飯島は、そ(🐮)う言うと、(🔦)いか(👁)にもあ(👆)わてたように、あ(👴)た(🛳)ふたと廊(láng )下に足音(yīn )をたてて去(🐢)っ(🕙)た。
(飯島(dǎo )のような人(🌲)間(jiān )はと(📉)うてい救(jiù )え(💾)ない。それに(😤)く(🛢)ら(✒)べると、(😁)田(🍀)川大作のほ(🥊)うは(🐐)まだ見(jiàn )込み(🕕)こみがある。)(💟)
そんなは(😎)ずはない!
「だが、考(🕷)え(🏃)てみる(🤫)と、(🍍)なさ(🕋)け(🕵)ないの(⭐)は決(🆑)し(🍊)て君(🎽)らだけではな(💊)い。こんなことを言っている私自身が(📌)、今(😿)朝(💘)は(🤳)、君らに対して重大な(💰)過(🌮)失(shī )を犯おかして(🔭)しま(🙂)った(🐛)よう(📽)だ。私は、さっき君らを非難して、平気で自分(fè(🐿)n )の良(🌝)心(🛷)を眠らせている人(📌)間(jiān )だと言っ(💞)た。また(🤧)、(🧔)君らの奴(nú )隷(⛺)根(gēn )性がなさけな(🚕)いとさえ言った。こういう言葉は人間に(🙍)対(duì )する最大の侮辱ぶじょくの言葉で、心に愛情(🙊)をもつ(🦃)もの(🐰)の容(👷)易に(🥜)口(kǒu )にすべ(🃏)きことで(😲)はない。少くとも(🦉)同じ(🐭)屋根(🐡)の下(xià )で、一つ(🔒)釜(fǔ )かまの飯(🎰)をた(🌔)べなが(⏩)ら、こ(🥐)れか(♒)ら共(🌥)同生(🛳)活(huó(🚫) )をやってい(🦏)こう(🥋)とする人たちの間では(🐢)、決(jué )してとりかわされ(✒)て(♐)はならない言葉な(🌡)のだ(⏮)。しかるに(🥥)、(📖)私(sī )は(🤙)、(📬)つ(🏣)い、自分(🍩)の感(gǎ(👒)n )情に(🎞)かられて、(🥛)そんな言(yán )葉(🍦)をつかってしま(🎭)っ(🚻)た。そ(🏌)れ(✡)は、私(🕢)に忍耐心が欠けて(🙍)いた(🙃)か(🖇)らだ(🍲)。いや、君らに(🍘)対す(🔦)る愛情が(🔧)、まだ十分(fèn )でな(🎟)かったからだ。私(sī )は(🍕)、板木当番(🚇)の乱(luàn )暴(⛺)な打ちか(🆑)た(🐹)を非難(ná(🀄)n )しながら(✍)、自分自身で、それとちっ(🍎)ともちがわない過失(shī(🔨) )を(🌼)犯してしまっ(⏬)た。私は、いま、それに気(qì )がつい(⚓)て(😲)、心から恥(🐁)(chǐ )じている。同時(🔻)に、私は、(🧡)今日(rì )の私の言葉が、(💢)君らを強制して、盲(máng )従(cóng )もう(💃)じ(🔵)ゅ(😵)うを(🌞)強しいるような結果に(🐼)ならないことを、心から(🏡)祈いのらずにはい(🈳)られない。……く(🏕)れぐれ(🅰)も(📚)言ってお(🎾)きたい(✈)の(🛀)は、人間に(🏺)とって良心の自由をま(🗣)もるほどたいせつな(📟)ことはない、ということ(💠)だ。