先(🈳)師はそ(📝)れだけいって(🌧)退かれた。そのあ(🗯)と司敗は巫馬期ふばきに会(🍄)釈(♏)(shì )し、彼を自分(fèn )の身近(jìn )かに招(🍯)いていった。――。
○ (📀)乱(luàn )臣(原文(wé(🌦)n ))(👛)==この語(yǔ )は(😱)現(🎖)在(zài )普通に用い(🌾)られている意(➿)味(🌥)(wè(📕)i )と全く(✊)反対に、(🥘)乱(🚥)を(❇)防(fáng )止(👤)し、乱を治(zhì )める臣(🏝)という意(🙅)味に用いられている(🥊)。
「典籍の(👕)研究は(🔩)、私(👚)も人な(🈹)みに出(chū )来(🎆)る(🎆)と思(👍)(sī )う。しかし(🦁)、君子の行を実(✳)(shí )践(🛢)することは、まだ(⬇)なかなかだ(✔)。」
○ 九(jiǔ )夷==九(⏩)種の蠻(🤲)(má(🕋)n )族が住んでい(🐞)ると(👾)い(👅)われて(🔅)いた東(🐆)方(🍥)(fā(👈)ng )の地方。
とあるが(🚁)、(🙄)由(yóu )の顔(🏥)を見ると私(💜)に(🧣)はこの(🛶)詩(💭)(shī )が思い出される。」
一(😗)五(wǔ )(二二〇)
一(yī )二(🤚)(èr )(一九六)
○ 以上の三章、偶(🃏)然か、論(🌿)語の編纂(zuǎn )者に意あつてか、孔子の門(🀄)人中最も目立つている顔(yá )渕と子路(🗺)(lù(📘) )と子(🈚)貢の三人をつ(🤭)ぎつぎにとらえ(⛷)来(🍷)つて、そ(💅)の面(🤺)目(mù )を躍如(😼)たら(🈴)し(⛑)めて(🌓)いる(🥪)。この三章を読(dú )むだけでも、すでに孔門(mén )の状況が生き(🍁)生(⛔)(shēng )き(😏)とう(🔗)かがわれるではない(💢)か。
三二(一七(📽)(qī )九)
子路がこたえた。―(🌕)―
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