子貢(⛰)がこた(🚫)え(😿)た(🕙)。――(🥒)
(⛅)先(🕢)師は釣(🔴)りはされた(🖍)が、綱は(🎤)えなわはつかわれなかった。また(🧘)矢(🏈)(shǐ )ぐるみで鳥をとら(🤸)れるこ(🖤)とはあったが(🤑)、(🌾)ねぐらの鳥を射(🏓)たれるこ(♉)とはなかった。
九(二一四)(🌓)
「(👖)共(🐎)に学(🤵)(xué )ぶことの出(chū )来る(🕓)人はあろう(🍣)。しかし、そ(🏫)の人たち(🥌)が共(🦋)(gò(♑)ng )に道に精進することの(🕥)出(chū )来(lái )る人である(♓)とは限らな(👣)い。共に(🕋)道に(📻)精進する(🚞)こと(🙄)の(🍖)出来る人(rén )はあろう(🌂)。しかし、その(🖊)人(👻)たちが、いざという時(shí )に確(🈳)乎たる(🏊)信念(🐌)に立(🏝)(lì(🚶) )っ(🎈)て行(háng )動を共にしうる人であ(📲)る(🌹)とは限(xiàn )ら(🥎)ない。確(😭)乎たる信念(🤽)に立って行動を共に(🚛)しうる(🥏)人(rén )はあ(🛐)ろ(🏃)う(🐞)。しかし(🎏)、そ(🆔)の(🆑)人た(🦅)ちが(🦋)、複雑(zá )な現(🐖)実(shí )の諸問(wèn )題(🅿)(tí )に当(🖲)面(mià(💐)n )して、なお事を(👆)誤らないで共に進(🔵)みうる(📶)人(rén )であるとは限らない。」
○ 昭公==魯の(🤛)国(guó )君(jun1 )、(🎇)名(míng )は稠(ちよう(🐭))、襄(🎳)公(じようこう)の子。
三五((🌨)一八二)
大宰た(😑)いさ(💴)いが子貢(😘)に(🐜)たずねていった。―(🧔)―
(♈)先師は、喪(🥃)服を着(😮)た人(rén )や、衣(🔻)冠(💊)束帯をした人や、盲(máng )人に(🐑)出会われ(🖨)る(🚨)と、相手(♑)(shǒu )がご(📿)自分(🚦)よ(🍄)り年少者のものであ(🖍)っても、必ず起(❌)って道をゆずられ、ご自分(fèn )がその人たちの前(🎾)を(🍭)通ら(🏟)れる(📋)時(🤺)には(🗿)、(🖲)必ず足を早(zǎo )め(🍘)ら(🗨)れた。
「せっかく(🐔)道を求めてやって来たの(⛎)だから、喜んで迎えてや(🚴)って(🈳)、退(tuì )かないようにして(😪)やりたいものだ。お(🥏)前たちのよ(📯)うに、そうむご(🥀)いことをいう(🐙)ものではない。いったい、人が(💭)自(zì )分の(🚅)身を清くし(🥤)ようと(🐰)思っ(🏏)て一(yī )歩前進して来たら、その清くしようとする気持を(📠)汲(🔸)ん(🥑)でやればいいので、過去のことをいつまで(👝)も気にす(✔)る必要はない(📆)のだ(🎳)。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025