板木の音であれ(😚)、(🏾)先生の言葉であれ、そ(🔰)のほか(😚)、そとから与あ(♟)たえられたどんな(👠)刺激しげきであれ(🧦)、それがきびしい(🌯)から従う、甘(💍)あ(🔆)まい(🐠)か(🍎)ら(🎉)軽んずるという(🤢)の(😆)でな(😸)く、君ら自身(shēn )の良心(xī(😃)n )の自由な判断に訴うった(💓)え、従う(🔗)べきものには進(jìn )んで従(cóng )い、従う(🗾)べか(🥗)らざるも(💞)の(⏪)には断(duà(✔)n )じ(🎉)て従(cóng )わない、というよう(🈵)であってこそ、君らはほん(🔤)とうの人間(jiān )だとい(😩)え(🎰)る(🤤)のだ(☝)。私は、愛(🐂)情と忍耐(⏱)心(🛶)が足(✊)(zú )りないた(💜)め(🚼)に(🕠)、(🕷)つ(🐴)い激し(🍿)い言葉を使いす(🗺)ぎた(💮)が、それも、君(🏳)(jun1 )らに(🌍)、あくまでも良心的・(🌾)自主(zhǔ )的に(🤓)行(há(✍)ng )動(👴)し(📀)てもら(🍒)いた(🏩)いと願っ(🃏)てい(👥)たからのことだ。私(🈴)は私(⛲)として十分反(💀)(fǎ(👌)n )省する(⭐)が(🥠)、どうか君らにも(🐕)、私のその気持ちだけ(🙋)は(🆘)くん(🌂)でも(🐭)らいたい。そ(🍚)して、(🥐)その(🏐)意味で、(⛏)私の(📉)激し(🐘)すぎ(Ⓜ)た言葉をよいほうに(💊)生(shē(✴)ng )かしてもらいたいと思(sī )う(🏢)。――最後に、私(sī )は君らととも(🎺)に、永(🍳)平寺(🏨)の(💥)小(👡)僧(🔆)さんが、(🐳)礼(🎂)拝らいはいしな(♈)がら鐘(zhōng )を(👋)ついたという、あの敬(♿)虔けいけん(🥣)な態度(dù )の意(yì )味(wèi )を、もう(🏊)一度深く味わっ(🔒)て(🌦)、(✒)け(📊)さの私の話を(💌)終わることにしたい。」
「君(jun1 )らのそ(🏓)う(🌧)した非良(🏙)心的な態(🌉)度は(🛴)、(👐)君(jun1 )ら自(zì )身をますます非良(🐤)心的(de )に(🐩)するば(😢)かりではない。それがある限度(🎛)をこすと、(👐)ついには、(🚄)愛情と(♑)忍耐にん(🕷)たいと(😖)をもって、君らの良心を力(🎫)づけようと努力している(🍭)人(rén )の(🌆)心(xīn )までを(🦗)きずつけ、その愛(📵)情(👳)(qíng )と(💸)忍耐とを、憎にくし(📣)みと怒(nù(📎) )いか(👀)り(🚁)とに代えてしまうものだ。現に(👰)君ら(👖)は、今朝の板木の音の(📛)調(🕺)(dià(🎲)o )子(🏎)が途中とちゅ(😚)う(🐏)から変わったことで、それがわかっただろうと思う(🔫)。あの、おだやかで辛(xīn )抱づよか(🆒)った板木の音(🕉)が、おしま(🔺)いになって、急に怒りだしたとしか思(sī )え(🔊)ないよ(🔶)うな乱(🎈)調(diào )子に(🏳)なっ(🚮)たが、あれは、君らのあ(🥖)まりにも非良(liáng )心(🔄)的(⏸)な態(🛠)(tài )度(📹)(dù )が、板(📱)木をう(💉)つ人(🗿)の心(xīn )をき(🍦)ずつけた(😘)証拠し(🆓)ょう(➕)こなのだ(🏞)。…(😷)…(🐞)むろん、私は、愛情も(🚒)忍耐心も(⛸)失っ(🍭)た、ああした乱暴な打ちかたを是(🥄)認ぜにんは(🐣)し(🏌)ていない。また、それをやむを得ないこ(🕤)とだとして弁護しようと(🐫)も思っていない。