「わたくしも(😔)国元には両(liǎng )親がご(🌌)ざいます(🐅)。御(🤷)(yù )免こう(♍)むりとうご(🏎)ざいます。お(🌠)暇いとまをいただきとうご(📷)ざいま(💯)す。」(🧀)
時(⭕)(shí )も時だ。西にはすでに大和やまと五(wǔ )条の(🍈)乱があり、続いて生野銀(✴)山いくのぎんざ(📿)んの乱があり、(🌋)それ(🈲)が(🤼)よう(✈)やくし(🗾)ずまったかと思(❎)うと、今度(dù )は東の筑(zhù )波(🍎)(bō )山つく(👫)ばさんの(🏳)方に(🚭)新(💇)し(🐏)い時代の来るのを待ち(😜)切れ(🍽)ないような第(dì )三の烽火のろ(🎟)しが(🍺)揚が(⬛)った(⬛)。尊王(😺)攘夷(🚶)そん(✏)のうじょ(🖨)ういを旗じるしに(Ⓜ)する一部(🌑)(bù )の水(shuǐ(🍳) )戸の志(🈷)士はひそかに(🖤)長州と連絡(luò(📣) )を(🤰)執り、四月(yuè )以来(📓)反(❄)(fǎn )旗をひる(🤾)が(📚)え(🛅)しているが、(😟)まだ(🍄)その騒動も(👍)し(😙)ずま(🥩)らない時だ。
七月(yuè )二十九日はちょ(💎)うど(🚻)二(🦄)百(👹)十(⛓)日の前日にあたる。半蔵(🔟)は他の二人ふた(🐧)りの(🤭)庄屋と共に、もっと(🤭)京都の方の事実を確(🕞)かめたいつ(🤲)もりで、東片(🏥)町ひ(🔚)がしかたまちの(🕶)屋敷(🈯)に木(mù(🈷) )曾福(fú )島の(🖊)山(⏭)村氏が家中衆を訪(fǎng )たずねた。そ(📈)こでは(🍡)京(🎀)都(🎒)まで騒動聞き届け役なるものを(😇)仰せ付けられた人(🚗)があ(🌰)っ(📘)て、その前夜にわか(🤙)に(🦋)屋敷を出立したという騒(sāo )ぎ(😀)だ。京都(🗳)合(hé )戦の真相(🈶)もほぼその屋敷へ行ってわか(🔔)った。確かな書面が名古屋(❣)のお留(liú )守居からそ(💖)こに届いて(🙆)い(🕛)て(🔵)、長州方(👈)の(📻)敗(🉐)北(běi )とな(🔽)ったこと(😶)もわかった。
樋橋(qiá(🏿)o )から(🧣)下諏訪までの間(🙏)には(🕯)、村(💌)(cūn )二つほどある。道案(àn )内(🖱)のもの(🔮)を先(🥨)に(🍇)立(🚁)て、松(sōng )明(mí(😎)ng )たいまつも捨(shě )て、途(🚘)中に敵の待ち(👘)伏せする(🏺)ものもあろうかと用(🍊)心する浪士(📱)らの長い行列は夜の街(👜)道に続いた。落(luò )合(hé )村まで進み、(🌃)下の原(❄)(yuán )村(cūn )まで(🏹)進んだ。もはやその辺(🌝)には一(yī )人の敵の踏みとどま(❔)るものもなかった。
やがて和田方(fā(🎑)ng )面(⛳)(miàn )へ偵(🚦)察ていさつに出(chū )か(🈯)けて行ったものは(🖇)、また雨をつ(💺)いて峠の上に引き(🌏)返し(⏲)て来る。い(🏾)よいよ水戸(hù )浪(làng )士(shì )がその日(rì )の晩に長窪ながくぼ(🌩)和(🤞)田両宿(xiǔ )へ止宿のは(📈)ずだ(🐪)と(🎬)い(🐩)う風(fēng )聞が伝えられるころ(🏬)には、諏訪藩(👇)の(💔)物頭ものがしら矢島伝(yún )左衛門でんざえもんが九人(🚨)の従者(zhě(🦔) )を引き連れ和田(tián )峠(🌉)御(🧖)(yù(🐉) )境目(mù )おさかいめの(👍)詰方つめか(🔚)た(♌)として出張した。手明きの若党(dǎ(🎊)ng )、鎗持やりもちの中間ちゅ(🍆)うげ(🚝)ん、草履取ぞう(🌈)り(👅)とり、(🌡)具足持ぐそくもち、高張持たかはりも(⌚)ちなぞ、なかなか(🕓)ものものしい。それにこの物(🐞)頭もの(🌰)がしらが馬(mǎ )の口を取(qǔ )る(➗)二(è(🚄)r )人(🍪)(rén )の厩うまやの者(⛷)(zhě )も随(🕙)行し(⛴)て(💉)来(🧜)た。
