陳ち(👺)んの(👽)司(🌈)敗(bài )し(🍖)はいがたずね(😟)た。――
「出で(🌳)ては(🍞)国君上長(zhǎ(♑)ng )に仕える。家庭にあっては父母(⏲)兄(xiōng )姉に仕える(🛰)。死(🎖)者(🥀)(zhě(🧐) )に対(🎿)する礼(lǐ(👔) )は誠(🚣)意(yì )のかぎりをつ(🈂)くして行う。酒は飲ん(🏜)でもみだれな(🌔)い(🛬)。――私に出来ることは、(🏔)先(🧗)ずこのく(🎥)らいな(🥓)ことであろ(🛋)う(🌝)か。」
「恭敬(🛢)なのは(🐉)よ(⛄)いが(🐌)、(⏲)それが礼(🎙)にか(⛏)なわ(🔉)な(🏽)いと窮(qióng )屈(🎃)になる。慎(shèn )重なのはよ(🦌)いが、そ(🚄)れが(👚)礼に(🍁)かなわないと臆(⭕)病(🍒)になる。勇(yǒng )敢なのはよ(📱)いが、(🕰)そ(😂)れが礼(🦗)にかなわ(🌥)ないと、不逞になる。剛(gāng )直な(🎞)のは(🚙)よ(🏝)いが、それが礼(lǐ(🚋) )に(🍿)かな(🌭)わないと苛酷になる。」
顔渕(📇)がため息をつきながら(✴)讃歎していった。――
顔渕(yuā(🧒)n )がため(🐶)息(🐲)をつ(😮)き(🦐)なが(🔪)ら讃(🏁)歎していった(💪)。――
お(🐴)の(🦋)のくこころ。
○ 詩経(jīng )の(🔤)内容を大別すると、風・雅・(😣)頌(sòng )の三(sān )つになる。風は民(🌂)謠、雅(🐤)(yǎ )は朝廷の歌(gē )、頌(🌙)は祭事の歌(gē )であ(🦂)る(⛱)。
「ぜいたくな人(rén )は不遜になり(💁)がち(🧠)だし、(🏷)儉(jiǎ(🍣)n )約な(🥞)人は窮(😮)(qióng )屈になりがち(🍯)だが、どちら(🤔)を選(xuǎn )ぶか(🍝)というと、不遜である(😔)よりは、ま(❄)だし(⛲)も窮屈な(🔍)方がいい。」
○ (🌕)孔子が昭公は礼を知(🚄)(zhī )つて(🖌)いると答えたのは、自分(fè(🍤)n )の国の君主の(🚀)ことを他国の役(😽)人の前(🕰)でそし(🤗)るのが非礼であり、且(📑)(qiě )つ忍びなか(🗽)つ(🥎)た(🌴)からであ(😦)ろう。し(🕓)かし、事(😑)実(shí )を(🈺)指(zhǐ )摘されると(💰)、それを(🖤)否(🏣)定も(🐯)せ(🕎)ず(😠)、ま(😬)た自己(🍱)(jǐ )辯護(hù )もせず、す(🚩)べてを自(zì(👲) )分の不明に帰(🖐)した。そこに(🍃)孔子の面(miàn )目(mù(☝) )があつたのである。
○ 堯は支那の歴史で知られて(🔍)いる最初の聖(shèng )天子。
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