呉く(👿)れく(💥)み(🤙)子さんも、そういう家に生(shēng )まれた人(rén )で(⛴)した。この人(rén )は(🚷)明治(zhì(💉) )女学校という学(🎽)校で習字を教(jiāo )えながら、舎監を兼ねて(📚)いて、多(🎭)く(👥)の生徒(tú )から(😌)おかあさんの(👣)ように慕(🌎)わ(🔄)れた婦(📎)人でした。あの(🥓)歴史(shǐ )のある学校(🐝)もおしまいの時分(🎮)(fèn )に(📖)は、先生方は(🏴)一人(🧡)去り、二人去りす(🈂)るように(😞)なった(🅿)のです(🥙)。その中で学校の盛んな時(🏈)も、衰えた時も、すこしも変らずに(📗)、いつ(🎬)でも同じように人を教(🔲)えて(🚏)倦うまなかったのは呉(🎌)くみ(🔠)子(🎩)さんでし(🌥)た。ああいう人の(🆖)生(shēng )涯しょうがい(🦏)は(🈴)目立たないものですから、(🐏)わりかた、世(shì )間(🙅)(jiān )に知られませんし、そ(🍧)の人の事(shì )跡も多(🕰)く伝わりません(💪)。しかし、(🍘)わたしは呉(wú(🧛) )くみ子(🔶)(zǐ )さんのよ(🍄)うな、男も(⚽)及ばないほ(⛺)ど守る(👘)力(🎯)に長たけた婦人のあ(🥝)っ(🌱)た(🏩)ことを(😤)知っ(🍊)て(🏔)いま(📒)す。一番最後までふみ(🗃)と(♍)ど(📑)ま(😞)って、(📻)あ(🍶)の学(xué(🚘) )校(🐃)と(🥓)運命をともにし(🤶)た(🐛)人(🚠)も呉く(🛑)み子さんでした。
ほんとに、仙(xiān )台の一年(🆔)はよかっ(🎾)た(🐥)。わ(💿)たしのようなもの(👭)にも、そんな朝(cháo )が来(🐴)ました。その一年の間ほ(✅)ど本のよ(🌼)く読め(🍉)た時(shí )もありま(🐇)せん。どうしてこんなことをお話しする(🎅)かと言い(💓)ますに、(🤗)自分のよろ(👺)こ(🕷)びとし(🦍)たことを皆(jiē )さんにも分け(🎾)たいと思う(💈)からです。それには待ってい(🔀)てくだ(🕷)さるこ(📐)とです(📹)。新(🕐)しい太(💫)陽は、(🏭)き(🎀)っと皆さん(🍍)のなかにも登(dēng )ってくるでしょう。
同(🐿)(tóng )じ家(🆖)(jiā )に(🐶)生(🦋)ま(💪)れた兄弟の人たちがそろ(♍)い(💷)もそろって学問の道(dào )に達し(🌖)たという(🛶)こ(🏭)とも、実にゆかしい話(huà )ではありませんか。
一〇 木像拝見
早いものですね(🍦)、こんなふう(🧔)にして一夏(🚚)を送(sòng )る(🎳)うち(👸)に(📊)、(🕡)わたしの借りている店座(🏧)敷へ(👨)はせみが(❄)舞いこ(👡)み、めっき(🚮)り秋らしく(🕎)なっ(🤟)た風(🚫)は座敷の中を(🥣)通(tōng )りぬけて行き(🍁)ました。皆(jiē )さんにも聞かせ(🤞)たいのは、(🌦)川(✌)上(shàng )か(🛶)ら大(🈵)手橋おおて(😁)ばしの(🍇)ほうへ流れる木曾(🚳)川(chuān )き(🌏)そ(🥉)が(👈)わの(🍫)音(yīn )ですが(🎸)、あの(🏺)水が岩(yán )を越すよりも(🖨)っと早く、夏の暑さが流れて行ってしまい(🍈)ました。
八 夕(🐋)顔よ(🐰)りかんぴょ(⛲)うへ
(👀)それ(🚈)か(💤)ら、小(🦃)学(🆚)校の事(shì )務員とな(🌊)って、それが最後かと思いまし(🚿)たら、いや(🚝)活(huó )版(bǎn )職(zhí )工(gōng )とな(🚗)ったのでした。活(huó(👈) )版(🏇)(bǎn )職工となっ(🗓)て、それからこんどは古(gǔ )着商(shāng )となりました。
さて、明治の御代(dà(🔭)i )みよとなってみま(😊)す(💍)と、栗本先生たちが新し(🔦)い日(🌟)本(běn )のた(🎸)め(🌎)にいろ(🏸)いろしたくをし(📷)て(🥂)おいたことが、あとになってわかってきました。この国を(🎗)開き、世(👐)界(jiè(💎) )諸外国(🏞)と条(tiáo )約をとり結ぶということも(🎞)、(🏯)先生(👚)た(🤝)ちの(🍲)したくし(🧣)ておいたこ(📮)とです。下し(🦒)もノ関せき償(🤰)金の談(tán )判、横須賀造(🧔)船所の建築、陸(😐)軍(🏴)軍制の(🕵)改革(gé )それらはみ(🍝)な先生があの(🍓)小栗上野(🧒)介らと(🔲)と(🔈)もに(🐣)力をあ(⛔)わせてし(🐟)たくして(📩)おいた(🌋)ことなので(🗡)す。今(jīn )日(rì )横須賀(😪)に日本(🚫)の船(💹)(chuán )を造った(🏙)り(⛹)修繕したりする所(suǒ )があって東(dō(🍹)ng )洋に(🎽)一(yī )つの名物(wù )の(🏇)ようなドッ(🕐)クがあ(💋)る(🦒)のも、もとをただせば先生たち(🍈)が徳川の(😃)世(shì )の(🌪)あとしまつを(📶)しな(🍘)がら(🌫)、(🌍)よ(🕙)く「しんがり」(🐎)をつとめて(🙃)行(háng )った(🧟)そのおかた(😴)みでは(🍻)あります(🦓)ま(🥩)いか(🎷)。いったい、徳川の世の末(mò )にあったこと(🎒)は大きな黒幕(mù )のう(👋)し(🛋)ろにかく(😔)れて(🧜)しまっ(🧒)て(🐥)、そ(🌪)の舞(🧠)台の上(shàng )で働いた(🚡)人(🌖)(rén )た(🖌)ち(🏀)の辛苦もほ(🌵)ねおりも現われませんから、世の(👸)中に(🙅)それを知る(🚂)ものも少ないので(💲)す。しか(🦁)し(🥑)、先(xiā(🚀)n )生(💲)(shēng )は自分の(🚶)手(🤳)(shǒu )が(🚴)ら(🕡)をじまんするような(📭)人(❣)ではなく、ど(🐈)こまでも徳川時代(⏺)の「し(😡)ん(🎲)がり」と(🕌)し(🔧)て、本(běn )所(⌛)(suǒ )ほんじょの(🤓)北二葉(yè )町き(📽)たふたばちょ(🚾)うと(🐾)いうところに退き、髪の(🦃)白く(🕣)なるまで徳川の世の中を見(💣)送りました。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025