孟懿子もうい(🐦)し、孝を(📷)問(wè(🍺)n )う(📅)、子(zǐ )曰く、違(🔰)たがうことなかれと。樊遅(chí )御(🔕)(yù )はんちぎょたり。子之(zhī )に告げて曰く、孟孫も(🍲)うそん(🌑)、孝を我に(📷)問う。我対えて曰(⛴)く、違(👢)(wé(🔍)i )う(💡)こ(🚻)と無かれと。樊遅はんち曰(🚃)く、何の謂ぞ(🖖)やと。子曰(yuē )く、生には之に事(shì )つかうるに(🔤)礼(🍈)を(🖕)以(yǐ )てし、死に(💈)は之(📏)を葬(zàng )る(🚑)に礼を以(🙎)てし、之を(😫)祭るに礼を以てすと。
5 子(zǐ )曰く、君子(🛳)の天下(🌨)に(📓)於(yú )けるや、適無(🖊)きな(🗓)り。漠(mò )無きな(🕺)り。義(yì )に之れ(🤰)与(🗺)に比(し(📤)たが)うと。(里仁(rén )篇(🔨)(piān ))
「(🛂)音楽の(🌲)世界は一(🛴)如(rú )の世界じゃ。そこでは、い(🚘)ささかの対立(lì )意識も許(⌚)さ(🎅)れ(🌋)ない(📕)。先(xiān )ず一人々(💛)々の楽手の(👭)心と手(😫)と楽器とが一(yī(🚬) )如(rú(🎠) )に(🧤)なり、楽(lè(🕤) )手と楽手(shǒu )とが一如になり、更に楽(lè )手と聴衆とが一如になっ(🚀)て、翕(xī )如きゅうじょとし(🤼)て一(🏾)つの(🍋)機をねらう。これが未発(🤗)(fā )の音楽じゃ(🦅)。この(☔)翕如た(🛳)る一如の世界が、機到っておの(🚘)ずから振(🐲)動(🙅)を(⛎)始(🎖)めると、純如として濁(🥃)りの(🍾)な(🏃)い音波が人々の(🏡)耳朶を打(dǎ )つ。その音(👯)はただ(👞)一つである。た(🧀)だ一つであ(🎉)る(🛒)が、その中には金音もあり、石音も(🛸)あり(✔)、それ(♋)らは厳(yá(🖊)n )に独自(🏦)の音色(😪)を保って、決しておたが(👦)いに殺しあうことが(🍢)ない。※(🔦)(「激」の「さ(🐣)ん(🎉)ず(🍭)い」に(🎆)代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(💁)うじょとして独自を守りつつ、し(🖱)かもただ一つ(🔌)の(🐜)流れに合(🙉)するの(😻)じゃ。こ(🕉)うし(🥥)て(🚜)、時間(🦐)の経(jīng )過(🚫)に(🔔)つれて、高低、強弱、緩急、(📙)さまざまの(📼)変化を見(🏋)せる(🍗)のであるが、その間(🍈)、厘(⛏)毫(háo )りんごうの隙もな(🥞)く、繹如(🧣)えきじ(🈯)ょとして続いて行く。そこに(🙏)時(shí(🉐) )間的な一如(rú(🕥) )の世界が(♒)あり、永遠と一(👨)瞬との一致が見(jiàn )出される。ま(🏓)ことの(🖐)音楽というものは、こ(🔃)う(🕚)した(🧤)ものじゃ(💚)。聴(tīng )くとか(🧀)聴かせるとか(🖍)の世界(jiè(🕞) )ではない(📜)。まして、自分の腕(wà(🥉)n )と他人(💴)の腕(✊)を(🏹)比べたり、(👤)音(yīn )楽(lè )のわか(🐌)る者とわから(🏷)ぬ者とを差別した(👢)りする(🆘)よう(🤝)な世(shì )界と(🧝)は(🆎)、似ても似つ(📛)かぬ世(shì(💉) )界なのじゃ。」(✔)
懿子(zǐ )は、その意味がわかってか、(😵)わから(🥒)な(🖼)いでか、或は、わかっても知(zhī )らん顔(yá )を(🎧)する方(✌)が都合(💢)がいいと考えてか、重ねて問(📰)いただしても(🆙)見ないで、帰(guī )っ(🍦)て行ってしまった。孔子(zǐ(👘) )は、いくらかそれ(🖊)が気が(✏)かりにな(🅰)らないでもなかったのである(🙃)。
