○(👺) 子路は孔子が(👚)かつて大夫の職にあつたので、それ(😵)にふさわしい禮(🕟)(lǐ )をもつ(🚮)て葬(zàng )儀を行いたかつ(⏪)たの(🔒)であろう。師匠思い(🏇)の、出過ぎた、しかも病(bìng )中(💱)に葬式(🏓)のことま(🍹)で考える(🐛)ような(📲)先(xiān )走(zǒu )つ(⚫)た、稚気(🤪)愛すべき(🛡)子(🕊)路(🍐)の性(xìng )格と(🔋)、そ(🔔)れに(🎈)対(👟)する孔子の烈しい、(🤾)し(👁)かもしみじ(🔭)みとした訓戒(jiè )と(🎵)が対照(⌚)されて面白い。
よ(🔡)きかなや、(💰)
二(🗜)七(二(🈹)三(sān )二)
○ 子貢は孔子(🥟)が(🍲)卓(🛸)越(🧖)した徳(💳)と政治能力(🔠)(lì )とを持ちながら(👆)、いつ(🏥)ま(⛔)でも野(yě )に(🔅)あ(🎡)るのを遺憾として、(🌋)かよ(🙂)う(🦅)なことをいい出(👏)(chū )したのであるが、子貢(gò(🎤)ng )らしい才気のほとばし(📶)つた表現(xiàn )である。それに対(🕋)する孔(💲)子(zǐ )の答(🕦)えも、じようだん(👙)まじりに、(🍅)ちやんとおさえる(🍉)所(suǒ )はおさえている(🍀)のが面白(bái )い。
○(🛴) 両(🎑)端==(🖋)首尾、(💌)本(běn )末(mò )、上下(🛄)、大小(⏫)、軽(qīng )重、精粗、等々(🔽)を(🍮)意味(🚶)するが、要するに委曲をつくし、(🚗)懇切(qiē )丁寧に教えると(🎬)いう(🍋)ことを形(🚦)容して(🔧)「両(liǎng )端をたた(🤲)く」とい(💶)つたのである。
一(yī )二(一(🎼)九六)(📰)
「文(wén )王(🎲)がなく(🤴)なられた後、文(⛏)と(🎍)いう言葉(yè )の内容をなす(🔝)古聖の道は、天意によってこの私に継(🔷)承(🧗)されているで(🐽)はな(🎪)いか。もしそ(💐)の文(🏼)をほろぼ(🈷)そうと(🎩)するの(⛺)が天(🤬)意であるならば、(💁)何で、後(hòu )の世に(😈)生(🛶)(shēng )れ(🥄)た(🈁)この私に、文に(✔)親しむ機会(huì )が与えられよ(🌪)う。文をほろ(🚻)ぼ(🔱)すま(🌁)いというのが天意(🧘)であるか(🌹)ぎり、匡(kuāng )の人(🔒)たちが(💰)、いったい私(📫)に(❓)対して(😔)何が出来(lá(🚵)i )ると(⏮)いうのだ(💵)。」
「そ(🌑)の地位(wèi )にいなく(🐾)て(🔥)、み(🎨)だ(🛍)りにその(⛺)職務のことに口(kǒu )出(➕)しすべきではない。」
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