「仲(♉)弓(gōng )に(⚓)は人君(🏁)の(🌗)風(fēng )がある。南面し(🕸)て天下(🦒)を治めることが出来よう(👗)。」
樊遅(🔸)は喜(xǐ(♓) )んだ。それはその中に、「違わな(💰)い」という(💳)言葉(yè(👵) )が見つかっ(💭)た(📋)からである(🖥)。し(🕺)かし、(📓)数秒の(📮)後には、彼の頭は却(🍻)ってそ(👯)のた(🚿)めに混乱(luà(🎧)n )しはじ(💈)めた。と(🕌)い(🎠)うの(🍢)は、さっ(😄)き孔(kǒng )子のいった「違わない」と、この言(yá(👧)n )葉(🛩)の中(🆕)の(😘)「違(👁)(wé(🥗)i )わない」とは、まるで意(🔞)味がちがっていそう(🕟)に思えたからである。後の場(chǎng )合の「違わ(🐚)な(⌚)い」は、第(🌂)(dì(🧔) )一、父母の存(🏹)命中のことである。それに、前(qiá(🎃)n )後(hòu )の関係から判断しても、初(chū )一念(🥚)を貫(guà(🕴)n )けという意味に相違(🔯)ない。父母を亡(wáng )くした(🏒)あと(🕢)の「違わない」ということが、それと同じ意(🍧)(yì )味(🏼)だ(🙈)と(🧥)は、どうし(🆘)て(🗿)も思(sī )えない(😦)。言葉が同じなだ(😶)け(⏳)に(🖊)、(🐟)彼(🧗)は(🎩)い(🐮)よいよ判断に(🏧)苦しんだ。
その場はそれで(🥞)済んだ(🌍)。しかし仲弓に対(duì )する蔭(yīn )口はやはり絶え(🦊)なかった。いうことがなくな(👵)ると、(🐌)結局彼の身(👺)分が(🎙)どうの、父(fù )の素行がどうの(🐣)と(🎟)いう(🥟)話(huà )になって行(🚃)った。むろ(🌧)ん、そんな話(🥔)は、今(jī(💴)n )に始まった(❔)こ(🏓)とで(🗒)はなかった。実(🐵)を(🎅)いうと、孔子(zǐ )が仲弓を特に(🏂)称(🕒)揚し(🕟)出(chū )したのも、(📻)その人(rén )物(🍄)が(🔖)実際優れて(🛋)いたから(🐐)ではあったが、何とかして(🔋)門(mén )人(🌑)(rén )たちに彼の(🔽)真価を(🙎)知らせ、彼の身(shēn )分(🌾)や父(❇)に(😁)関(🐾)(wān )する噂を(🙊)話題にさせ(🐦)ない(😦)ようにし(🧤)た(😝)いため(🐴)であった。ところが、結果はかえって反(💇)(fǎ(🙁)n )対(🙋)の方に(🏳)向いて行った。孔子(😳)が彼を(🤒)讃めれば(🤞)讃(🚊)めるほど、彼の身分(🔊)の賎しい(🕜)ことや、彼(bǐ )の父の悪行が門人たちの蔭口の種(🌠)になるの(👥)だった。
楽長は、もう默(😱)(mò(🥟) )っては居(jū )れなくなった。
豚(🧟)を贈られた孔(kǒng )子(zǐ )
と、(🔠)孔子(🎺)は急に居(jū(🍣) )ず(🧦)まいを正(🍓)して、射(shè )るよ(🚕)うに(☝)楽(🎒)長の顔を見(🤼)つめ(🚕)なが(🛀)ら(🔆)、
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