「ま(👚)あ、自分(🎋)(fèn )の打(🖼)った刀は、見たとこ(💊)ろは(🤫)そうよく(📎)もあ(⭕)りませんが(🦖)、人は切(😝)れるつ(🆘)も(📁)りです。」
吉村(📊)(cūn )よ(🏼)しむら(🤑)のむ(🥎)すこさんは(🐰)秋の(💷)新学(🥓)期のし(🤴)たくもありまし(🔊)て、(🔐)町(⚪)での親類回りをすました上(⤴)(shà(🙅)ng )、(👧)東京のほう(🤭)へ先に帰(guī )って行き(👭)まし(🗑)たが、わた(😴)しは(🍣)自(🎣)分の仕事(shì )を持(chí )ってきていたので、(😾)それのすむまで姉(zǐ(🥜) )の家にとどま(🥄)り(🔟)ま(🚸)し(📬)た。
そんなら、自(🤷)分(🏙)の(🍊)見(🚧)てき(🎛)た地(dì(🌮) )方(♏)のことを一つ聞い(💟)てもら(🆙)おう(✋)と、川上へ行ってき(🐔)たか(🏕)わずが(🗞)言い出しました。信濃しなの(🙇)の一部(🔥)(bù )だ(🌡)け見て、(😐)これが山国全体の姿だと思(🅾)われて(🎫)もこまる。そ(🏭)れに(🙍)は、どうしても千(🏪)曲川の上(🏈)流について、(😝)南佐(🚭)久(jiǔ )み(💦)なみさくの地方(💋)へはいってみないとわからな(😒)いと(🌯)いうのが、このかわず(🐮)でし(🍐)た。
高(📍)瀬(🍑)の薬(yào )方くすりかたが、昔はそ(😙)の主人と主(zhǔ(🍕) )従(🎿)(có(🧛)ng )の間(💎)がらで、部下の士族であったことは前に(💉)もお話ししたとお(🏢)りです(🕋)が、そうい(👯)う人たちが番(🥝)頭さんと呼(🎩)ばれる時(♟)(shí(🌬) )世にな(😘)ってか(👧)ら(🦓)も、毎年手を分(🎫)(fèn )け(💼)て(😃)諸国(📟)へ行商(shā(😾)ng )に出(chū )ま(🎽)した。西(xī )は美(🐒)濃みの、尾張おわり、伊勢(🙄)いせから、(⭐)北は(📸)越(yuè(🚛) )後えちごの方面へかけ、ふろし(🤲)き(🧀)包みにした薬の箱(🎃)(xiā(🏏)ng )をしょい、日に焼け、雨にぬれ(💭)ることを(🤵)もい(📫)と(🚏)わ(🚽)ずに、遠(yuǎ(🔥)n )い道を往復(fù(🈶) )し、去年の薬の残ったところへは引(😇)き(🏥)替えに新規(🎩)の薬の袋を(🏳)置(zhì )いてく(🚡)るほ(🖋)どにして(🎰)、高瀬(lài )の薬をひ(🛑)ろ(🐭)めて(🕗)歩(🈸)い(🐚)たのも、(🎙)そう(⬅)いう人(rén )たち(🐯)で(🌭)した。わたしが姉の家をたず(💏)ね(😨)たころはおいおい(✨)薬(🤽)方くすりかたも(📔)変り、あ(🕶)るものは年(nián )とって身(🤺)を退き、あるものは若手に(🏠)代よ(🕣)を(🛣)ゆ(🤭)ずったと聞きましたが、それ(🚐)でも一人(rén )のいい番頭さ(🥂)ん(👽)が残って高(gā(💟)o )瀬の兄を助(💭)けな(🚌)が(📅)ら、製薬いっさい(📓)のことを(🗳)きりまわ(⌛)していました。
無(wú )言(yán )な木(mù(🏤) )像(😭)に(🛂)も、(⏮)声(📔)はありますね(🚖)。