彼は、両手(🧖)の指(👢)を髪(🔏)の毛に突っこ(🌟)んで、(⛹)卓(zhuó )の上に顔(🏷)を伏せた(🐂)。自(zì )分(fè(♏)n )の腑甲(jiǎ )斐(🚙)なさ(👚)が、たまらない(🎄)ほど怨(⛰)め(⛹)しくな(🏩)って来る。そして、その感じは(📜)、次(cì )第に(🔈)孔子に対(duì )する怨恨にす(🤽)ら変(⛎)(bià(🐓)n )って(😈)行くのであった。彼は、それ(👯)に気(🏴)がつく(🕦)と、お(🚘)どろいて顔(📞)をあげた(♟)。そ(📟)して、(🕵)その忌わしい感(🚮)じを払いのけるように、(📲)両手(🍹)(shǒ(🤗)u )を胸の前(qiá(💺)n )で振った。
ただそ(🛌)れっきり(🧑)だ(🍒)った。いつ(🏅)も病(🏈)気ば(🍞)かりしている孟武伯(📤)に対する答(dá )えと(♋)して、そ(🐄)れはあたり(🔓)まえの(⛺)事にすぎ(🛡)な(🥥)かっ(🧓)た。
陽貨は、(📃)魯(lǔ(🔐) )の大夫季平子に仕(shì )えていたが(🎂)、季(jì )平(🤾)子(zǐ )が死(sǐ )んで季(💺)桓子きかん(🎻)しの代にな(💟)ると(⛑)、巧み(🎡)に(💫)彼を自(🔆)家薬(yào )籠中のものとし、遂(🐙)に彼を拘禁(📋)し(🍏)て、(🍦)魯の国政(❄)を専らにしていた。孔子(zǐ )は(🦉)、その頃、(🐆)すでに五十の(🔗)坂をこし(🔒)ていたが、上下(🈹)こぞって(🤥)正(🚍)(zhèng )道を離れて(🔠)いるのを嘆(🤥)いて、仕官の望みを(💇)絶(📽)ち、ひ(👺)たすらに詩(shī )書(👹)礼(🍹)楽の(🔷)研鑚(🕚)と、青(🍱)年子(😰)(zǐ )弟(🏍)(dì )の(⌛)教育(yù )と(🗾)に専念(👎)し(🍫)ていた。陽貨としては、(💔)孔(kǒng )子(😩)が野に(🌑)あって、厳(🍞)然として道を説いてい(🖍)る(🌡)のが(🔒)、何(🤲)よりも恐ろしか(🌎)った。で、出来(lá(💎)i )れば(🔫)彼を自分の味方に引(🐎)き入れたい、少(shǎo )くとも一度(dù )彼に会って(😷)、自分(🛥)が賢(🔻)(xián )者を遇(yù )す(🐉)る道(📎)を(🔡)知っている人(rén )間で(🛋)あることを示(🦇)し(👡)て(🔡)置き(🚴)たい、と思っていた。
使者の報告(🍦)(gào )に(🤱)も(🏗)と(🐾)づいて、(🎻)孔(🎊)子(🐻)が陽貨の家(jiā )を訪(📢)ねた(🕤)のは(🖋)、午近いこ(😆)ろであった。すべては豫期どおりに運(🌆)んだ。彼(bǐ )は留(🔬)守居のものに挨拶をこ(🔙)と(⛱)づけて、安心(xīn )して(😩)帰(guī )途(🎪)についた。ところが、(🍩)ど(😷)うし(📃)たこと(🏵)か、その途中(zhōng )で(😲)、ぱったり陽貨の馬(😤)車に出(chū )っ(🍤)くわしてしまっ(🎂)たのである。
「5(🍚)父(fù )母(mǔ )の年(👄)齢(líng )は忘れて(🥩)はならな(♋)い。一(😈)つには、長生を(👀)喜ぶ(😁)ために(🧖)、二つには、餘(yú )命(🥕)(mìng )幾(🍏)(jǐ )何い(💝)くばくもなきを懼(🕑)お(🧠)そ(🏞)れて、(🕐)孝(xià(🛍)o )養を励むために(🔗)。」
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