)厚手の焼きで、(🏦)青(qīng )み(🔷)がかった色つやまでがいや(👉)みのな(🦖)い(➕)ものでし(🥓)た。あま(🚟)りよ(🙄)くできているものですから、わたしが(🍼)ほめ(✝)まし(🛰)たら、姉(🤤)はていねい(🐧)に(🔌)茶わ(🎖)んをふき、それをわ(🐁)たし(💷)の前にお(💘)いて、ほしく(🚸)ばくれて(🚕)もいいと(🔍)言(yán )うのです(🚍)。わたしもまだそんな古い(🦍)茶(chá )わん(📶)をもらい受け(🕛)てながめ楽しむ年(🎶)でも(💸)ありませんでしたから(🐞)、せっかく(🚻)姉(💞)がそ(💉)う言ってくれても、(🔥)それをもらって帰(guī )る気にはなりま(🕢)せん。それに、(🎚)その(👂)茶わ(🕔)んは(🏇)茶器でも(🐹)なく(📭)て古い食器です。いかによくで(🚜)き(🐈)た陶器でも、むかし(👌)の人(🖌)が(🚀)飯を(🍻)盛った茶(chá )わんで(⏪)食う(💿)気にはな(📟)れ(🌽)ない、やはり自分は自分(fèn )の茶わんで(😾)食い(🛺)たいと思(🔩)いました。
橘翁さまはかなり遠い先のことを考(kǎo )えておいた人とみえます。そ(👘)のこと(🔌)をここ(🏴)にすこしお(🌎)話(huà(🍦) )しし(⛪)てみれば、(❗)も(😳)と(🤥)もと高(gā(🕟)o )瀬の(💹)家(🎉)の先(xiān )祖は(🔃)代々木(🙋)曾福(fú )島(🔭)のお関所(suǒ )番をつとめた武士(🌥)であ(🐩)り、高瀬(lài )の兄(姉の夫(🏆))の父親の代には砲術のご指南番(指(🧚)導(📳)の役)までし(🔼)てお関所を固め(🔡)たもので、(♏)したがって(🎛)部(💞)(bù )下に使われ(🕌)る人(ré(👈)n )たちも(🍔)すくなくなかったので(🚞)すが、そう(🕋)いう身分(fèn )の低(dī )い士族(zú )は多く貧(😇)しかったのです(🌾)。橘翁(🕑)さま(🔪)の製(👧)薬は、部下の人(🈳)たちにも内職(⛲)を与え(🍘)、(🕚)土地の(🚌)うる(🚑)おいにもなるように(👙)、(🕛)との願いか(🏭)ら始めた(♍)ことらしい。高瀬で造(🐋)(zào )り出した奇応丸きおうがんは、木曾山でとれる熊くまの胆(dǎn )いを土台(🌩)にして(🌌)、それにシナ朝鮮(🎡)のほうから来る麝(shè )香じゃこうやにんじんなぞを用い、(🥂)形(🥂)もごく小粒(lì )な飲みい(🧡)い丸(🌃)薬とし(⛹)て(🐿)金粉きんぷん(🌮)をか(👔)けた(🛣)ものですが、正(🚇)直な材(🤦)(cá(💸)i )料が(🔯)使(shǐ )っ(🍗)てあるものですから小(xiǎ(✒)o )児に飲ませ(🎈)るに(♑)いいと言われて(⏸)、だんだん諸(zhū )国(guó(🔺) )にひろまったもののようです。
たいとさ(🛑)けがそろっ(🌥)て出かけると(🈸)こ(🎶)ろでした。さけは白(🎏)(bái )っぽい(🏋)腹(🔨)掛(guà )けに身をか(🥧)ため、(🤸)たいは赤いはち巻きをしてい(🍀)ました。
布(bù )施(⛰)(shī )ふせ(🌞)さんはそれをよく(😼)覚(jiào )えていて、ある日わたしに歌っ(🦇)てみせてくれました。どうして布(bù )施さ(🍇)んの口か(➡)らそんな古(🎃)い歌(gē )の節(🏿)が出てきた(💣)かと言(👴)(yá(🗳)n )いますに、君の家(jiā )がらはこの地方の郷(xiāng )士とし(🤢)て代(dà(🎩)i )々仙(🛷)(xiān )台侯に(🌉)仕えて(🎆)きた歴史があるか(🥨)らでし(🌝)た。あの「さんさ(🏋)しぐれ」(😙)の歌は、甲高い(📚)女の声(🤴)よ(🕢)りも、(🎨)むしろ低いところ(🔆)を(🥄)歌える男の声に適していて(🤗)、ゆっくり歌うべき(🙉)もの(🌃)だ(⬜)そうです。あれをわたし(🚃)に歌(gē )って聞かせ(📂)る間(jiān )、しばらく布(🎾)施さ(🚃)んは「時(💞)」とい(🌈)うもの(⚪)も忘(wàng )れて(📌)い(🆖)るよ(🐘)うでした。いかにもゆっ(🏟)たりと(🐠)迫らないでしかも深(💊)(shē(👯)n )く聞(🍪)える古風な歌に耳を(❓)傾(qīng )けていますと、その抑揚(yáng )のある節の(🚪)一つ一つが(💷)実に(❌)長くつ(🐦)づいて行(🎺)き(🧢)まし(⤴)た。切れ(🚧)たかと思うと(🎋)、まだ続(🌐)いてい(🧠)るようなものでした。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025