五月の菖(🌨)蒲しょうぶが男(🤼)の(👚)子(🤤)(zǐ )にふさわしいよ(🖐)うに(👊)、桃(🎷)の花はおのず(🎽)か(👆)ら(🏳)少女(nǚ )にふさわしい。長い花(huā(🏐) )ぶさ(🌀)をうなだれ、(🚃)花(huā )べん(🌫)の胸をひろげ(🔯)て(🛌)、物思(sī )いに沈(shě(👢)n )んだよ(🐪)うな海(hǎi )棠か(🔡)いどうの(🗒)すが(🏳)た(🔚)は、とうてい(🗑)少女(👩)のものではあり(🥚)ません。茶色で、やや(🗒)赤み(😏)を帯(dà(🎁)i )びた枝(🎓)の(🎉)素(🕉)生(🈺)(shēng )すばえに堅(🚅)くつけたあの桃のつぼみこ(⏸)そ少女のも(👐)ので(🤙)す。二尺(chǐ )にも三(🚺)尺(🧒)にも及ぶほど勢い(🚞)こんで延(👮)(yá(⭕)n )び(🔧)てき(🎰)ているようなその(📸)素生すば(🐥)え(🥍)を見(📶)たばかりでも(🛂)、おい先こもる少(🦌)女の命(mìng )を思わせるものがあります。素朴(pǔ )そぼくにふくら(🐯)んだところは(🕐)か(⚡)わやなぎの趣(🏅)(qù )に似(📉)て、も(🐛)っと恥を含み、しかもおと(🦑)めら(🔃)しい誇りをみ(🤘)せてい(🕔)るものは桃のつぼみです。
どうしてこん(🏰)なくわなぞを造っても(🤬)ら(🧗)ったか(😖)と言いますに、わたしもいなかへ(🎱)来た(⬇)から(😬)に(⚾)は学校へ(🏿)通うかたわらくわでも握(🔳)(wò )って、自分(fè(🤐)n )のこ(🍱)ころを鍛え(⏰)るばか(➿)りでなく、からだをも鍛えようとしたから(⏯)でし(😉)た。
さ(🌥)て(⏸)、(🥟)明治の御(😩)代みよと(🍡)なって(🎤)みますと、栗(🐧)本(💯)(běn )先生(shēng )たちが新(xī(🍉)n )しい日本のためにいろ(💢)い(🚎)ろ(🍎)したく(🔲)をしておいたことが、あと(🚋)に(🔶)なってわ(🚞)かってきまし(🌮)た(⛳)。この国(guó )を開き(📬)、世界諸外(wà(🌎)i )国(guó(🍂) )と条約をと(👪)り結ぶという(🌊)ことも、先生たち(🏏)のしたくしておいた(🍊)ことです。下しもノ関(wān )せき償(👫)金の談判(⛱)、(🚳)横須賀(hè )造(🧦)船所の建(jiàn )築(🆒)、陸軍(🐒)軍(👡)制の改革それらはみな先生があ(💴)の小(xiǎ(⬅)o )栗上(⚡)野(🌅)介らととも(🔀)に力をあ(🍟)わせてしたくしておいたことなのです。今日横須(🆒)賀に日本の船を造(zào )ったり修(xiū )繕したりする所(🐰)があって東(🚭)洋(🚒)(yáng )に一つの(🐝)名(🕦)物(wù )のようなドック(🕺)があるのも、もとをただせば先生たちが徳(dé )川(🍁)(chuān )の(🏐)世のあとしまつをしながら(🕺)、よく「しん(😼)がり(⏪)」をつと(🎱)めて行(háng )っ(🚋)たそのお(🐪)かたみ(👎)で(🏩)はありますまいか。いったい、徳(📯)川の世の末にあっ(📄)たこと(🍤)は大きな黒幕のうしろにかくれてし(🌞)まって、その舞台の上(shàng )で働い(❤)た(📵)人(ré(🛃)n )たちの辛(🌗)苦もほ(🕋)ねおりも現われませんから、世(🎛)(shì )の(🔉)中にそれを知るものも少ないのです(💒)。しか(📓)し、先生は(🚦)自分の手がらをじまんするよう(⚓)な(😦)人ではなく、(🎡)どこ(🌳)までも徳(🐌)川(🈂)時代の「しんがり(😀)」として(💳)、本所ほんじ(🏍)ょの(🦖)北二葉町きたふ(👀)たば(😵)ちょうというところに退き(🌆)、髪の白くな(🙎)るまで徳川の世の中を(🤰)見送(🌖)(sòng )りま(🐿)し(🍑)た。
七 鹿(💛)野(yě )山かの(😙)うざんを(🧟)越えて
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025