(🏳)和田(⛱)峠の上(👟)には諏(🈴)訪(fǎng )藩(fān )すわは(🛍)んの(🔁)斥候隊(🚳)が集(jí )まった。藩士菅沼恩右衛門(mén )すがぬまおんえもん、同(tóng )じく栗田(tián )市(shì(🏌) )兵衛くり(🚎)たいちべえの(📒)二人ふ(🛑)たり(🥝)は御取次(cì(🤝) )御使(shǐ(🕰) )番(🖊)おとりつぎおつかいば(📞)んという格で伝(yún )令(🕤)(lìng )の任(🖊)(rèn )務を果た(🔫)すため五人ずつ(🔚)の従者を引率して来ている。徒(🔍)(tú(💪) )士目付(🔙)か(❄)ち(👦)め(🚆)つ(🗽)け三(🛵)(sān )人(rén )、書役かきやく(🚼)一人(rén )ひとり、歩兵斥候三人、おのおの一(yī(🌞) )人(rén )ずつの小者(zhě )を連れて集(🗡)まっ(🛅)て来てい(📜)る(🚰)。足軽(🐵)あし(🧤)がる(🚖)の(🈚)小頭こがしらと肝煎(🏫)(jiān )きもいりの率い(🌍)る(🚙)十九(🐝)人の組もいる。その他に(⏪)は、新式の鉄(🏋)砲(pào )を携えた二人の藩士も出張(🕞)している。和(🌭)田(tiá(🚝)n )峠(🈺)口の一隊(🦀)はこれらの人数(shù )から編成(👣)されていて(💥)、そ(🤮)れぞれ手分けをしながら斥(🚣)候の任務に就ついていた。
(🍞)そういう(🍥)かみさんは(🆓)まだ半蔵が(🏉)妻のお民と同年ぐら(🥅)いに(🐩)しか(😗)な(🎴)らない。半蔵はこ(👼)の婦人の顔(🎪)を見(🛺)るた(🕷)びに、郷里の本(běn )陣(🥑)の(🕳)方(fāng )に留守(shǒu )居するお民(🙏)(mí(👇)n )を思(sī )い出(🔶)し、(🔟)都(➗)育(👿)ち(👏)のお三輪の姿を見るたびに、母(mǔ )親(qīn )のそばで自分(🎟)の帰(guī )国(🎦)を待(🔄)ち受け(😒)ている娘の(🎏)お粂く(🐶)めを思(💿)い出(🛰)(chū(🔀) )した(🍼)。徳川の代(🍨)ももはや(🦓)元(yuán )治(🍻)(zhì )年(niá(🚪)n )代(dài )の(🏏)末だ(🐁)。社会は(🙈)武(wǔ )装して(📽)か(🚕)かっているよ(🥤)うな江(💪)戸(📳)の空気の中(🏺)で、全(quán )く抵(🗂)抗力のな(👧)い町家(🥙)の婦人な(🔗)ぞが何を精(✋)神の支(zhī )柱とし、何を力と(🕊)し(😤)て生(shē(🍴)ng )きて行(🌏)く(🌆)だろうか。そう(🐙)思(sī )っ(💯)て半蔵がこ(👌)の宿の(😋)かみ(🔺)さんを見ると、お隅は正直(😃)というこ(♍)とを(👶)そ(👒)の娘(🔏)に教え、それさえあ(🈺)ればこ(🀄)の(🔶)世(shì )に(🎷)こわ(🕝)い(🤾)もののない(🕒)ことを言(yán )って聞かせ、(🍎)こうと(🧑)彼女(🔜)(nǚ )が思ったこと(🌎)に(🎛)決して(😞)間違(〽)った(🏹)例(lì )ためしのないのもそ(👗)れ(🍻)は正直なおかげだと(🥧)言って、そ(🍌)の女(⌚)の一心(xīn )にまだ(🛴)幼いお三輪(🚤)を導こうと(🔮)してい(👟)る。
一、(⛷)万(🌯)石(shí(🥢) )以上(⛩)の面(📴)(miàn )々な(🏪)ら(🎯)びに交(🏆)代寄(jì )合(🖲)(hé(🚆) )、(🦊)そ(✉)の嫡(🎐)(dí )子在国(guó )しかつ妻(qī )子国もとへ(👿)引き取(qǔ(⚓) )り候(🎯)とも勝手たるべき次(cì )第の旨、去(qù )々戌(🔹)年仰せ(🧦)出(🐟)され(👃)、めいめ(🤸)い国もとへ(🌯)引(yǐn )き取り候面々もこれ(🎬)あり候(hòu )ところ(🎩)、このたび御進(🍫)発(🏭)も遊ばされ候(hò(🚎)u )については、(🕸)深き思(sī )し召し(🍗)あ(🔹)らせ(📸)られ(🥤)候につき(💠)、前(🚾)々の通り(🚞)相心(🦂)得、(✔)当地(江(🔅)戸)へ(🥒)呼び寄せ候(hò(👂)u )よういたすべき旨、仰せ出(👯)さ(📼)る。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025