怒(🌴)りや短気は、友(🍤)愛塾の(🗣)精神(🐪)(shén )とは根(🥜)本的(👋)(de )に相いれ(👵)な(🥑)い(🦐)ものなのだか(📙)ら、どんな(🌲)事情のも(🐚)とでも、ああした打ちかたは、(🌽)二度(dù(🔀) )とくりかえさ(👖)れてはならないこと(🌛)なのだ(⛺)。もし今朝の板木当(dāng )番(🚓)が、つ(🙃)い(🐏)に業(😍)ごうをにやし(😑)てあんな(🅾)打ち(😁)かたを(⏸)し(🍋)たとすると、私(sī(⌛) )はその人(ré(🦆)n )のために、ま(🚖)こ(🛸)とに残念(🤡)なこ(🕉)とだと思って(🚂)いる。しかし、いっそ(🔕)うわる(🏴)いのは、ああした打ちかたを余儀よぎ(🐾)なくさせ(🍀)た君(🤚)らの態度(🐇)だ。君らさえもう少し良心的(🆓)であってくれたら、(🍥)板木(🧢)を打った人(rén )も、ああ(🍗)したあやま(🌏)ち(📂)を犯(💹)おか(🛵)さないですんだのだろう(🤭)と思うと(🕎)、それが(🕒)私(sī(😻) )はくやしくてなら(👁)ない。……(🧙)だが、それはま(🦗)あ(🏕)いい、(🈺)それは百歩をゆ(💋)ず(🚏)っ(⛸)てあきらめ(⏲)るとしても、ここに(📧)どう(🔽)しても私にあ(🏿)きらめの(📐)つかない(💼)ことが一つある(🎰)。それは、愛情で打たれた板木の音(😼)では寝床をはなれよ(🈳)うと(📉)し(💏)な(💂)かっ(🈂)た君(⛹)(jun1 )らが、怒(🤷)りで打(dǎ )たれた板木の音では、(🙈)わけなくはね起(👯)きた(🦃)とい(💆)うことだ。そ(🤴)の(👆)点(diǎn )で、(📲)君(👃)らは(⬅)精神(shén )的には(🕺)まだ奴隷(🎧)ど(🚴)れいの域を一歩も脱だっしていないとい(💉)う(Ⓜ)ことを証(👨)(zhèng )明している。いや、それ(🌰)どこ(😂)ろか、(🍡)君ら(😸)はより(🍓)いっそうみじめな(🍷)奴(🐖)隷にな(🌬)ることを希望している(📮)とさえ私には(💒)思える。これはほんとうになさけないことだ。私は、むろん、こう言(🛐)(yán )った(🔂)か(💡)らといって、怒(👠)りに対しては怒りをもって立ち向かえ、と君らにすす(⤵)め(🎑)ているので(🍃)はない。ただ私は、愛情に対しては、つけあがり(📙)、怒りに対し(😚)ては(🌵)、ただちに(🧓)膝(🎊)ひ(🧜)ざ(🛒)を屈く(🥕)っ(🌯)するような君らの奴隷(🖤)根(gēn )性(🌆)(xìng )こ(🐞)んじ(🙍)ょう(😔)が、なさ(💡)けなくて(🤰)、じっとしてはいられない気(qì )持ちがする(😫)のだ――」
「もっと考(kǎo )える? ふむ(💫)。腑ふ(🅱)に落ちなけ(👺)れば、腑(🈸)に落(✂)ちる(🙁)まで考(kǎo )え(🆗)るよりないだろう。自分(fèn )で考(kǎo )えない(🍯)で(🙉)、人の言うことをうのみにする生(🎸)(shē(🔙)ng )活なん(🤯)て(🏽)、まる(✉)で意味(wè(🔱)i )がな(👏)い(🎦)からね。」
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